スポンサーサイト

--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

仲間入り

2008.11.28
水槽の活性が落ちつつ、動きが少なくなって来たんで、
動きのある仲間を追加。
tanago
細いのがヤリタナゴ。もう一方がタイリクバラタナゴ。
どっちもヒレの色付き具合がええ感じやったんで選んじゃった。

前回は犠牲になったけど、ザリガニと干渉無くやってや~
ザリの動きも鈍くなって来たんで大丈夫かな。

<<例の如く・・・ | ホームへ | 2号の様子>>

コメント
卵、順調そうですね。
ウチのザリたちの卵は結構真っ黒な感じだったので、かなり違いますね。
ザリガニって基本的に泳がないので、水槽の空間がさびしくて魚を泳がせたくなりますよね。
【2008/11/28】 | omiki #- | [edit]
omikiさんへ
ありがとうございます。
今回も淡い色の子が生まれそうです。
まぁ、元気に生まれてくれれば良いんですけどね。
ここへ来て特に動きが無いんで、魚を入れちゃいました。
襲われなければ良いんですが・・・
【2008/11/28】 | myttso #- | [edit]
家のザリガニ水槽はまったく動きがありません・・・
卵にタナゴうらやましい限りです。
稚ザリが産まれたら水槽のサイズUPですか?それとももう一本いきます(笑
【2008/11/29】 | ミユパパ #- | [edit]
綺麗な子たちですね~。
ヤリタナゴかぁ~。。いいなぁ~。
うちもタナゴを追加したくなっちゃうなぁ。。
【2008/11/29】 | こじ #- | [edit]
この細いヤリタナゴの方、細身なのに発色しててきれいですねぇ。顔もタイリクバラタナゴよりかわいいですね。
タイリクバラタナゴよりこっちのほうがいいなぁ。。
【2008/11/30】 | ほり #- | [edit]
ミユパパさんへ
寒くなって来たんで、ザリガニも動きが鈍りますよね。
稚ザリが生まれた後は悩みどころです。
成り行きに任せますが、成体数がキャパオーバー気味です。
うぅ~ん、悩ましい・・・
【2008/11/30】 | myttso #- | [edit]
こじさんへ
どちらも発色して綺麗だったんで、選んじゃいました。
どちらも♂ですかね。
ヤリタナゴの方は選りすぐりで、ピンクと言うか
オレンジに近いかな。
お気に入りです。
【2008/12/01】 | myttso #- | [edit]
ほりさんへ
どっちもヤリタナゴでも良かったんですが、
変化が欲しかったんで、タイリクも入れちゃいました。
ヤリタナゴの形、色艶は気に入ってます。
お勧めですよ~
【2008/12/01】 | myttso #- | [edit]
タナゴはこの時期なのにいい色が出ていますね。婚姻色のピークは春だそうです。そのころにはめちゃめちゃ綺麗になっているかもしれませんね。とっても楽しみです。ちなみにタイリクバラタナゴは繁殖も楽しめるようです。(春じゃないとできません。大きめの二枚貝も必要なのでやっかいかな?)ザリガニがあまり動かないところにパッときれいな魚がはいると、なんだかわくわくしますね。このページ大好きです!
【2008/12/16】 | スータン #- | [edit]
スータンさんへ
以前、繁殖も考えたんですが、二枚貝とザリの相性とかを
考えると厳しい気もしたんで、止めました。
せっかく貝に産卵しても、ザリにバリバリやられるとこを
見たら、ちょっとショックですもんね。
動きがあるのはいいんですが、過去に犠牲者がけっこういるんで、
その時には止めようと思うんですが、やっぱエゴが出ちゃいますね。
ブログ、気に入って貰えて何よりです。励みになります。
【2008/12/18】 | myttso #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://touchdown7975.blog118.fc2.com/tb.php/189-2ffecbca
| ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
