
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

飼育環境15(水槽セット後の緑濁り・・・)

2008.02.02
今日で水槽セッティングから6日。
でも・・・
緑濁り
2~3日前から緑色に濁り出した。(若干、臭いも・・・)
初日にいた微生物達も姿が見えへん・・・
水槽の中のバランスが崩れてるんやろ~な~?!

と言うことで、
 ・エアレーションと余ってたロカドームを投入
 ・ライトを消す
 ・餌は暫くの間、我慢

これでちょっと様子を見よう。
みんな元気そうやし、餌は流木があるから、何とかなるやろ~
早く立ち上がって、綺麗になってくれへんかな・・・
バクテリアよ、微生物よ、出ておいで~

飼育環境15(水槽レイアウト完了)

2008.01.29
水槽のレイアウト完了~
今日、流木、ライト、プレフィルターが届いたのでセッティング。
隠れるところは意識したつもりやけど、気に入ってもらえるかな?!
60cm水槽の中
若干、水が白濁してるのが気になるけど、餌のやりすぎ?!酸素不足?!
エアレーションした方がええんかな~ 
まぁ、エーハイム500が頑張ってくれるやろう。

リビングの中とあって、暖かいせいかザリガニ達の動きも活発になった。

そうこうしてると、早くもこんな光景が・・・
1号と2号
わぉ~!いきなり1号が2号をホールド。
写真では見てたけど、生で見ると、リアルやな~
いよいよ、稚ザリ祭りの幕開けか?! まぁ、気長に待つことにしよう。

それにしても、解禁早々、1号もやるな~
オスの威厳、オスの本能、忘れてへんかったんや~

飼育環境14(水槽セッティング完了)

2008.01.27
昨日、60cm水槽のセッティングが完了~ 
ふぅ~、チョット疲れたな~
でも、待ちに待ったイベント。疲れも何のそのかな?!
セッティング完了
エーハイム500のセットは取説をちゃんと読めば思ったより、簡単。
呼び水も難なく通過。ダブルタップも使いやすい。
本体の構造もシンプルでええ感じ。
濾材は下からエーハイメック(1L)、粗目フィルター、
サブストプロレギュラー(1L)、細目フィルター、活性炭フィルター。
(とりあえず推奨通り)
流量も申し分なし。ちょっと、エーハイム500、気に入ったなか?!
ただ、折れ曲がったホースを切ったり、のばしたりが面倒かな~

水槽の中に水をはって、水回し中。
40cm水槽の飼育水、プレフィルター、流木を拝借。
飼育水
プレフィルターを水槽の中でゴシゴシ。見る見る濁って来た。
良く見ると流木の微生物達も元気に動いてた。
水の立ち上がりも早いかな~

でも、ザリガニ達の引越しのタイミングが悩み所。
パイロット入れて、様子を見るべきか。ザリガニやし大丈夫やろ~で行くか。
早く、入れてやりたい気もするし・・・ 
引越ししないとプロジェクトも完了しないし・・・
う~ん。 諸先輩方、如何なもんでしょうか。

結局、底床は大磯砂にした。ブラック系が良いかな~って思った次第。
(ほりさんの影響かな~?!)
ちなみに、場所はリビングで落ち着いたよ~

飼育環境13(水槽拡張プロジェクト・・・来た~)

2008.01.25
水槽が来た、来た~ 
ダンボール

早速、中身を確認。
中身
・水槽:Tetra GA-60T
   シリコンの仕上げ感、厚み等こっちの方がしっかりしてる感じ。
   水を入れてからの感じが楽しみ・・・
・フィルター:EHEIM 500
   やっぱり、皆さんのアドバイスでこっちになった。
・濾材:EHEIM サブストプロレギュラー+メック+パッド(付属)
   この組み合わせで水作りにチャレンジ!
・照明:GEX CL632(欠品中で後日発注予定)
   一緒に発注したかったけど、仕方ない。
・底床:??
   あまり、こだわりは無いんやけど、明日にでも買いに行こ~っと。
・ヒーター:GEX コンパクトスリムパック200
   ザリガニ水槽で使用するか未定やけど、ポッチっとしてしまった~

先ずは水作りやから、他の設備は追々、揃えたらええか~

う~ん。 眺めてるだけで、ウズウズして来た~
今から組み立てるか・・・明日にまわすか・・・


水槽を見てみると、4号が所狭しと動いてた。
元気そうでなにより
出たいよ~4号
早く出してやらねば・・・
でも、眠い・・・・・


飼育環境12(水槽拡張プロジェクト進捗)

