スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

飼育環境17(亜硝酸塩が・・・)

2008.02.07
水槽のセッティングから11日。
活性炭を入れて、毎日水換え(バケツ一杯)してたら、
着色がましになって来た感じがするけど、まだまだやな~
臭いも大分、臭わん様になって来たかな?!
水槽の中

そして、亜硝酸塩も測ってみた。
亜硝酸
う~ん。微妙~やけど、1~5mg/ℓの間か、5mg/ℓ以上あるのか。
何れにしても、まだ数値は高そう。
バクテリアちゃん、もっともっと、頑張ってや~

でも、ザリガニ、メダカ、ヤマトヌマエビも元気でやってるから、
まぁ、ええか。 気長に待っとこ~っと。

それから、水槽をリビングに置いてあるんで、ポンプの音がちょっと・・・
ということで、エアレーションをディフューザーにしたよ~
おぉ~ 静か・・・

<<久しぶりの3号です・・・ | ホームへ | 4号とヤマトが・・・>>

コメント
ディフューザー、いいですよね。
泡も超絶細かいし。
ディフューザーの欠点は水流が強くなりすぎてザリに同居させるメダカにちょっちつらい環境になってしまうこと、あとディフューザーの形がなにやらナニの形に見えてしょうがないこと・・
でしょうか。
ディフューザーは我が家では現在はお蔵入りしております。。
あのすんごい細かい気泡、すごい好きなんですけどね~水もキラキラ光って見えるし。
【2008/02/08】 | ほり #- | [edit]
ほりさんへ
確かにディフューザー、良いです。あの細かい泡が気に入りました。
そうなんですよ。メダカが底床にへばり付いたり、シェルター内に入ったり、
ちょっと、辛いのかな~って、思ってます。
ストレスにならなければいいんですが・・・
そうですか。お蔵入りですか。確か、ごまめちゃんの抱卵でONしたと、
記憶してますが・・・
【2008/02/08】 | myttso #- | [edit]
こんばんは。
確かにエアポンプの音ってうるさいですよね。
うちの場合、水槽は玄関においてあるんですが、ポンプは大小合わせて3個。それなりに、ブーンってうなってます(汗)。ディフューザーに変えようかな…。
【2008/02/08】 | zarry #- | [edit]
追伸★
考えてみると、ディフューザーを使うには濾過システム自体を変更する必要があると、コメントを書き込んでから気づきました(汗)。しばらくは、ポンプで我慢します。まぁ、部屋じゃないんで我慢どころっす。
【2008/02/08】 | zarry #- | [edit]
うちのディフューザーはモノとしては2個あって1個はmyttsoさんと同じタイプ、1個はエーハの水中フィルター2010についてるディフューザー機能です。
ごまめ妊娠のときは2010を使っていたのでそのディフューザー使いました。
いずれにしても、今は両方お蔵入りです・・
私は無駄遣いばかりです・・。
【2008/02/09】 | ほり #- | [edit]
zarryさんへ
結構、ポンプのブ~ンて言う音は気になりますよね。
zarryさんとこは確か上部フィルターと水作でしたっけ?
ディフューザーを使おうと思ったら、大幅変更ですねw
ちょっと我慢して、次の機会と言うことで・・・
【2008/02/09】 | myttso #- | [edit]
ほりさんへ
そうですか。ディフューザーは2個あったんですね。
お蔵入りなら、ほりさんから貰えば良かったかなw
【2008/02/09】 | myttso #- | [edit]
水が腐敗して。。という時期は過ぎ去ったようですね。
あとは地道にバクテリアが定着するのを待つばかりですね。
早く軌道に乗ると良いですね~。
【2008/02/09】 | こじ #- | [edit]
私もディフューザー欲しいと思ったことがあるんですけどね、水流が強くなりそうなのでやめました。
エアポンプは4つ使っています。
3台は水心など比較的静かな製品を使用していますし、
キャビネット内なのでほぼ無音です。
エアレーションはいぶきの25丸180番の泡が細かいタイプを弱く出しているのですが、少しシュワシュワ音がします。
テトラのスポンジフィルターは静かなので気になりません。
ただブラインシュリンプを沸かすポンプだけもらい物の十数年前のものなのでブーンと音がします。
【2008/02/09】 | EAGLE #- | [edit]
こじさんへ
着色してはいるんですが、透明感が出て来た感じです。
後はバクテリアに頑張って貰います・・・
【2008/02/10】 | myttso #- | [edit]
EAGLEさんへ
パイプの穴から出る水流が若干弱くなった感はあります。
メダカの為にその効果を狙ったんですけど、まだ底床付近を泳いでます。
まぁ、流れが弱い所を探してとどまってるんで、大丈夫でしょう・・・
水心も検討したんですが、ディフューザーの泡の細かさが良さそうだったので、
決めました。
【2008/02/10】 | myttso #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://touchdown7975.blog118.fc2.com/tb.php/79-f6efb303
| ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。