
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

飼育環境9(水換え&レイアウト変更)

2007.12.16
2週間ぶりの水換え完了。結構、汚れてたな~
最近、苔が出るようになったり、汚れるのが早いような気がする。
密度が狭くなったせいかな~  まめに換えた方がええんかな?!

■水換え中のザリガニ達
水槽の外
3号以外を水槽の外へ。
この前の脱皮で2号の体格が1号より大きくなった感じがする。
どっちも成体なんかな~

外に出してもやっぱりカラフル。
4号は茶色っぽくも見えるし、赤紫っぽくも見える。
何れにしても、ええ色やな~

■水換え後のレイアウト
水換え後
と言う事で、とっても綺麗になったで~
それから、2号も落ち着いて来たんで、プラケースから開放。
合わせて塩ビ管を追加し、シェルター増。

■2号の様子
2号
欠損した右のハサミが痛々しいけど、元気に育ってる。
何とか大丈夫そうな気もするけど、動向に注意しよう。

日に日に寒くなるけど、我家の水槽の中は元気一杯!!
このまま、元気に越冬してや~

<<水槽の中3 | ホームへ | 水槽の中2>>

コメント
こんばんは。
2号君は大丈夫そうでなによりです。
こういう欠損の場合、次の脱皮以降どういう風に復活していくのかが興味あります。
【2007/12/16】 | ほり #- | [edit]
ほりさんへ
2号は今のところ元気なんで、ひと安心です。
次の脱皮までどれ位かかるかわかりませんが、
注意して見守って行こうと思います。
【2007/12/16】 | myttso #- | [edit]
2号ちゃんのハサミ先端の赤斑はバーンスポットでしょうか?
色が鮮やかなだけに目立ちますね。
正面から見ると会社の寮のような構造ですが上手く塩ビ管が組み込まれていますね。
うちも塩ビ管くらい増やさないと。。
【2007/12/17】 | こじ #- | [edit]
こじさんへ
赤斑はバーンではないと思います。
他のザリガニも欠損中はその部分が
同様になっていました。
人間で言うカサブタかな?!
なるべく多くのシェルターを設け、
干渉を避ける様にしました。
塩ビ管は重宝してます。
【2007/12/18】 | myttso #- | [edit]
こんばんは。
最初の写真の一番左の子(1号かな?)、もしかして脱皮が近いのでは?
写真で見る限りですが、何となく、背中が浮いてきているような…。もし脱皮だとしたら、何色になるか楽しみですね。
【2007/12/19】 | zarry #- | [edit]
zarryさんへ
最近、1号の動きが鈍ってます。
餌もあまり食べず、シェルターの中に
こもる事が多いです。
寒さのせいか脱皮前なのかわかりませんが、
脱皮なら楽しみです。
【2007/12/19】 | myttso #- | [edit]
こんばんは。
そう言われてみると、浮いているように見えますね。
このサイズなので、脱皮もダイナミックにしてほしいですね^^。
ハサミはすぐに治ると思いますよ。
【2007/12/22】 | 白×侍 #mQop/nM. | [edit]
白×侍さんへ
1号は結構、脱皮から遠ざかってます。
エネルギーを蓄えてるんですかね。
ダイナミックに期待です。
【2007/12/24】 | myttso #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://touchdown7975.blog118.fc2.com/tb.php/55-dbb12824
| ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
