
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

仲間入り

2008.11.28
水槽の活性が落ちつつ、動きが少なくなって来たんで、
動きのある仲間を追加。
tanago
細いのがヤリタナゴ。もう一方がタイリクバラタナゴ。
どっちもヒレの色付き具合がええ感じやったんで選んじゃった。

前回は犠牲になったけど、ザリガニと干渉無くやってや~
ザリの動きも鈍くなって来たんで大丈夫かな。

2号の様子

2008.11.27
2号の抱卵から約10日。
ほとんど落卵もなく、ここまで順調な様子。
2-01

色的にも何とな~く変わって来たかな??て言うことは有精卵??
前回よりもちょっと濃い感じがするけど、母親の体色の影響やろな~
2-02
このまま順調に行けば、クリスマス祭りか、大晦日祭りか、正月祭りか!!
何れにしても年末年始の大騒ぎかな。

2号よ、頑張れ~!!

10号その後

2008.11.22
10号の隔離から、10日ちょっと。これと言った色の変化はないな~
ちょっと明るい感じになったかな。
10-1

でも、お腹を見たら・・・、 ん!? 青い線??
10-2

拡大したら、やっぱり青いよな~
10-3
これって、体の色と関係があるんかな??
でも、節足動物で言う血管か何かかな??

こうやって意識して見たこと無いから、ちょっと考え中・・・

2号が・・・

2008.11.16
水槽の照明を点けると、引きちぎられたハサミが・・・
この形からすると、直ぐに2号のものとわかった。
cut
まさか!!
またも、犠牲が出たんかな~と思いながら、2号の姿を捜す。

         ・
         ・
         ・


すると、水槽の隅で小さく丸まってた2号。
で、姿を見ると抱卵状態。慌てて、隔離ケースへ。
2-02
身をもって卵を守ったんやな~
母は強し!!

今シーズン2度目の抱卵。父親はもしや子ザリか!?
あんまり深く考えんとこ~っと。
2-01
卵の色はクリーム色なんで有精卵か無精卵かまだ分からへん。
前回(じゃ~ん。祝!2号抱卵!)の時もこんな色やったから、暫らく様子見。
無加温で水温は20~22℃なんで、孵化までには1ヶ月くらいかな。

とりあえず、2号が無事やったんで、良し。
次に孵化すれば、もっと良し・・・かな??

10号が無事進化~

2008.11.11
10号が無事に脱皮。そして、欠損も無く進化。
色がディープなのは脱皮前と同じ。
10-1

ディープパープルっていった感じ。(昔、ロックバンドにおったな~)
10-2

でも、抜け殻はブルーやねんな~
10-3

やっぱり、ブルーのDNAが宿ってるん??
今回はこのまま隔離ケースで、様子を見守ろう。

色が薄くなるのか否か!?
それとも、ディープのままか!?
ブルーかレッドか!?

10号くんどうなるん???

ということで・・・

2008.11.10
10号を隔離モードに。
色もブルーと言うより、ネイビーに近くなって来た!?
脱皮が間近やと思うねんけど、外殻が浮く気配はなし。
10-1
底砂も40cm水槽時代の珪砂に変更。
これで脱皮後の経過も観測しよ~っと。
ひとつひとつ要因つぶして行けば、何か分かるやろ~

10-2
俺で試すな~っとでも言いたげな表情。
ちょっと、付き合って~な10号くん。


掃除のついでにレイアウトも変更。今回のコンセプトは階段。
suisou
早速、登ってるね~。飼い主思いで、良い子良い子。

とりあえず、色とレイアウトで思考を凝らす今日この頃・・・

やっぱり青いです・・・

2008.11.09
脱皮前やと思うんやけど、青く色付いてきた10号。
やっぱり、ほりさんの言うとおり、青のDNAがあるんかな??
10_blue
青い原因がDNAにあるとしたら、今の環境では青くなり難いんか??

40cm水槽時代と60cm水槽時代。
違いは容積、底砂、フィルター、ザリ密度、世代、水質、餌・・・
こうやって見ると、結構あるもんやな~

何に起因してるんや!?
考えだすと頭が???

ちょっと隔離して、青の持続性を見てみよかな~

居住区

2008.11.02
最近、思惑通りに居住区でのザリ密度が増加中。
居住区
この区では5匹くらいが、居住可能かな。
2階、3階へと干渉無く、上手くやってる様子。

そこへ・・・
next
順番待ちの子ザリ達が、並んでる。

あと2匹か~
入れんことも無いけど、接触が増えるかな??

水温も下がって、活性が減りつつあるけど、
子ザリ達はまだまだ元気やで~

色的には赤、茶系統が増えつつある今日この頃・・・
| ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
