
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2号が・・・

2008.11.16
水槽の照明を点けると、引きちぎられたハサミが・・・
この形からすると、直ぐに2号のものとわかった。
cut
まさか!!
またも、犠牲が出たんかな~と思いながら、2号の姿を捜す。

         ・
         ・
         ・


すると、水槽の隅で小さく丸まってた2号。
で、姿を見ると抱卵状態。慌てて、隔離ケースへ。
2-02
身をもって卵を守ったんやな~
母は強し!!

今シーズン2度目の抱卵。父親はもしや子ザリか!?
あんまり深く考えんとこ~っと。
2-01
卵の色はクリーム色なんで有精卵か無精卵かまだ分からへん。
前回(じゃ~ん。祝!2号抱卵!)の時もこんな色やったから、暫らく様子見。
無加温で水温は20~22℃なんで、孵化までには1ヶ月くらいかな。

とりあえず、2号が無事やったんで、良し。
次に孵化すれば、もっと良し・・・かな??

<<10号その後 | ホームへ | 10号が無事進化~>>

コメント
おっ! また抱卵ですね!
もしかして、禁断の愛の産物でしょうか…。
色は前回同様クリーム色ですね。
今回も無事に孵化するといいですね。
うちも同じような色をしてるので、
前回のmyttsoさんの成功例は励みになります。
【2008/11/16】 | zarry #- | [edit]
zarryさんへ
多分禁断でしょうね。仕方ないかなぁ~
卵の色は前回と同じなんで、大丈夫とは思うのですが、
孵化するまでは安心できませんね。
zarryさんとこも無事に孵化すると良いですね。
【2008/11/16】 | myttso #- | [edit]
zarryさんのところや、自分のところの去年そうだったので思うのですが、水槽内の水温の推移だと12月前くらいが抱卵シーズンなんですねぇ。
自然界でははいわゆる秋仔ってやつでしょうか。
これで年末年始休みは水槽ずっと観てたいのに出かけないと・・みたいなつらい状況にw
【2008/11/16】 | ほり #- | [edit]
2号、すばらしい働きですね。
前回の子達が成長するのを見計らって抱卵したようなタイミングですね。
うちは3匹ほぼ同時になってしまってもう野放しです・・・
【2008/11/16】 | omiki #- | [edit]
ほりさんへ
そうなんですね。今くらいの水温が良いんですね。
我家はリビング内に水槽があるんで、極端に水温が
下がることは無いと思うんで、有精卵なら環境的には
良いと思います。
今年の年末年始がそうなることを願います。
でも、初詣くらいは行きたいな~w
【2008/11/16】 | myttso #- | [edit]
omikiさんへ
逆に言えば、子ザリが半年くらいで子供が
作れる体になるってことですね。
無事に孵化してもらいたいです。
【2008/11/16】 | myttso #- | [edit]
レイアウトの変更とかでかなり凝っていますね。
飼い主の想いが通じてザリたちも活動的に見えます。
放置に入ろうかという我が家とは大違いで頭が下がります。
やっぱ母ザリと子ザリが結ばれたと思うと複雑な心境になっちゃいますよね。。
【2008/11/16】 | こじ #- | [edit]
こじさんへ
最近、レイアウトを考えるのがとても楽しみです。
これも飼い主のエゴですよね。
ザリガニにとっては
「折角作った穴なのに、整地しやがって~」
って、感じですかねw
でも、思ったとおりにザリが動いてくれたら、嬉しいですね。
やっぱり、禁断の愛はちょっと複雑です・・・
【2008/11/16】 | myttso #- | [edit]
産みましたね~♪
写真が綺麗なので気づいたんですけど
卵一つ一つが透明の膜のような物で守られていますね。
無事に孵化されることを祈っています。
【2008/11/20】 | 白×侍 #mQop/nM. | [edit]
白×侍さんへ
さすが白×侍さんですね~
と言うことは有精卵なのかな~??
ここに来て急に冷えてきたんで、
水温も下がり気味です。
加温するか否か、思案中です・・・
【2008/11/20】 | myttso #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://touchdown7975.blog118.fc2.com/tb.php/186-7056651b
| ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
