
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

迎春

2009.01.01
皆さん、明けましておめでとうございます。
それから、一応、区切りと言うことで、更新も200回目でした。よう続いてるな~

090101

新春らしく、仲が良いザリガニの親子やで~
紅白のコントラストで縁起もええがな。

さぁて、今年はどんなドラマが待ち構えてるんやろ~
楽しみやな~
世間はパッとせえへんけど、ザリガニ達は元気元気!!
この厳しい時期、この子達に癒して貰おかな。

とりあえず、稚ザリ祭りの続きとサバイバルが・・・


今年もザリガニ共々、よろしくお願いします。

稚ザリピラミッド

2008.12.27
ここへ来て活発になりだした稚ザリ達。TL4~5mmっちゅうとこかな。
ti
餌をあげると、群がる群がるピラミッド状態。
周りにピョンピョン飛び跳ねる稚ザリ達も。

透き通って綺麗な可愛い稚ザリ達。やっぱ、この時期が一番ええな~
これからも成長が楽しみ。いやっ、このままの方がええかな。
まぁ、元気に育ってや~

稚ザリークリスマス!!

2008.12.23
日曜日の段階でこの団子状態。
何やら膜が張ってカビでも生えてきたんかな~って思ってた。
ti-01


そしたら今朝、その団子状態も解消。
ti-02

透明な可愛い稚ザリじゅうたんでいっ~ぱい。
抜け殻もその辺にいっ~ぱい。
ti-04

そして、お腹の稚ザリもええ感じになって来た。
ti-03
こうやって見るとまだまだおるな~

タイトルどおり、「稚ザリークリスマス」に間に合ったかな!?
なかなかこんなタイミングで稚ザリに遭遇することもないし、
8ヶ月ぶりの稚ザリ祭り。思う存分楽しむぞ~

活動開始

2008.12.18
ここ数日で親から離れる稚ザリが増えてきた。
何かモゾモゾやってるから、息吹が芽生えたんやろ~な~
ti
前回は親から離れるのが1匹ずつやったのに、今回は固まりや~
まぁ、こう言うこともあるっちゅうことかな。

いよいよ始まり。
このペースやとクリスマス稚ザリーでいっぱいやな~
楽しみ楽しみ

何色なん??

2008.10.01
隔離したこの子が無事脱皮。
ムラサキ??
でも、色が全く変わった。
茶色っぽいけど、紫っぽくも見える。
色のイメージ的にはタラバガニっていう感じw


それから、もう一匹。
この子は以前隔離し損ねて、脱皮した後狙われ、ハサミと足を欠損。
blue01
今回、また脱皮して、見事再生。

生え変わったハサミや足が綺麗な水色に。
blue02

こんなこともあるんや~
blue03
左のハサミは今回再生せ~へんかったけど、次に期待。
頑張れよ!!

紫かな??

2008.09.22
この前、隔離→脱皮した稚ザリ(♀)の色が・・・
ムラサキ
紫っぽい??
他の稚ザリと違うんで暫らく隔離状態。
我家のザリガニの色素はどうなってるんや~
観賞的には飽きへんねんけど・・・

またもや☆に・・・

2008.09.21
連日の脱皮とザリ密度が高まる中、またもや犠牲者が発生。
☆・・・
これで、成体3匹、稚ザリ6匹に。
何かこう言うカウントダウンも嫌やな~

この前、生き残る稚ザリのことを書いたけど、
 ・確実に餌をゲットする
 ・自分より大きいザリ(成体も含む)に向かって行く
 ・自分の場所(隠れ家等)を持っている
プラス
 ・脱皮後のケアー

も必要なんかな??
自然界では、この項目は無いかも知れへんけど、
如何せん、この水槽では考えさせられる・・・

☆に・・・

2008.09.17
稚ザリが1匹☆に・・・
(写真は小さな胃石です)
☆
多分、脱皮直後を狙われた!
やっぱり、この過密状態では致し方ないんかな~

これで、成体3匹、稚ザリ7匹に・・・

色ザリです

2008.09.10
赤?
赤?

白?
白?

そして、青
青
結構、色の変化を楽しんでま~す。

ここに来て、色、体格、性格と個性が出てきた稚ザリ達。
今後も楽しみや~


zarryさんへ 「色ザリ日記」に題名変えて良いですかw

絶体絶命・・・

2008.09.09
コーナーに追い詰められた稚ザリ!?
絶体絶命
もしや、このまま惨劇を見てしまうのか??

・・・






ふぅ~ 大丈夫。
非難
事無きを得たな~
これから、こう言う場面に出くわすことも増えるんかな??

早く、手を打たねば・・・
前ページ | ホームへ | 次ページ
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
