
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

1号と3号

2008.03.07
最近、ツートンになって来てた1号と3号。でも、どちらかと言うとオレンジかな~
こんなに色が変わるもんなんやろか?!
1&3号
そして、力関係は写真の通り。未だに3号が支配。
どうしたんやろう1号。でも、餌を捕る時は争ってたな~
大分、戻ってきた観はある。これから、頑張ってくれるかな・・・
それにしても、オスの威厳はやっぱハサミの大きさかな~?!

そして、水槽の中は・・・
水槽の中・・・
ちょっと、殺風景。メダカがいなくなったよ~ それに布袋葵も食べられた~
ザリガニ、恐るべし!!
メダカもピークでは20匹いたけど、今は0匹。
でも、最終的に残ってた2匹は別に移した。
余りにも無残なんで、家族から、”Boo~”。これからは入れへんかも・・・
タイリクバラタナゴは元気ハツラツ~で、こっちを増やそかな~

<<40cm水槽へオトシンネグロ投入~ | ホームへ | 飼育環境18(水質測定)>>

コメント
こんにちは。
何だか一般的なザリ色になってきましたね。ちょっと残念な気がします…。うちの場合も、メダカは減りが早いです。比較的、アカヒレは無事なことが多い気がしますよ。今度はアカヒレにしてもいいかもしれませんね。
【2008/03/07】 | zarry #- | [edit]
うちはメダカはディフューザーつけてた時は水流がつらいみたいで消耗が激しかったです。
なので、もし次にメダカ入れたらしばらくディフューザー外してみてはいかがでしょうか。
今の水温ならエアレーションしてなくてもこのくらいの生体数なら大丈夫だと思いますよ。シャワーパイプからの水が若干水面を揺らす程度にして置けば十分と思います。
大きい魚も一長一短でやられる頻度は少なくてももしやられたときに見た目残酷ですよ~
さすがにタナゴくらいの大きさだと一気には食べられないのでやられた姿をしばらく晒すことになりますからね。
めだかとか小型魚のいい点はやられるところをあまり見ないで済む・・という点でしょうか。
ま、ザリと一緒に飼う魚に対する考え方次第ですが・・。
【2008/03/07】 | ほり #- | [edit]
こんばんわ。
たしか、少し前にニンジンを与えていた画像を見たような気がして、その後にツートンカラーを見たような気がします。
ノーマル傾向が強くなってきたのは水槽内においては残念な気がしますが、個人的には「自然下でカラーザリが採集できてしまうほど蔓延しているのか。。」と危惧していましたので、ノーマル色が出たのは内心はホッとしているところです。
同居人としてのメダカであれば現状は家族からブーイングが出ても仕方の無いところですね。
水槽の景観が湖沼の水底のような雰囲気が出ていますのでタナゴや淡水魚の類を数多く入れて雰囲気を出すのも良い化と思いますよ。
生体が増えたら夏に向けての高水温対策を整えるだけ。
今後の展開が楽しみです。
【2008/03/07】 | こじ #- | [edit]
zarryさんへ
こんなに色が変わる原因は何なんでしょうね。
水質、水温、餌・・・
60cmになってから、変化が多いです。
この色は多分、メダカを食べたからかな~?!
アカヒレですか。少し考えてみます・・・
【2008/03/08】 | myttso #- | [edit]
ほりさんへ
確かにディフューザーで、ストレスがあったのかもですね。
メダカが水面付近で泳ぐ姿はあまり見ませんでした。
そして、疲れたところで、ガブ・・・
そうですね。混泳する魚に対する考え方ですね。
少し考えます・・・
【2008/03/08】 | myttso #- | [edit]
こじさんへ
今まで、餌は人工餌だけなので、ニンジン系の要素は無いと思いますが、
この色の変化は何なんでしょうね。変化が多いのはメダカを入れてからです。
まだ、2号と4号は青傾向が残っていますが、これもノーマル色が出るんでしょうか。
今後の行方が気になるところです。
混泳については、この水槽の今後のコンセプトにもなるので、考えてみます。
【2008/03/08】 | myttso #- | [edit]
うちの白ザリは上手く脱皮できたようで
モヤモヤは消え去りました。
良かったです。
ハサミが赤色になりましたね。
これはこれでカッコイイ!
【2008/03/08】 | 白×侍 #mQop/nM. | [edit]
はじめまして、当方、大阪在住の物ですが、諸事情によりレッドクロウの飼育困難になり、思い入れもあるので何方か今後も飼育していただける方いらっしゃらないでしょうか?
【2008/03/08】 | myttso #- | [edit]
白×侍さんへ
白ザリちゃんが無事脱皮して良かったですね。
モヤモヤがあると気が気じゃないですもんね。
ザリの色はこれはこれで良い色だとも思っています。
この調子だとまだまだ、七変化するのかな~
【2008/03/11】 | myttso #- | [edit]
レッドクロウさんへ
諸事情は計り知れませんが、当方は難しいです。
ザリガニ4匹、設置スペース等の問題があります。
また、飼育についても初心者です。
申し訳ありません・・・
【2008/03/11】 | myttso #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://touchdown7975.blog118.fc2.com/tb.php/93-ce42c9f8
| ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
