
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

飼育環境18(水質測定)

2008.03.06
熱帯魚も始めたし、水のことをもっと知りたくなって、水質検査試験紙を購入~
pH
早速、水につけてみた。
    【60cm水槽】 【40cm水槽】
・NO3-: 10mg/ℓ     50mg/ℓ
・NO2-:  0       0
・GH:   3°dH     6°dH
・KH:   3°dH     10°dH
・pH:   7.2      8.0
う~ん。60cmのザリ水槽の方は安定して来たかな?!
でも、40cmの熱帯魚水槽は何やらおかしい気がする。
で、水道水を1日取り置きしたものを測ってみた。
     【水道水】
・NO3-:  0mg/ℓ
・NO2-:  0
・GH:   3°dH
・KH:   3°dH
・pH:   7.2~7.6

元のpHからすると、アルカリに寄るのは仕方ないのか。
でも、GH(総硬度)、KH(炭酸塩硬度)が高くなるのは何でや~
どれどれ、説明書・・・
「KHとpHは相互に依存。KHが高くなると酸性になり難い?!」
弱酸性好みのものばかり入れてる40cm水槽がこの傾向はやばいのか?!
でも、熱帯魚達は元気に泳いでて、餌も食べてるよな~
NO3-が高くて、アルカリ寄りって事はコケの爆発寸前か?!
薬を使っても、原因が分からんかったら、一時しのぎやもんな~

アルカリになる原因は何やろ~
・流木:これは違う。酸性にするんやんな~
・底床のリアルブラウン:説明は水質安定って、あるけどどうなんや~
・硅砂:元々、ザリ水槽の時に使ってて、40cm水槽のリニューアルの時に
    その水を半分位使ったから、その名残があるんかな~
    でも、それから水換えは結構やってるしな~
・石:ザリガニを捕まえた時に一緒に持ってきたもの
   ザリガニの時は気にしてへんかったけど・・・、これかな~?!

一先ず、活着に使ってる石を取り出し、1/3の水換え慣行。
これで、暫らく様子を見よう。
このまま、何事もなければええけど・・・

<<1号と3号 | ホームへ | 40cm水槽(ネオンテトラと水草追加)>>

コメント
こんばんは。
水質に関しては、Ph以外はあまり気を使ったことがないですねぇ。飼育してるのが、天下のアメザリですし。でも、熱帯魚にも力を入れ始めたので、自分も検査薬で計ってみたくなりました。
【2008/03/06】 | zarry #- | [edit]
zarryさんへ
確かにザリの時は全くと言っていいほど気にしてませんでした。
こと熱帯魚になると、少し考え方が変わりました。
ちょっとした変化にも敏感に反応して、体調に表れて来る。
飼育して行く上では、水の管理は飼育者の責任ですもんね。
水のことをもっと勉強して行こうと思います。
是非、測ってみて下さい。色々分かりますよ。
【2008/03/06】 | myttso #- | [edit]
こんばんわ。
自分とこもGHとKHが高い傾向にあります(特にGH)。
あまり気にしていませんがpHがやたら高いのもそこに原因がありそうなんですよねぇ。。
【2008/03/06】 | こじ #- | [edit]
こじさんへ
そうですか。この辺がどの位魚達に影響があるかは、
まだまだ勉強中です。
でも、魚やザリガニ達が元気なのが、
一番のバロメーターなのかも知れませんね・・・
【2008/03/06】 | myttso #- | [edit]
pH高いですねぇ。
うちは水道水が6.8で田砂、大磯を使った水槽はザリでも魚でも7.0ぐらいでした。
アピスト水槽はソイルと流木、そして軟水葉を使用した自作ブラックウォーター使用で5.8~6.0ぐらいです。
そして田砂から入れ替えた現在の水草水槽はソイルと流木で6.2ぐらいです。
あまり神経質になることもないと思いますけどね。
そういう私は試験管立てまで買ってしまいましたが・・・。
【2008/03/06】 | EAGLE #- | [edit]
EAGLEさんへ
ちょっと、高めです。地域によって水道水から違うんですね。
ザリは別にして、アマゾン系の弱酸性好みの熱帯魚にしてみたら、
やっぱり、合わせた方が良いんじゃないかと思ってます。
と言う事で、只今水の勉強中です。
その内、試験管を買ってしまうかも・・・
【2008/03/07】 | myttso #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://touchdown7975.blog118.fc2.com/tb.php/92-3491c19d
| ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
