スポンサーサイト

--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

40cm水槽、その後・・・

2008.02.16
40cm水槽を密かにリフレッシュ。水は出来てるんで、立ち上がりは早い。
若干の濁りが出ただけで、こんな感じ。みんな元気に泳いでる。
40cm水槽
【タンクデータ】
 40cm水槽:コトブキ アクアステップL
 フィルター:スドー エデニックシェルトV2
 ライト:コトブキ スカイライトフリー(14W)
 底床:スドー リアルブラウン(5kg)
 ヒーター:ジェックス コンパクトスリム ホットパック
 その他:流木、石、水温計

【タンクメイト】
 ネオンテトラ:20匹
ネオンテトラ
熱帯魚の定番。青と赤のコントラストがええ感じ。

 コリドラス・ステルバイ:2匹
ステルバイ
この表情が何とも言えへん。
コリドラスの中でも一番気に入ったんで、決めちゃった~

初心者は先ずこの辺からスタートかな。
これから、水草なんかも増やして、綺麗にしよ~っと。

何か段々アクアの世界にはまって行く~

<<ザリガニの脱皮20(1号脱皮、超進化~) | ホームへ | 1号が脱皮の兆候・・・>>

コメント
ザリガニから熱帯魚へ。。流れとしてはアクアにどっぷりと浸かるパターンですねw
自分とこはザリガニと金魚でまったりとしてしまっていますが。
この路線でいえば、自分はスカーレットジェムを1度飼ってみたいな~って思っていたことがあります。
【2008/02/16】 | こじ #- | [edit]
こじさんへ
はい。すっかり浸っていますw
水槽を眺めていると、つい時間を忘れてしまいます。
ザリガニ⇒水作り⇒熱帯魚⇒・・・
さて、これからどうなるんでしょう。
ちなみに熱帯魚ではアマゾン系に興味があります。
【2008/02/17】 | myttso #- | [edit]
こんにちは。
熱帯魚に手を染めましたか。私のたどった道と一緒ですね・・
40センチ水槽がリプレースされる日も近いかもですねv-238
アマゾン系っつうと、どういうのですか?
【2008/02/17】 | ほり #- | [edit]
ども。
ザリガニから始まって熱帯魚。自分も同じ道をたどっています。うちの場合は、テトラ系の数種類です。個人的な感想としては、熱帯魚の方が管理が大変かな…と。水草も入れてるんですけど、どうしてもコケが出てしまって。
【2008/02/17】 | zarry #- | [edit]
ほりさんへ
何かドップリと浸かりそうです。
皆さんの気持ちが段々分かって来ました。
今は40cm水槽のレイアウトのことで頭が一杯です。
いや~もちろんザリ水槽もですよw
アマゾン系ですか。現在、私も勉強中ですが、
南米の熱帯魚でアマゾン川に生息している熱帯魚の事です。
シクリッドの仲間、ナマズの仲間、カラシンの仲間、メダカの仲間がいる中で、
ネオンテトラとコリドラスが初心者向きだそうなんで、決めました。
東南アジア系、アフリカ系もいますが、小型で可愛いのが
欲しかったので、アマゾン系になりました。
【2008/02/18】 | myttso #- | [edit]
zarryさんへ
zarryさんもでしたか。
水槽の前にいると時間の経つのを忘れますよね。
確かに熱帯魚の方が難しいと感じています。
ザリガニは少々ほっといても大丈夫ですが、
熱帯魚はチョットした動きの違いでもどうしたんだろ~
って、心配になります。
コケですか。嫌ですよね。これから出て来るのかな~
お互い、ザリガニと熱帯魚の飼育に励みましょう。
【2008/02/18】 | myttso #- | [edit]
ドワーフシクリッド・・・アピストグラマでしょう!
とか言って、個人的な意見です。
綺麗な水槽が必ずしも全ての魚にとって良いわけではないと言う事を思い知らされます。
うちのアピスト水槽なんてドロドロですよ。
コリドラスは私の原点ですね。
熱帯魚を始めた当初は19匹飼っていましたが、今では一匹もいなくなりました。
プラティの子供との相性が最悪でした。
とりあえず今後飼う予定はないですが・・・。
コリドラスは混泳させるとエサやりが難しいです。
うちの場合ネオンが全部コリタブを食べちゃうのでブクブクに太っちゃいました。
色々難しいですが、奥が深いです。
楽しんでくださいね。
【2008/02/18】 | EAGLE #- | [edit]
EAGLEさんへ
アピストグラマはもう少しアクアを勉強してからですね。
背びれの形が独特で、カッコイイです。
そうですか。コリドラスが原点ですか。
あの愛嬌のあるヒゲと動きが何とも言えません。
ネオンとの混泳での餌やりは、ちょっと考えますね。
コリタブではない沈むタイプの餌をあげてますが、
確かにネオンが突っついてますね。
ちょっと、工夫してみます。
熱帯魚も奥が深そうですが楽しめそうです・・・
【2008/02/19】 | myttso #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://touchdown7975.blog118.fc2.com/tb.php/85-ce07749e
| ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
