スポンサーサイト

--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

飼育環境14(水槽セッティング完了)

2008.01.27
昨日、60cm水槽のセッティングが完了~ 
ふぅ~、チョット疲れたな~
でも、待ちに待ったイベント。疲れも何のそのかな?!
セッティング完了
エーハイム500のセットは取説をちゃんと読めば思ったより、簡単。
呼び水も難なく通過。ダブルタップも使いやすい。
本体の構造もシンプルでええ感じ。
濾材は下からエーハイメック(1L)、粗目フィルター、
サブストプロレギュラー(1L)、細目フィルター、活性炭フィルター。
(とりあえず推奨通り)
流量も申し分なし。ちょっと、エーハイム500、気に入ったなか?!
ただ、折れ曲がったホースを切ったり、のばしたりが面倒かな~

水槽の中に水をはって、水回し中。
40cm水槽の飼育水、プレフィルター、流木を拝借。
飼育水
プレフィルターを水槽の中でゴシゴシ。見る見る濁って来た。
良く見ると流木の微生物達も元気に動いてた。
水の立ち上がりも早いかな~

でも、ザリガニ達の引越しのタイミングが悩み所。
パイロット入れて、様子を見るべきか。ザリガニやし大丈夫やろ~で行くか。
早く、入れてやりたい気もするし・・・ 
引越ししないとプロジェクトも完了しないし・・・
う~ん。 諸先輩方、如何なもんでしょうか。

結局、底床は大磯砂にした。ブラック系が良いかな~って思った次第。
(ほりさんの影響かな~?!)
ちなみに、場所はリビングで落ち着いたよ~

<<久しぶりだよ。全員集合~!! | ホームへ | 飼育環境13(水槽拡張プロジェクト・・・来た~)>>

コメント
おお~っ!!
来ましたね!!
スゴーイ!!
ザリガニ導入のタイミングですが、
自分なら我慢できずに水の濁りが取れ次第入れてしまうでしょうね~。
あとは移動後の環境変化に伴う脱皮に任せてしまう。。そんな感じでしょうか。
自分はテキトーな飼い手なので、他の方々がもっと良い方法を伝授してくれるはずですよw
【2008/01/27】 | こじ #- | [edit]
こじさんへ
ありがとうございます。ついに来ました。
私もこじさん派なのですが、折角、広くなったのに
ザリガニがいなくなった~では、元も子もないので、
迷ってる次第です。
でも、我慢できなくなるかも・・・
【2008/01/27】 | myttso #- | [edit]
ついに到着しましたねぇ!
パイロットフィッシュ入れて2週間くらいで安定するって聞いたことありますよ。
まぁ、安定している水槽の水で援護射撃してやれば、もっと早く安定すると思います。
私も水槽欲しいなぁ。
【2008/01/27】 | 白×侍 #mQop/nM. | [edit]
新しい水槽って、いいですねぇ。
僕の場合、すでに立ち上がっている水槽からもらい水をした場合は、数日でザリを移動しちゃいます。もらい水の量にもよりますが、新水槽の半分くらいだったら、即移動ですかね。大目の換水と考えれば問題ないような気が…。
後、ぼくのブログにリンクさせてもらいました。よろしいでしょうか?
【2008/01/27】 | zarry #- | [edit]
こんにちは。
今日は二日酔いと風邪で一日中ウダウダしてました。
テトラのハイタイプ、私も欲しいんですよね~。
ザリ用じゃありませんけど。
この立ち上げなら普通に入れちゃって大丈夫だと思いますよ。
底床もろ材も新品だし、他の水槽から種水を貰ってバクテリアを移植したとしても一週間や二週間で安定なんてしません。
待ってもそれほど変わらないと思いますよ。
飼ってればそのうち安定してくるでしょう。
あ、水合わせはした方がいいですよ。
ちなみに私は絞ったバク汁の沈殿物をストレーナーから吸わせて直接フィルター内に入れてしまいます。
底床は・・・
私はハマーは田砂ですがアメザリは大磯の細目を使っています。
田砂をモフモフするハマーはカワイイですが、メンテは大磯の方が断然楽ですね。
【2008/01/27】 | EAGLE #- | [edit]
白×侍さんへ
ありがとうございます。
新しくて大きい水槽は良いですよ~
やっぱり、パイロットですかね~
でも、もう即入れに傾きかけてます・・・
【2008/01/27】 | myttso #- | [edit]
zarryさんへ
ありがとうございます。
大目の換水、そう言う考え方もありますね。
40cmからのもらい水なので、量はあまりありません。
でも、バクテリアは元気そうです・・・
リンクの件、了解です。
【2008/01/27】 | myttso #- | [edit]
EAGLEさんへ
ありがとうございます。
お体、大丈夫ですか?
風邪の時は肝機能が低下しますもんね・・・
そうですか。待っても変わらなければ、入れた方が良いですよね。
普段捨ててしまうバク汁もこの時ばかりは宝の汁です。
大磯は楽なんですね。それの方が嬉しいです。
う~ん。即入れしようかな・・・
【2008/01/27】 | myttso #- | [edit]
コメント乗り遅れた・・or2
立ち上げおめでとうです。いいな~。
私も元の水槽のフィルタやらの墨汁を投入したら生体もガマンできず移動しちゃいますね。
アメザリだから・・という飼育者の甘えもありますが、大丈夫ですよ。こじさんが触れているとおり、大抵は脱皮でクリアしてくれます。
大磯だとプロホースでどっくンどっくンが楽しいですよ!
【2008/01/27】 | ほり #- | [edit]
ほりさんへ
ありがとうございます。
そうですね。段々我慢出来なくなって来てますw
皆さんのアドバイスを参考にさせて頂きます。
プロホースでどっくンどっくンですか。
水換えも楽しそうですね。
【2008/01/27】 | myttso #- | [edit]
 おはようございます!
今朝、私が飼っていたザリガニ(ザリ子)が死んでしまいました・・・泣
 
