スポンサーサイト

--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

何色なん??

2008.10.01
隔離したこの子が無事脱皮。
ムラサキ??
でも、色が全く変わった。
茶色っぽいけど、紫っぽくも見える。
色のイメージ的にはタラバガニっていう感じw


それから、もう一匹。
この子は以前隔離し損ねて、脱皮した後狙われ、ハサミと足を欠損。
blue01
今回、また脱皮して、見事再生。

生え変わったハサミや足が綺麗な水色に。
blue02

こんなこともあるんや~
blue03
左のハサミは今回再生せ~へんかったけど、次に期待。
頑張れよ!!

<<水換えとレイアウト | ホームへ | 最近の水槽>>

コメント
こんな事もあるんですね。
失ったはさみが脱皮で再生!
その上、色が違うしー\(◎o◎)/!
飼育していると、色々な発見があって面白いですね。
うちのBOB君も、無事脱皮しました。v(*゚ー゚*)vブィブィ♪
【2008/10/02】 | 小春 #- | [edit]
こんにちは
再生されたハサミ、ガラス細工みたいに綺麗ですね。
再生部分には全く赤い色素が無いんですね。
左のハサミの再生、早く進むといいですね。
【2008/10/02】 | omiki #- | [edit]
隔離の子は渋~い色になってきましたね~。
カッコイイです!
他の子たちを見ても黒い色素が強いんでしょうか。
渋めの色が多いですね。
【2008/10/02】 | こじ #- | [edit]
小春さんへ
脱皮の時や襲われて欠損したハサミや足は
次の脱皮で大体復活しますよ~
でも、色が違うのは今回が初めてです。
BOB君が無事に脱皮して良かったですね。
これから、もっと色んなことを経験して下さい。
【2008/10/02】 | myttso #- | [edit]
omikiさんへ
色的には綺麗なんですが、
私もこのパーターンは初めてです。
左のハサミは次には復活すると思います。
【2008/10/02】 | myttso #- | [edit]
こじさんへ
ありがとうございます。
今回はダーク系の渋~い色になってきました。
この色の変化は何なんでしょうね。
私も予想がつきません。
これもザリガニの不思議なんですかね。
【2008/10/02】 | myttso #- | [edit]
お久しぶりです。
子ザリたちも元気に育っているようですね。
そして1周年おめでとうございます。(かなり乗り遅れた感はありますが・・・)
最近他の趣味でばたばたしてましてザリ達を放置ぎみでした・・・
家のザリガニも1匹脱皮のたびに青くなっています。えさとか条件は一緒なのになぜなんでしょうねぇ?
環境より遺伝子の問題なのかな?
【2008/10/03】 | ミユパパ #- | [edit]
ミユパパさんへ
レス遅れましたorz...
ありがとうございます。あっと言う間の1年でした。
この1年でザリも私も色んな意味で成長しました。
奥の深いザリガニ飼育。これからも勉強でしょうね。
そうですか。青色ですか。
こればかりは私も未だに謎です。
やはり、根底にはDNAなんですかね??
【2008/10/06】 | myttso #- | [edit]
こんばんは。
生え変わった足、きれいですね~。
うちの子は全く脱皮する気配なし・・・
水が冷たいからなのか、ちょっと心配です。
質問ばかりで申し訳ないのですが、最近ザリに与えた
えさが水中でかびやすくなってしまったのですが
水替えした方が良いですよね?
全替えした方が良いのか、そこまで神経質にならなくて
もいいのか悩んでいます。時期も時期ですし・・・
どう思われますか?
【2008/10/07】 | らば #- | [edit]
らばさんへ
ありがとうございます。
何か手袋してるみたいですよw
脱皮しませんか~。個体によって成長に差があるので
気長に待ちましょう。
水換えの件ですが、飼育環境が詳しく分かれば
的確にアドバイスできるのですが、
結論を言うと、水換えした方が良いですね。
水カビは栄養素に寄生して栄養分を吸収します、
ですから餌は格好の繁殖条件です。
なので水槽内の栄養を減らす努力(餌は早めに
取り除く、水変えを少しこまめにする)
などで良いと思います。
ただ、バクテリアのダメージを考えて、
半分くらいの水換えで、底砂をプロホースなどで
綺麗に掃除してあげると良いでしょう。
ザリガニは底を歩きますから、汚れていると
ばい菌等で病気ってことも考えられますね。
【2008/10/09】 | myttso #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://touchdown7975.blog118.fc2.com/tb.php/176-45e4ca70
| ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
