
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

まさか!?2号が・・・

2009.01.05
今日帰って来たら、2号がひっくり返ってた。
ピクリとも動かへん。まさかと思ったが、残念ながら☆に・・・
4
昨日の外殻の浮きは死の前兆やったんか!?
脱皮したくても、お腹に稚ザリを抱えてるから、出来へんかった為のストレスか!?
ただ単に寿命か!?

何れにしても、残念。
沢山の稚ザリに囲まれながら、逝ってしまった2号。
幸せやったんかな~

捕まえてきて、約1年4ヶ月。
捕まえた時はそこそこの大きさやったから、寿命としたら、1年半位かな~
その間、2回の産卵と何百匹という稚ザリを抱えた。
半分位は子育てに費やしたんちゃうかな~
残した子孫は元気に育ってくれるやろ~


元気やった頃の2号の写真で哀悼の意。
4-2
お疲れさん2号。安らかに・・・

<<稚ザリじゅうたん | ホームへ | 2号の産後>>

コメント
2号、とても残念です。
いい母親ザリでしたね。
2号のDNAを引き継いだ子供達が元気で育っていくといいですね。
【2009/01/06】 | omiki #- | [edit]
二号死んじゃったんですか。残念です。人生の半分くらいを子育てに費やしたなんてプロのお母さんだったんですね。人生山あり谷あり・ザリガニ飼育も山あり谷ありです。明るく行きましょう。
【2009/01/06】 | スータン #- | [edit]
こんにちは。
2号、残念でした。
出産で最後の力を使い果たしてしまったんでしょうか…。
彼女の供養には、遺児たちが元気に成長してくれるのが一番ですね。
【2009/01/06】 | myttso #- | [edit]
2号、残念でしたね。
逆境の時代から強き母と変貌していきこれからまだまだという時だっただけに余計にそう思います。
この記事を読んでいて捕ってきた最初の世代が倒れていく時期に入ったのかな。。とも感じました。
【2009/01/07】 | こじ #- | [edit]
3本目のコメント、題名のところに名前を入れちゃいました…。
間際らしくてスミマセン。
【2009/01/07】 | zarry #- | [edit]
omikiさんへ
ありがとうございます。とても残念です。
いい母親だったと思います。
子供達は元気に育ってくれるでしょう。
実際、稚ザリ達は元気ですw
【2009/01/08】 | myttso #- | [edit]
スータンさんへ
ありがとうございます。
最初に見た時はやはりショックでした。
でも、いい母親だったと思います。
今は稚ザリ達が癒してくれてます。
【2009/01/08】 | myttso #- | [edit]
zarryさんへ
ありがとうございます。
♀にとって、産卵は一番体力を使うんでしょうね。
体力も寿命も縮めていたんですかね。
稚ザリ達が元気なのがなによりです。
題名のところに名前があって、ちゃんとzarryさんだと
分かりましたよw
【2009/01/08】 | myttso #- | [edit]
こじさんへ
ありがとうございます。
そうなんですよ。強き母だったんですよね。
手足をもがれても、強く生き抜き、子宝にも恵まれ、
頑張っていたんですけど・・・
第一世代が倒れていく時期なんでしょうかね。
これはこれで、寂しいです。
【2009/01/08】 | myttso #- | [edit]
突然の死亡で残念でしたね・・
でも子供達がたくさん残ってくれたのが母ザリとしても飼い主としても良かったのではないでしょうか。
ところで、死んでしまったのは4号ではなく、2号だったのですね。
外殻が浮いていた・・ってところでまだ稚ザリがくっついてる4号のことだと思っちゃいましたが、そちらは健在でしょうか。
【2009/01/08】 | ほり #- | [edit]
ほりさんへ
ありがとうございます。
急だったんで、ちょっとショックでした。
1年に2回も祭りが楽しめたのは2号のおかげだと思っています。
4号は健在ですが、抱卵経験はゼロですね。
行為を目撃することはあるのですが、まだっぽいです。
最近、寒いせいもあるかもしれませんが、
動きが鈍くなってます。それか、年なんですかね。
【2009/01/09】 | myttso #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://touchdown7975.blog118.fc2.com/tb.php/201-64e94ff9
| ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
