
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

4号超進化~!!

2008.06.06
4号が無事に脱皮。欠損無しに超進化~!!
4号進化
横の稚ザリと比べてもめっちゃデカイな~

で、1号と比べても引けをとらない大きさ。いや、1号より大きいかも・・・
比較
自分の大きさを誇示するが如く、上に登る事が多いかな~
水槽の勢力図的にはトップに躍り出たかも・・・
脱皮の時期、タイミングによって目まぐるしく変わる勢力図。
こっちの方も興味津々。

4号も脱皮の兆候

2008.06.04
4号も脱皮の兆候。前回の脱皮から1ヶ月ちょっと。
前回は超~進化~を遂げた4号。
4号脱皮か
はたして今回は??
ここで脱皮すると、水槽内の力関係に変化の予感。

こっちの勢力図も、ちょっと楽しみ・・・

2号脱皮から24時間

2008.06.03
2号が脱皮から24時間経過。以前より、ポッチャリしたかな。
胃石のカルシウムも順調に溶け出し、外殻も大分固まってきた感じ。
他の皆に狙われることなく、何とか無事。
2号24H
完全に固まるまで、あと2日位。もうちょっと、頑張ってや~

それにしても、青いよな~

2号が無事脱皮完了

2008.06.01
2号が無事脱皮完了。やっぱ、ブルーは継続。
ここまでブルーやと、2号の血統はブルーなんやろか??
じゃぁ、その子達もブルー??
2号脱皮01
隔離したりたいけど、稚ザリで一杯なんで、我慢してな~
同居人たちに狙われんように気~付けや~

欠損してた右のハサミも無事復活。
2号脱皮02
これで、出産に関わる一連の工程が完結。
よう頑張った2号!! これからも元気でやってや~

4号復活!進化~

2008.04.26
4号が無事脱皮 欠損してた手足も復活。
そして、体も一回り大きくなった。超まではいかへんけど進化~かな。
ゲットしてから半年ちょっと、もう、いつまでもチビちゃうよな~
4号脱皮
新しく生え変わった手足が透きとおってめっちゃ綺麗。
色もブルーが残ってる。
これからも元気にやってや~

1号が超進化!!でも・・・

2008.03.28
昨日の段階で脱皮の兆候があったんで、もうそろそろかなって思ってた。
1号脱皮前
この大きさで別ケースに隔離しても、狭くてかえって悪影響やと思い、
そのままにしてたら・・・

超進化~!! おぉ~。 でも、何かおかしいぞ・・・
1号脱皮1
左のハサミを欠損。う~ん、残念。
脱皮後に取られたと言うより、上手く抜けなかったみたい。
この大きさまで来たら、次の脱皮はかなり先か、もう無いか・・・
折角、超進化したのに、片ハサミでも♀を押さえ込めるんかな~
かなり威厳が増した感じもするけど、どうなんやろ~

でも、「このハサミ似合ってる??」って、見てるんかな?!
1号脱皮2
頑張って、水槽の中を統率して欲しいな~
唯一の♂、”Fight 1号!”

4号が脱皮。でも・・・

2008.02.28
4号が脱皮したけど、欠損。右側の足、3本無くなった。
4号が・・・
昨日の段階で兆候があったんで、隔離しようとした矢先にこの結果。
う~ん。残念・・・
4号は今まで、欠損無しに来ただけに悔いが残るな~
ザリガニが4匹混泳なら仕方が無いとは言え、今回だけはちょっとショック・・・

でも、過ぎた事は戻って来ない。今後の再生に期待しよう。
水槽も賑やかになった事やし、ええ事もあるやろう。
よ~し!前向きに行くぞ~

ザリガニの脱皮20(1号脱皮、超進化~)

2008.02.19
昨年の10月29日以来、3ヶ月半ぶりに1号が脱皮!!
1号脱皮
3号に次いで、引越し後、2番目の脱皮。こっちも一回り大きくなった。
脱皮直後でシェルターに隠れて、ベールに包まれてるけど、
超~進化~の雰囲気。

ハサミも大きくなって、オスの威厳、風格が更ににじみ出た感じ。
何と言っても、このブルーは期待させられる・・・

いよいよ、ドラマの幕開けか!?

ザリガニの脱皮19(3号)

2008.02.11
3号が引越し後、脱皮第一号!(去年のクリスマス以来)

午前中に見たら兆候があったんで、すかさず隔離。
3号脱皮前
ちょっと、食欲が無いかな~って、思ってた矢先。

夕方、帰って来たら、案の定脱皮。
3号脱皮後1
欠損無しに無事脱皮完了。兆候に気付いて良かった。
最近、1号の傍若無人振りが目に余ってたから、ほっといたら、危なかったな~
それにしても、青は継続中って感じやな~
大事な青固体、無事に育ってくれ~

それから、シェルターも入れたから、暫くゆっくりしいや~
ちょっと、狭いかな?!まぁ、傷付くよりはええやろ~
3号脱皮後2
隔離は脱皮の殻を食べ切る位までかな~

今から思えば、あの青色の濃さも脱皮の兆候やったんかな?!
でも、昨日の段階ではそんなに背中は浮いてへんかったよな~
一気に進行した感じ。これも環境の変化のせい?!

何れにしても、無事で何より

そんでもって水槽の中は・・・
水槽の中
透明感も増して、こんな感じ・・・

脱皮後の4号の様子

2008.01.14
脱皮から丸一日経った。 4号の様子はどうかな~
4号脱皮後
やっと自由に動けるようになって、抜け殻を食べてた。
う~ん、元気で何より。 ハサミも一回り大きなったかな~

色も脱皮当初からは変わって来てる。 やっぱり、ブルーは続く感じ。
やっぱ、ええ色やな~ それが似合うで~

今日、お店で青ザリガニ見たけど、こっちの方が断然、ブルー。
お店のはどこがって、感じやったな~

やっぱ、我家のザリガニ系統は青なんかな~
(青ザリガニより青系統!?  もしかして、青ザリガニ!?)

何れにしても、元気でやってや~
行くぞ、青レンジャー部隊! GO!GO!
前ページ | ホームへ | 次ページ
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
