
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

色付く稚ザリ

2009.01.31
ここに来て稚ザリの数も絞られてきたけど、色も様々。

【ブルー】
01

【ホワイト】
02

【ノーマル】
03

例の如く、いろんな色に変わって来た。
このまま成体になるってことは・・・

ないやろな~
でも、暫らく色を楽しもかな。


稚ザリ達、その後

2009.01.28
最近の稚ザリの様子。

【サバイバル】 -強い稚ザリ
ti001
脱皮したばかりやったんか、襲われた稚ザリ
弱肉強食のサバイバルが繰り広げられる。

【独り占め】 -欲張り稚ザリ
ti003
隔離BOXにを入れると、稚ザリの動きが活発に。
それを俺のもんやと独り占め。

【かくれんぼ】 -好奇心旺盛稚ザリ
ti002
隔離BOXから抜け出した稚ザリがチラホラ。
その中の1匹。
流木の穴から顔を覗かせて、周りを伺う好奇心旺盛。
まだまだ外的は多いで~


ここに来て30~40匹位に絞られて来た稚ザリ達。
色んな個性が出て来ておもろいな~
これからも稚ザリドラマから目が離せない・・・

石巻様さま~

2009.01.27
石巻様を投入して、約1週間。
isi
塩ビ管の上の茶ゴケが見る見るうちに綺麗に。
ガラス面はピッカピッカ。
水面から出てるコケまで食べちゃった~

石巻様の力は絶大!!

石巻様~

2009.01.21
石巻様、投入~
isi01

お店で見た時は全然動かへんかったけど、
水槽へ入れるやいなや、活発に活動中。
isi02
やっぱり、餌が多いからかな??

で、早くも成果が・・・
isi03
塩ビ管の上から、コケが取れつつある。
他にも壁面のコケも大分取れてきた。

恐るべし、石巻貝。
このまま、ピッカピカにしてちょうだ~い。



稚ザリ達

2009.01.17
稚ザリ達に個体差が出てきた。
一緒に生まれて来て、こんなに差が出るんやな~って、いつも思う。
餌の捕り方、脱皮のタイミング、性格、性別・・・
サバイバルが始まった感じ。この子らはどうなるんかな。
ti
で、色はと言うと、何か白っぽい。
底砂の色の影響かな。まだ、稚ザリやから何とも言えへんけど、
どんな色に変身するんやろ~
結局、ノーマルかも知れへんけど、ちょっと、楽しみ・・・

ハイポーズ

2009.01.13
成体と子ザリがこっちを見てて、ちょうど、タナゴ達も横切ったんで、
思わずシャッターを切った。
なかなか、こんなショットは撮れへんねんけど、記念撮影。
水槽
稚ザリがおって、掃除が出来ずじまい。
やから、茶コケでまっ茶っ茶~
そろそろ、掃除した方がええかな。

稚ザリじゅうたん

2009.01.11
稚ザリ達もたいぶ成長してきたな~
正しくじゅうたん状態。
ti
TL10mm前後ってとこかな。
もうそろそろサバイバルが始まりそうやな~
色的には薄~い青系と茶系がおるかな??

2号のDNAを受け継いだこの稚ザリ達の今後は如何に。



気分転換にテンプレートも変えてみました。
今後も稚ザリ共々よろしくお願いします。

まさか!?2号が・・・

2009.01.05
今日帰って来たら、2号がひっくり返ってた。
ピクリとも動かへん。まさかと思ったが、残念ながら☆に・・・
4
昨日の外殻の浮きは死の前兆やったんか!?
脱皮したくても、お腹に稚ザリを抱えてるから、出来へんかった為のストレスか!?
ただ単に寿命か!?

何れにしても、残念。
沢山の稚ザリに囲まれながら、逝ってしまった2号。
幸せやったんかな~

捕まえてきて、約1年4ヶ月。
捕まえた時はそこそこの大きさやったから、寿命としたら、1年半位かな~
その間、2回の産卵と何百匹という稚ザリを抱えた。
半分位は子育てに費やしたんちゃうかな~
残した子孫は元気に育ってくれるやろ~


元気やった頃の2号の写真で哀悼の意。
4-2
お疲れさん2号。安らかに・・・

2号の産後

2009.01.04
現在、稚ザリの大祭り~
稚ザリが歩く、跳ねる、しがみ付く!!
4-02

うぅ~ん。でも、2号が産後の脱皮間近状態。
4-01

お腹にこんなに稚ザリを抱えているのに、この状態って大丈夫??
強制的に稚ザリを離すべきか否か。
成り行きに任せるか否か。

母体を考えると稚ザリを離して、広い場所に移す方がええんやろな~

ちょっと、思案中・・・

迎春

2009.01.01
皆さん、明けましておめでとうございます。
それから、一応、区切りと言うことで、更新も200回目でした。よう続いてるな~

090101

新春らしく、仲が良いザリガニの親子やで~
紅白のコントラストで縁起もええがな。

さぁて、今年はどんなドラマが待ち構えてるんやろ~
楽しみやな~
世間はパッとせえへんけど、ザリガニ達は元気元気!!
この厳しい時期、この子達に癒して貰おかな。

とりあえず、稚ザリ祭りの続きとサバイバルが・・・


今年もザリガニ共々、よろしくお願いします。
| ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