2008.01.22
ついにポチッと発注しちゃいました。
スペックは来てからのお楽しみ・・・

ワクワク、ドキドキ、早く来ないかな~
でも、今週は仕事で週末まで帰れない。
う~ん。
でも、色々想像しながら、楽しみは取っておこう。

早く週末にならへんかな~

飼育環境11(水槽拡張プロジェクト)

2008.01.19
色々考えた末、ついに水槽拡張プロジェクトが発足
となると、色々検討事項があるな~
色々調べて、自分なりに考えたスペック。

・水槽:EHEIM EJ-60 or Tetra GA-60T
・フィルター:EHEIM 2213
・濾材:EHEIM サブストプロレギュラー+メック+パッド
・照明:GEX CL632+ラクラクリフト
・底床:??

上を見たらキリが無い、予算もソコソコなので、こんな感じかな~

分からないのはEHEIM 2213と500の違い。
           2213    500
コンテナ内     濾材コンテナ  濾材固定盤
流量、最大楊程     同じ(60Hz時)
消費電力        6W      8W
排水口         斜め      上向き

と言う事は、モーターに違いがあるんかな~

諸先輩方、ご指導ご鞭撻お願いします。

飼育環境10(4号その後)

2008.01.18
4号が脱皮から5日、元気になった。 手足、ハサミもしっかりして来たみたい。
抜け殻も完食し、外殻も固くなってきたかな~
4号その後
でも・・・ ちょっと、悩みどころ。 プラケースから出すかどうか。
ザリ口密度がだいぶ高くなってきた水槽の中。
冬場で活動が鈍くなって来たとは言え、
今、放すとサバイバルが始まりそうで、少し躊躇。

ちょっと、悩んでます・・・

飼育環境9(水換え&レイアウト変更)

2007.12.16
2週間ぶりの水換え完了。結構、汚れてたな~
最近、苔が出るようになったり、汚れるのが早いような気がする。
密度が狭くなったせいかな~  まめに換えた方がええんかな?!

■水換え中のザリガニ達
水槽の外
3号以外を水槽の外へ。
この前の脱皮で2号の体格が1号より大きくなった感じがする。
どっちも成体なんかな~

外に出してもやっぱりカラフル。
4号は茶色っぽくも見えるし、赤紫っぽくも見える。
何れにしても、ええ色やな~

■水換え後のレイアウト
水換え後
と言う事で、とっても綺麗になったで~
それから、2号も落ち着いて来たんで、プラケースから開放。
合わせて塩ビ管を追加し、シェルター増。

■2号の様子
2号
欠損した右のハサミが痛々しいけど、元気に育ってる。
何とか大丈夫そうな気もするけど、動向に注意しよう。

日に日に寒くなるけど、我家の水槽の中は元気一杯!!
このまま、元気に越冬してや~

飼育環境8(急遽レイアウト変更)

2007.11.20
緊急事態発生! 1号が隔離プラケースから脱走!
他の3匹を威嚇する仕草。 う~ん・・・

という訳で、急遽レイアウトを変更した。
飼育環境8
隔離プラケースを取り払い、同じ水槽で敷居を設けた。
鉢底ネット(□150mm)を6枚使用して、壁を作成。
底は砂利で固め、上はキスゴムで固定。壁の高さは蓋まである。
これで、大丈夫やろう・・・

●1号脱走手段
 ・エアレーションを伝って登り脱走。(甘かった・・・)
●1号脱走原因
 ・スペースが狭かった。(一番大きいのにあのスペースでは・・・)
 ・メスに会いたかった。(気持ちは分かるけど・・・)
 ・実は止水域になっていた。(目に見えない何かが・・・) 等など

百歩譲って、このレイアウトにしたけど、まだまだ一緒には出来まへん!

飼育環境7(立ち上がったかな・・・)

2007.11.17
■2週間ぶりの水換え
飼育環境7
最近、寒くなって来たから水を触るのも結構冷たいな~

さて、日増しに水槽の中が綺麗になっているのが分かる。
流木のアクも無くなって来た。
エデニックシェルトV2も順調に立ち上がってるんかな?!
(セッティングから約1ヶ月)

 ・レイアウトほぼそのまま
 ・ろ過ドーム撤去
 ・ブラックホール撤去
 ・エアレーションを1号の隔離プラケースへ

ろ過ドームをプラケースへ入れるのを検討したが、狭くなりすぎるので却下。
止水域になるかと思っていたが、意外と綺麗で水は回ってるよう。
念のためにエアレーションを入れてみた。

やっぱり、綺麗な水槽はええな~
前ページ | ホームへ | 次ページ
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
