スポンサーサイト

--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ザリガニの飼育環境3

2007.10.06
水槽の中
レイアウトは前回とほぼ同じ。
砂利を増やして、厚みを3倍の3cmにしてみた。
これで少しはザリガニのストレス緩和になるかな?!

若干、茶色いのは新しい砂利を入れたせいか、水槽の中のものを動かした時に
汚れが浮遊したものか?!まあ、活性炭に期待しよう。

4匹それぞれ自分の居場所の確保が出来るかな?!


前回最大の教訓である脱走経路。
脱走経路
穴をネットで塞いでみた。とりあえず、セロテープ止め。
止め方も念には念を入れて、もっと良い方法を考えよう。

ザリ吉がいなくなってから、2週間弱。
今回はどうなることやら・・・

<<ザリガニ紹介 | ホームへ | ザリガニゲット3>>

コメント
新ザリガニゲットおめでとうございます!
ちょっと前から覗かせていただいています。
うちもザリガニ飼ってますが
野生のザリガニほど、脱走意識が強いようですね。
うちでも、水槽で飼っていたのザリガニがいなくなって
数日後、家族の靴の中で発見されましたww
その後も元気に生きましたよ!
その他にも、台所の排水溝やお風呂場など
ありえないほど移動しますね。
我が家は今、白ザリガニとミステリーザリガニが
抱卵中です。
またお邪魔させていただきますね。
【2007/10/06】 | べたすけ #hMsimftE | [edit]
べたすけさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。脱走名人(ザリ)なんですよね。
べたすけさんの方は半端じゃなく移動してますね。
今回は何としても阻止出来るように頑張ります。
また、いつでも来て下さい。
【2007/10/06】 | myttso #- | [edit]
はじめまして。
訪問者履歴にザリガニの文字が見えたので来させて頂きました。
私も今ザリガニ飼育に夢中になっています。
もともと子供が捕まえてきた稚ザリをすぐ逃がすつもりで汚いプラケースで飼っていたのですが、つい逃がしそびれ一冬越してしまったので可哀想になり余っている水槽でちゃんと飼育してやることにしたんです。
それがまたアクアリストの血が騒ぎどんどんとのめり込んでしまいました。
今では熱帯魚とザリガニ、メインが入れ替わっています。
ところで、フィルターが小さすぎると思います。
このタイプでは水作エイトが一番だと思いますが、ザリガニはすごく水を汚します。
ましてやこのサイズで4匹も詰め込めば尚更だと思います。
投げ込み式のフィルターでは生物濾過が追いついていけないんじゃないでしょうか?
活性炭よる化学濾過は一時しのぎにしか過ぎません。
フィルターをもう少し濾過能力の高いものにすると良いと思います。
きちんと生物濾過のできた水槽では水の透明度が違いますよ!
ただ・・・ザリガニって丈夫だからいらないって人も多いんですけどね。
【2007/10/06】 | EAGLE #rLJ5LJXg | [edit]
EAGLEさん、コメントありがとうございます。
同感です。やっぱり、血が騒ぎますよね。
私も最初はこんなつもりじゃなかったんです。
気が付くと、こうなってました。
う~ん。ろ過能力不足ですか。
やっぱり、水槽をきれいにしてやりたいですよね。
まだ、アクア関係も初心者なので、もっと勉強しようと思います。
また、色々アドバイス下さい。
【2007/10/08】 | myttso #- | [edit]
何か私のコメントで高い買い物をさせちゃいそうで心配になってきました。
一応投げ込み式でもいけるので参考までに。
myttsoさんが今使われているのはコトブキのろかドームでしょうか?
このタイプは色々ありますが、コトブキのろかドーム、ジェックスのロカボーイはろ材に活性炭が入っています。
そのために長い間使用することができません。
活性炭はある期間吸着するとその後は放出するので交換する必要があるのです。
マットのバクテリアを捨てる・・・いや、マットにバクテリアが繁殖する前に捨ててしまうことになりそれではいつまでたっても何個変えても良い水はできません。
似たようなもので水作エイトと言うのがありますが、これは全く違います。
マット自体の構造が違いますし活性炭はカートリッジになっています。
カートリッジのフタは取れるので自分で活性炭だけ詰め替えることができます。
マットはそのまま交換せずに使えます。
数ヶ月もすればバクテリアバリバリ(死語?)になります。
マットの構造上あまりドロドロになると通水が悪くなり水がバイパスしてしまいろ材の中を通りにくくなりますが、飼育水で軽く濯げばOKです。
絶対に綺麗に洗ってはいけません。
ハッキリ言って交換ろ材など必要ありません。
って言うかよほどでない限り変えちゃいけません。
水作エイト(できればM)侮れない実力があります。
もう外部式に気持ちが行っちゃってるなら・・・
外部式がゴミ取り(物理ろ過)に優れているから水が綺麗になるのではなく、ろ材を多く入れられることでバクテリアを大量に繁殖させることで水が綺麗になってきます。
外部式は密閉されているので上部式とかに比べてバクテリアが増えてくるのが遅いです。

数ヶ月、とにかく待ちましょう。
最後に、いまの水の色は流木のアクじゃないですか?
【2007/10/10】 | EAGLE #- | [edit]
ご心配ありがとうございます。
WEB検索、アドバイス等で収集した情報で
買うか買わないの判断は自己責任と思っています。
ですから、今回のアドバイスも一情報として、
判断したいと思っています。
お心遣いありがとうございます。
さて、おっしゃるとおりロカボーイです。
アクアの右も左も分からないまま、一先ず
水槽とのセットで購入したものです。
そっか~。バクテリアが命なんですね。
今の水は多分、流木のアクだと思います。
購入して、しばらく(1週間位かな)水につけて、
アク抜き材も入れました。でも、この状態です。
ですから、アク抜きにはブラックホールが良いと思い、
入れた次第です。
活性炭なしでもアクは抜けますか?
(外部フィルターにしたとして・・・)
こっちも長々とすいません。
【2007/10/11】 | myttso #- | [edit]
ここで引っぱっちゃってすみません。
私は流木を2本買いましたが2日アク抜き材入りの水につけたら出なくなりましたよ。
強力なアクですねぇ。
ブラックホールと水換えでそのうち消えると思いますよ。
外部式フィルターだけではアクは抜けませんね。
水中のゴミもそんなに取れません。
底床に溜まったゴミなどはたまにはプロホースなどで吸った方が良いです。
あくまで生物濾過(アンモニア、亜硝酸の分解)メインと考えた方が良いと思います。
ブラックホールですが、何度か書きましたが外部式フィルターはあまり開けたくないものですし、ずっと必要なものでもないので今のようにバックのまま水中に沈めておけばOKです。
外部の中身はなるべく交換しなくていいリング状や粒状ろ材に交換した方が良いと思います。
【2007/10/12】 | EAGLE #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://touchdown7975.blog118.fc2.com/tb.php/22-81f0f010
| ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
