
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

水槽の中4(年の瀬)

2007.12.29
ザリガニを飼い始めて、約4ヶ月。色んなことがあったけど、
何とかここまで来ました。

年の瀬の水槽の中はどうかな~

■1号の様子
1号01
ライトを消してると、常にこの位置をキープ。
(ストロボで明るく見えるけど、ライトは消えてます)
            ↓
        ●ライト点灯
1号02
すると、嫌だよ~って感じで、下に下りる。
            ↓
        ●そして・・・
1号03
お家の中へ・・・
眩しいのが嫌なんかな?!  
上に行くのは底が汚れてるため、それとも酸欠?!
1号クンどうなんよ?

■3号脱皮後
3号01
メッチャええ感じになって来た。  色はやはりブルーをキープ。
右半分の手足とハサミが無かった時から、よう復活したな~
脱皮後の危険回避へ
左右の手足のバランスも良うなった。後はハサミだけ・・・
            ↓
        ●そうこうしてると・・・
3号02
ガォ~って威嚇!!
そこまで出来たらもう大丈夫かな?!

■かわいい4号
4号
私も負けじと隙間からガォ~!  やっぱ、かわいいな~

■すると2号は
2号
私も入れて~とばかりにやって来た。(こっちもブルー)
           ↓
       ●でも・・・
2号&3号
そこへ3号が・・・
           ↓
       ●そして・・・
4号02
画面から消えてった・・・


こうやって見ると、水槽の中は3号が仕切ってるような感じ。
1号、2号よりも大きくなって、水槽の中では一番大きくなった。
傷付け合わず、なかよ~やりや~

でも、ペアリングはまだかな・・・

<<水槽の中5(新年の挨拶) | ホームへ | ザリガニの脱皮16(3号)>>

コメント
初めまして。少し気になったのでコメントさせていただきました。ザリガニが、上に行くのは、コレと考えられます。酸素不足・脱走を計っている・水が汚れている・
他の子を、恐れているです。でも、水も汚れていないみたいですし酸素不足だと思います。それが違うなら、
脱走を、計っているのどちらかだと思います。
どっちも違うかもしれませんが・・・。
【2007/12/31】 | ザリ子 #VWFaYlLU | [edit]
こんばんは。
1号以外は、生粋の青ザリと言ってもいいくらいのブルーですね。用水路でゲットしたワイルドだとは、思えないっす。
後、ザリガニに脱走はつきものですので、防止策はこれでもかってくらいした方がいいかも。ぼくも、玄関でハサミを振り上げたザリと遭遇したことが何度かありますし、未だに行方不明のザリも…。
それでは、よいお年を。来年もよろしくお願いします。
【2007/12/31】 | zarry #- | [edit]
3号ちゃん、凄いですね~!
ザリガニ飼っていると、今まであった勢力図が脱皮をきっかけに嘘のように変わってしまうから面白くもあり痛々しくもあります。
少し前まで隔離せねばならなかった1号ちゃんの天下もいつまで続くのか。。信じられないでしょうが、自分はそういうふうに思っていますよ。
1号ちゃんは元気に登ってますね~!
うちのは本当に動きが少ない。。こんな元気な光景をたまには見てみたいw
今年はmyttsoさんとの出会いを含めて良い1年でした。
本当にありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
【2007/12/31】 | こじ #- | [edit]
皆さんへ、明けましておめでとうございます。
年末年始、忙しく更新できてません。
すいません。
今年もザリガニ共々よろしくお願いします。
ザリ子さんへ
初めまして。ご心配ありがとうございます。
やはり酸欠ですかね・・・
ライトを点けてる時は底で静かにしてるんですけど、
酸欠なら点けてても上る様な気もするのですが・・・
注意しときますね。
これからもよろしくお願いします。
zarryさんへ
やはり、青ザリ系統ですかね・・・
また、ご近所の情報を入手しときます。
今年もよろしくお願いします。
こじさんへ
今、隔離を解いても面白いかもしれないんですが、
ザリガニの数とスペースがやはり気になります。
春先まで様子を見ようとも思っています。
また、相談に乗って下さい。
今年もよろしくお願いします。
【2008/01/03】 | myttso #- | [edit]
ざりちゃんたち、元気で何よりです♪
わたくし、2月の引越し完了したら水槽増やそうと思います♪
ザリちゃんげっとしちゃおうかと♪
今度は庭があるから思う存分水槽掃除ができるぞぉ~♪
【2008/01/05】 | カメの歩み #5T16E0z2 | [edit]
エーハイムのオールガラス水槽(W600×D300×H360)が、
私がいつも買い物するネット通販屋で980円で販売されています。
大阪まで送料490円です。
初売りらしく、明日7日午後3時までらしいです。
もしご検討される場合は、URLお教えしますので、
私のブログの左下のメッセージフォームから
メッセージ下さい。
以前ここで1990円でセールしていて飛びついて購入したのに・・・・・汗
【2008/01/06】 | カメの歩み #5T16E0z2 | [edit]
カメの歩みさんへ
明けましておめでとうございます♪
ザリガニゲットですか?!良いですね~
自然それともショップですか?
いずれにしても楽しみですね。
水槽の件、情報ありがとうございます。
金額より、設置場所、飼育環境の方が
優先順位的には上になります。
そっちの問題が解決してからになるでしょう。
今後もおいしい情報をよろしくお願いしますね。
【2008/01/06】 | myttso #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://touchdown7975.blog118.fc2.com/tb.php/58-87c4afbd
| ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
