
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

脱皮後の危険回避

2007.11.05
最近、1号の動きが激しくなってる。
固体もハサミも大きくなり、成体に近いんかな?!

■1号のアタック
1号のアタック
2号へアタック中・・・
こういう光景をよく見るようになった。かなり嫌がってるようやな~

■2号負傷
2号損傷
2号が傷ついた。ハサミが両方とも無い。
多分、1号のしつこいアタックによるものやと思う。

■3号負傷
3号負傷
3号も・・・  こっちは酷い。
右半分の後ろ足1本残して、全て無くなった。
可愛そうに・・・


ザリガニが脱皮後の弱い時期に対策を打つべきやった。
傷付けるとこを現行犯で見た訳じゃないけど、多分、1号の仕業。
1号に傷付けられたか、逃げてる途中で負傷。
ごめんな、2号、3号。


■1号隔離
1号隔離
そんな訳で、しばらく分離することにした。
落ち着くまで、様子を見ようと思う。
狭くて、ストレスが溜まるかも知れんけど、応急的にこうしてみた。
恒久対策はもう少し考えなあかんかな・・・

<<最近の水槽の中 | ホームへ | ザリガニの脱皮12(2&4号)>>

コメント
やはりザリは攻撃力が高い・・・。
でも、足が2回、ハサミは3回の脱皮で大体再生すると思うので
多分大丈夫ですよ。
ウチにもハサミの無いザリがいますが、3回くらい脱皮してくれれば復活すると思っています。
【2007/11/05】 | 白×侍 #mQop/nM. | [edit]
白×侍さんへ
隠れる所を沢山作ったつもりでしたが、ダメでした。
無事、再生してくれることを願います。
【2007/11/05】 | myttso #- | [edit]
3号君痛々しいですね・・が、若いのですぐに再生しますよ。
ザリは過密気味かな・・と思っていても大丈夫なときは以外と大丈夫なもんですが、それでもやっぱりやられることはありますよね。
流木のアク、だいぶ改善しましたね~。
【2007/11/05】 | ほり #- | [edit]
大変なことになってますね・・・
うちは観賞メインということでみな単独飼育です。
しかしこれだけ沢山脚が取れても再生するってのはすごいですよね。
【2007/11/05】 | EAGLE #- | [edit]
ほりさんへ
そうなんですよ。何とも痛々しいです。
見た時はちょっとショックでした。
でも、頑張ってくれるでしょう。
根気良く水換えしてますので、
流木のアクは改善してると思います。
EAGLEさんへ
我家は単独飼育する環境、スペースが無いんで、
今の所はこれで凌ぐしかありません。
将来的には考慮も必要かな・・・
【2007/11/06】 | myttso #- | [edit]
はじめまして。
ハサミよりも他の脚がとられてしまうと移動手段が限られてしまうのがキツイですよね。
隔離している間に他の3匹が回復してくれれば良いですね。
自分とこも40cm水槽からザリガニ飼育がスタートしていますが大人サイズが3匹いると常にどこかで接触している状況でした。
水温がグッと15度℃切るくらいまで下がってくれば活性も極端に低くなってお互いを干渉する頻度も下がりるのですが。。
【2007/11/07】 | こじ #- | [edit]
こじさんへ
ありがとうございます。
見ていると、足が無い3号は一生懸命です。
流木に登ったりもしているので、大丈夫とは思います。
そうですね。これからの季節は活動が鈍って、
干渉が減ると良いのですが・・・
【2007/11/07】 | myttso #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://touchdown7975.blog118.fc2.com/tb.php/38-71294c30
| ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
