スポンサーサイト

--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

稚ザリの数は??

2008.06.15
水換え中に取り出した稚ザリ達。
3の倍数でおかしくなりながら、数えてみた。

1、2、しゃ~ん、4、5、ろくっ~、7、8、きゅう~、10・・・・

いやいや、こんなんしてる場合ちゃうわ。
稚ザリの数
マジで、こんだけかよ~ あんなにおったのに。
サバイバルもここまで進んどったか。

一番大きいので2cm強ってとこかな。
色的には、赤、茶、青の三色。

このペースで減ったら、成体まで成長するやつがおるんかな~??
選ばれし者達よ。これから、強く生きるんやで~
どんな困難があろうとも・・・

<<色付く2号 | ホームへ | 水換え実況中継>>

コメント
大掃除、お疲れ様でした。
凄い離れ業!自分は面倒でできませんw
凄い勢いで減っていても1・2匹は残ってくれるはず。
1・2匹残っただけでも十分過密であるのだから。。
残したい個体がいるのであれば隔離ケースに隔離するなどの工夫が必要ですね。
特にmyttsoさんとこは青系の可能性が絡んでますからね。
「青個体のみ残し」とか「青○匹、ノーマル○匹」など残し方を操作する経験をするにも良い機会かもしれませんよ。
【2008/06/15】 | こじ #- | [edit]
こじさんへ
今回の掃除はちょっと疲れました。
汚れが酷い事と稚ザリがいること。
稚ザリを置いたまま掃除するとプロホースで
吸われてしまう、または生き埋めになるので、
全部拾い上げました。
正直、残したい固体を隔離すると言う発想はありませんでしたね。
強い固体だけを残す(残って行く)と言う発想でした。
一案として、少し考えますね。
【2008/06/15】 | myttso #- | [edit]
こんにちは。
結構減りましたね。
まぁ、8匹くらいまで減ると思いますよ。
その頃、4cmくらいになっていると思います。
才能のありそうな奴を残して、あとは逃がすのが私のやり方です。
(ザリガニのいないところに逃がすのは違反だそうです。)
【2008/06/17】 | 白×侍 #mQop/nM. | [edit]
白×侍さんへ
はい、減っちゃいました。
そうですか。そこまでになりますか。
やっぱり、8匹でもこの水槽では多いですよね。
才能の見極めですか。難しそうですね~
でも、4cm位になると性格とかも分かりそうだから、
才能も分かるかもですね。
【2008/06/17】 | myttso #- | [edit]
こんばんは。
けっこう、減るスピードが速いですね。
稚ザリ同士の共食いに加えて、
成体4匹&魚がいることも影響しているんでしょうね。
うちでは過去、めぼしい固体をプリンカップに入れて
隔離していました。
手間がかかりますけど…。
【2008/06/18】 | zarry #- | [edit]
zarryさんへ
こうやって数えるから余計にそう感じるのかもしれません。
数えていなければ、いつの時点でこうなったが分からないと思います。
見ていると、成体が稚ザリ食いするところはあまりありません。
魚も今はゼブラダニオ1匹だけですから、そんなに影響は無いかと思います。
やはり、稚ザリ同士の共食いと掃除の時に分かったのですが、
ストレーナーとスポンジの隙間に入り込んでいるのが結構いました。
稚ザリにはこの水流は酷なのかもです。
【2008/06/18】 | myttso #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://touchdown7975.blog118.fc2.com/tb.php/142-8bbe958b
| ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
