
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

去るもの、生まれるもの

2009.05.28
こっちでは別のドラマが、始まった。 7号の卵が孵化開始。
シェルターの中なんで良く見えへんけど、しっかり孵化してる。
01
今回は隔離してへんから、即大海原へ放たれる。
ある意味この状態で生き残るのが強い子なんかな~


って、言ってる間に放たれた稚ザリ発見!! (分かるかな??)
02
ええポジション見つけたやん。 サバイバルのセンスあり!!


これにて、第3世代を命名。
過ぎ行く、第1世代をよそに次の世代が育って行く。

小さな水槽の中での大きなドラマ。
これから、どうなって行くんやろ~
これって、ザリガニまかせ?? それとも飼い主まかせ??


やはり・・・

2009.05.27
やはり、4号は脱皮の兆候やった。

でも・・・



脱皮に失敗して、胃石が!!
背中が浮くのは脱皮の兆候と言うより、死の兆候やったんかな??
01
この成体での脱皮は命取りやと言うのが、よう分かった気がする。
身をもって教えてくれた4号。勉強になったよ。


また、第1世代が減ってしまった。
約1年と9ヶ月。2号と違って、抱卵することなく生涯を閉じた4号。

捕まえて来た時を思い出すな~
1番小さかった4号がここまで大きくなるんやもんな。

元気やった頃の写真で哀悼の意。
02

4号安らかに・・・


予感・・・

2009.05.26
4号の背中に浮きが!!
脱皮なんか、それとも・・・
4
この時期(年齢)に脱皮なら一大イベント。
そうでなければ、以前の2号(2号の産後)のことがよみがえる。
この後、2号はかえらぬザリに・・・

最近、動きも鈍いもんな~

何れにしても、ちょっと心配。
頑張れ4号!!


世代の定義

2009.05.20
所帯が多くなって来たので、世代の整理。

【第1世代】
言わずと知れた第1世代の「1号」
たまに顔を出しては、直ぐに引っ込む。 何ともバーンが痛々しい。
もう年やな~

この水槽の歴史を作った第1号。 これから、どれくらい生きるんや~
残る4号と共に頑張ってや~
01


【第2世代】
次を担う第2世代の♂「5号」 まだやんちゃ盛りやけど、立派な♂
頑張って、次を担ってや~
02-1

同じく第2世代の黒「8号」 性別は♀
欠損したハサミも次の脱皮で復活するやろう。
若いってええな~ 色を存分に楽しませてや~
02-2

抱卵の「7号」と併せて、第2世代は計4匹。 
「7号」は孵化を控えて、体力温存ってとこかな。


【第2.5世代】
この定義は迷ってんけど、
親の♀が第1世代の「2号」で、♂は多分第2世代。
やから、正確には第3世代ではなく、第2.5世代と定義。
今、確認できるのは写真の2匹+4~5匹。
成長の差で、まだ隠れてるのがおるかもしれへんな~
とりあえず、元気にやってや~
025-1

025-2


と言うことで、次無事に孵化したら、晴れて第3世代を定義する予定。
どんなことになるか、見てみたい好奇心の方が強いかな。

さぁ~、賑やかになるで~


色とりどり

2009.05.14
今日は色の変化を楽しんでみよ~

【黒】
脱皮したばかりの第二世代。右のハサミを欠損。う~ん、痛そ~
でも色を見ると、黒っぽい?!
今まで稚ザリの時に黒系のはいたけど、ここまで大きくなってからは
初めてやな~
これから、どんな色に変化するんやろ~
01

【青】
今や稚ザリの定番色。
脱皮前に濃い青になって、脱皮してから青紫っぽい色。
よぉ~、鮮やか!!
02

【ツートン】
抱卵した第二世代のザリガニ。
ここまで落卵も無く、卵の色が変化して、ツートンぽくなって来た??
て言うか、真ん中で割れてる?! これは正しく核分裂??
そんなら、これは有精卵!! きゃ~、これからどうなるん??
03

【大人色】
かな~り年季が入ってきた4号。 ♀らしいハサミの形と渋~い大人色。
最近は暖かくなってきたから、動きはゆっくりやけど、よ~動いてるよな~
これからも大人の貫禄を見せてや~
04


こんな感じで色を楽しんでみると、結構楽しめるよな~
これからも、ボチボチ楽しも~っと。


前ページ | ホームへ | 次ページ
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
