
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

稚ザリ増殖中・・・

2008.05.07
わぉ~稚ザリが増殖中 1日で一気に増えた。
稚ザリ増殖中
ざっと数えるだけでも30匹。 多分もっとおるやろな~

それでも、お腹にはまだまだおるで~
まだまだおるで~
もう、離れてもええんちゃうん。 結構しっかり形になっとるし~
親に甘えてるんか??

ちょっと、アップで見てみよ~ (言うほどアップちゃうか ^^;)
12
こんなチビでも、しっかり手足とハサミがあるんやな~って、あたりまえか。
見てると、ピョンピョン跳ねて、5cm位跳んでるのがおったな~
必死でプラケの壁を登るのもおる。
後は絡み合って、小さな手足がゴチョゴチョ動いてる。
色はやっぱり半透明。 これから、どんな色になるんや~?

やっぱり、”超~カワイイ!” 見てて飽きへん。

これから、どんどん増えるんやんな~
さ~て、どうなる事やら・・・

2号のお腹満員御礼

2008.05.06
もうはちきれんばかりの2号のお腹。
お腹
稚ザリ満員御礼って感じかな。
ギュウギュウ詰めで、必死にしがみ付いとるな~
2号もお腹が横に広がったんで、動き難そ~

もうちょっとやで、2号。
そして、早よ~降りて来いよ!稚ザリ諸君!

稚ザリ2匹目

2008.05.05
2匹目が歩き出した。 どんどん続くな~ 
稚ザリ二匹目
早速、1匹目と格闘開始?? じゃれてる??
この時期から接触すると絡み合い必至なんや~
恐るべしザリガニの本能。

これから、もっと増えるのにどうなるんやろ・・・

(しかし、レンズがここまでしか寄られへん。うぅ~ん、マクロが欲しい・・・)

「稚ザリ祭り」の幕開け!!

2008.05.04
来た~~!! 「稚ザリ祭り」の幕開けやで~!!
稚ザリ1号
第一ベイビー発見。体長5mm位かな。(写真はこれで精一杯
卵黄(でええんかな?)が残ってるのと、チビにとっては大きな砂利があるんで、
バランスが悪く、ヨチヨチと言うより、フラフラ歩きってとこかな。
一言で言うと、「超~カワイイ!」 色はと言うと、生まれたてで半透明。
これから、どう変化するんかな??興味津々・・・

それから、次に続く予備軍がい~っぱい。
予備軍
1・2・3・4・・・・  何匹おるんや~
無事親から離れて、元気に育てよ~

”祭りや、祭りや、ワッショイ!ワッショイ!”

2号の卵がええ感じ・・・

2008.05.02
2号が抱卵からちょうど3週間。
2号経過1
何かそれらしくなって来た。
卵の色もツートンで、目らしき黒い点が2つ。おぉ~、順調に育ってるやん

2号経過2
ここに来て、やっと有精卵って言うのが分かった感じ。
こんな風になるんや~って、実物を見てあらためて実感。

でも、正直ホッとしたな~
ネットで調べてもあんまりこう言う色の卵は見~へんし、
初めての経験やから、不安なとこもあったけど、もう少しやな~

頑張れよ2号!!

2号その後の経過

2008.04.28
2号が出てきた所を慌てて撮ったんで、ピント、露出がいまいち。
でも、卵的にはどうなんやろ~
卵
出て来て、卵をユサユサ揺らして、酸素を送ってるんやろ~な~
色は産卵直後から少し変わって、茶色かオレンジってところ。
2色っぽくも見えるけど、どうなんかな~
一瞬なんで、じっくり見れへん。無事に育ってればええけど・・・

じゃ~ん。祝!2号抱卵!

2008.04.11
隔離して直ぐ、産卵・抱卵。やっぱり、産卵場所を探してたんか~
おめでとう!2号!でも・・・
2号抱卵
色が白っぽい。う~ん。無精卵か?!産卵直後やからこの色なんか?!
ちゃんと行為があっても、無精卵になることもあるんかな~
大事そうに抱えてるのに、どうなんやろ~

何れにしても暫らく様子見やな。
順調なら無加温やから、孵化まで1ヶ月位かな?!

皆さ~ん、大丈夫ですよね。
ほりさんのごまめちゃんみたいな例もあるし・・・

2号隔離

2008.04.10
と言うことで、大事を取って2号を隔離。
2号隔離
抱卵しても、飛び跳ねて落卵してしまったら、元も子もない。
この水槽では十分考えられる。
備えあれば憂いなしと言うことで・・・

最近の2号の様子

2008.04.09
最近、2号の様子がへん。こうやって、潜りたがったり。
2号01


こうやって、隠れたりする。
02


そして、食欲もあんまりないし、お腹のヒダをやたらと気にする。
前回の脱皮から、4ヶ月経つけど、脱皮の兆候はない。
どないかしたんかな~。
60cm水槽に引っ越して直ぐ、行為があって2ヶ月ちょっと。
抱卵モードで、干渉されたくないんか?!
他の奴らは暖かくなって、活性してるけど、2号はそんな感じでもない。
でも、病気とかって言う感じでもないし、まぁ、暫らく見守ろかな。
前ページ | ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
