スポンサーサイト

--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

40cm水槽(ネオンテトラと水草追加)

2008.03.03
40cm水槽をリプレース中・・・
40cm水槽
【タンクデータ】
 40cm水槽:コトブキ アクアステップL
 フィルター:スドー エデニックシェルトV2×2台
 濾材:1台目;標準グラスリング、2台目;サブストプロレギュラー
 ライト:コトブキ スカイライトフリー(14W)
 底床:スドー リアルブラウン(5kg)
 ヒーター:ジェックス コンパクトスリム ホットパック
 その他:流木、石、水温計

【タンクメイト】
 ネオンテトラ:30匹
 コリドラス・ステルバイ:2匹
 ミクロソリウム、アヌビアスナナ、南米ウイローモス
 (水草はそれぞれ活着中・・・)

ネオンテトラと水草を追加。
そして、フィルターも強化しちゃった。エデをもう一台。
エーハも考えたけど、サイフォンの原理が使えないんで、エデに。
初心者に有りがちな熱帯魚買いたい病でネオンテトラが増えたし、
もっと水を綺麗にしたくて、追加した次第。

水槽の大きさの割りに熱帯魚が多いとか言う賛否両論もあるけど、
私はこれでやろうと思う。
水換えもこまめにやって行こ~っと。

緑をバックにネオンテトラの群泳が理想かな~
何かどっぷり、アクアにはまりつつある今日この頃・・・

<<飼育環境18(水質測定) | ホームへ | 60cm水槽の様子>>

コメント
エデをもう一台追加したんですか!
どんどんハマっていきますね~。
これからどんなになっていくか楽しみです。
熱帯魚は色々な種類がいますから好みの魚を探すのも楽しいですよね。
私は今はカージナルとラスボラで落ち着いています。
それこそ生体の数が多くなるとコケの原因になりかねないのでセーブしています。
エビと石巻貝とオトシンは結構入っていますけどね。
【2008/03/03】 | EAGLE #- | [edit]
いい感じにはまってますね~。
ライトももっと明るくしてみましょうか!(笑 冗談です)
魚選びは慎重にしたほうがいいですよ~。小さい魚ならまぁ色々入れても良いかもですが、エンゼルとか入れちゃうと丈夫で長生き&結構でかくなるので色々やれることが限定されがちです・・。
【2008/03/04】 | ほり #- | [edit]
EAGLEさんへ
はい。綺麗な水を作りたくて、追加しちゃいました。
どんどんハマってます。
これから、どうなるんでしょう・・・
ネオンの赤と青のコントラストが好きです。
カージナルはまた違う味がありますね。
候補にもなったんですが、ネオンにしました。
コケには十分注意しながら、観察してます。
今、コケ取りに魚を増やすかどうか思案中です。
【2008/03/05】 | myttso #- | [edit]
ほりさんへ
どっぷりです。
今までほりさんのその一言が引き金になってますよ~w
助けて~w
そうですね。どちらかと言うと小さめの方が好きなんで、
大丈夫かとは思います。
【2008/03/05】 | myttso #- | [edit]
こんばんは。
はまってきましたね(笑)。熱帯魚は、ザリガニとはまた一味違う魅力がありますよね。ネオンテトラの群泳は、自分もあこがれるものがあります。
【2008/03/05】 | zarry #- | [edit]
頑なに飼育環境拡大を嫌っていた当時からは考えられない状況になってきましたねw
ネオンテトラの群泳ですか~。。群栄させられれば綺麗でしょうね~。
【2008/03/05】 | こじ #- | [edit]
zarryさんへ
はい。はまってます。
確かに熱帯魚はザリガニに比べ、一味も二味も違う気がします。
熱帯魚の方が難しいですよね。群泳もその一つです。
アクアに入るきっかけが熱帯魚からだったら、未だに苦労していると思います。
ザリガニから始めて、皆さんに出会って、水のことを知り、
アクアの"ア"位は分かった(分かったのかな?!)から、今があると思います。
【2008/03/06】 | myttso #- | [edit]
こじさんへ
自分でもここまでなるとは想像出来ませんでした。
これも皆さんのアドバイスのおかげだと思っています。
ザリガニ、水作り、熱帯魚・・・
何か自分に合っているのかも知れません。
これから、どうなって行くのか、とても楽しみです。
【2008/03/06】 | myttso #- | [edit]
さすが
【2008/12/14】 | m #- | [edit]
mさんへ
うぅ~ん。
これだけだと何とも返答のしようが・・・
【2008/12/14】 | myttso #- | [edit]
どんどんはまっていきますね。水槽の様子もとてもきれいです。ネオンテトラもカージナルも似たように見えて違った魅力があるんですよね。あぁ、うっとり・・・v-10
(今熱帯魚に僕はハマッテいるんです)
これからも宜しくお願いします。
【2008/12/16】 | スータン #- | [edit]
スータンさんへ
そうですか。熱帯魚もやってるんでか。
私はザリガニから始めて、アクアを学び、
熱帯魚にも進出しました。
何か同じ道を歩んでるような感じですね。
こちらこそよろしくお願いします。
【2008/12/18】 | myttso #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://touchdown7975.blog118.fc2.com/tb.php/91-9791f3da
| ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