赤ちゃんのザリガニだったんですけど、まだ家に来て二日目だったんです。
 
水と砂利だけで飼っていたのが駄目だったのでしょうか・・・
  
赤ちゃんザリガニのいい買い方があったら是非教えたください。 よろしくおねがいします・・・
【2008/06/29】 | ミク #ncVW9ZjY | [edit]
ミクさんへ
ザリ子ちゃん残念でしたね...
お気持ちは良く分かります。
これだけの情報で原因は掴みきれませんが、
ミクさんのアクア暦はどれくらいでしょうか。
私も1年未満と初心者ですが、教えて下さいと言われると
ほっておけない性分なので、お話したいのですが、
今日は時間が無いので、ちょっと待って頂けますか。
必ず、お返事します。
もし、良ければ情報をもう少し頂けますか。
水槽の大きさ、水の量、ザリガニの数・大きさ、砂利の種類、
フィルターの有無 など・・・
元気出して下さいね。
【2008/06/30】 | myttso #- | [edit]
ミクさんへ
私なりのザリガニの飼い方です。
<準備>
水槽、底砂、濾過フィルター、エアポンプ、水温計、隠れ家
観賞用にライト
・水槽はザリガニの数で大きさを決める(60cmで成体4匹位)
・底砂は歩き易くし、濾過の役目(大磯砂、田砂等)
・濾過フィルターは水槽内の水をフィルター内の濾材を介して濾過する
(バクテリアによる生物濾過;説明すると長くなります・・・)
・エアポンプは水の腐敗、酸欠防止(バクテリアへの酸素供給)
・水温計は温度管理(適温は25℃、30℃を超えると危険)
・隠れ家は接触やストレス回避(塩ビ管や流木等)
<飼育>
・低砂を敷く・水はたくさん入れる(魚を飼うのと同じ)
もちろんカルキ抜きしたもの
・エアレーション、濾過フィルターセット
理想はバクテリアが出来て、濾過が完成するまで入れない方が良いが
ザリガニは意外と強いので、その限りではない。
・隠れ家を適当に並べる
・水温管理(夏場は特に注意)
と、ざっと書きましたが、わかりますか??
他にも検索すると色々ヒットするので調べてみて下さい。
最後に赤ちゃんザリが亡くなった原因を推測すると、
・水のカルキ抜きをしていなかった
・水温上昇で耐えられなかった
・水深が浅く、アンモニア等に耐えられなかった
くらいですかね~
お力になったでしょうか。また、いつでも聞いて下さい。
ザリガニ飼育、頑張って下さいね。
【2008/07/02】 | myttso #- | [edit]
ありがとうございましたっ!!
がんばってみます!!
【2008/07/04】 | ミク #DDJALrL2 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://touchdown7975.blog118.fc2.com/tb.php/71-049cbcc7
| ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
