
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

最近の水槽

2008.09.28
最近の水槽の中。
1階にシェルター、2階に流木、3階に隔離BOXってとこかな。
水槽
もう一捻り、欲しいとこやな~

で、またまた脱皮間近の稚ザリを隔離モードに!
もう直ぐ
ふぅ~忙し~

昨日脱皮した子と比べると、
比較
同じ親から生まれたとは思われへん?!

暫らく続きそうな色ザリ脱皮パラダイス。
次はどんな色になるんや~??

脱皮中継

2008.09.27
最近、頻繁に起こる脱皮パレードに遭遇することがなかったけど、
久しぶりに遭遇~
この子は2週間前に脱皮したばかりで、そのまま隔離継続中やった。

では、脱皮中継。

やはり色は青っぽい          浮いてきた~
脱皮01  脱皮02 

こてっ                よいしょっ
脱皮03  脱皮04 

ヨイショッ              目が出てきた~
脱皮05  脱皮06 

スポッ
脱皮07 無事に完了!! 


でも、今回は脱皮後の色がノーマルっぽいな~
脱皮08

背中の黒のラインがええ感じ。
脱皮09

どんどん繰り広げられるザリガニ七変化劇場。
今度はどんな色に変化するんやろ~
乞うご期待・・・
 (ちなみにこの子は7号(♀)に命名)

脱皮の法則

2008.09.24
脱皮間近なんで、隔離。
色が濃いブルーになって、外殻が浮いて来た。
前

そして、直ぐに脱皮。
ちょっと進化~
後

我家の脱皮の法則は、
 濃いブルーになる → 外殻が浮く → 直ぐ脱皮 → 変色
っていう感じかな~

色の変化を楽しむにはええねんけど、
何で変色するんかが、よ~分からん??
体調に影響が無ければええけど・・・

何と6号が・・・

2008.09.23
何と6号が4号をホールド!!
この体格差をものともせず、見事ホールド?!
でも、何となく入っているような、ないような??
6+4
それにしても、もう既に♂の本能が芽生えてるんか。
恐るべしザリガニ。

我家のこの環境下なら致し方ないことかな。
これから、こう言う場面に遭遇する頻度も増えるんかな~

紫かな??

2008.09.22
この前、隔離→脱皮した稚ザリ(♀)の色が・・・
ムラサキ
紫っぽい??
他の稚ザリと違うんで暫らく隔離状態。
我家のザリガニの色素はどうなってるんや~
観賞的には飽きへんねんけど・・・

またもや☆に・・・

2008.09.21
連日の脱皮とザリ密度が高まる中、またもや犠牲者が発生。
☆・・・
これで、成体3匹、稚ザリ6匹に。
何かこう言うカウントダウンも嫌やな~

この前、生き残る稚ザリのことを書いたけど、
 ・確実に餌をゲットする
 ・自分より大きいザリ(成体も含む)に向かって行く
 ・自分の場所(隠れ家等)を持っている
プラス
 ・脱皮後のケアー

も必要なんかな??
自然界では、この項目は無いかも知れへんけど、
如何せん、この水槽では考えさせられる・・・

☆に・・・

2008.09.17
稚ザリが1匹☆に・・・
(写真は小さな胃石です)
☆
多分、脱皮直後を狙われた!
やっぱり、この過密状態では致し方ないんかな~

これで、成体3匹、稚ザリ7匹に・・・

まさか!1号が・・・

2008.09.13
久しぶりに登場の1号。1号は成体唯一の♂
それに脱皮で失った左のハサミ。残った右のハサミも機能しない。
何とも痛々しい。
1号
その1号が何と!?

・・・




4号をホールド!!
1&4号
この手負い状態で、皆無やと思っとたけど、
お見事~としか言いようが無い。

♂の意地、子孫繁栄、本能のまま・・・

稚ザリの♂の成長が著しい中、
この水槽の中では俺が一番なんやと言わんばかり。

せやな、君が一番や
まだまだ頑張れよ1号。

脱皮オンパレード

2008.09.12
やはり、隔離して直ぐに脱皮。
無事に脱げて、良かったな~
脱皮01

回復も早そうで、抜け殻にかぶりつき。
脱皮02
脱皮前後で、青系が残るけど、今度は何色に変わるんや??


次にノーマークやったんが、この子。
あんまり、青っぽくなかったし、外殻も浮いてそうじゃ無かった。
脱皮03
多分、この子が5号やと思うけど、稚ザリの中で一番大きい。
そんでもって、超進化~の♂

この前隔離して、脱皮後、解放したのを6号に命名。
これで、5号、6号の♂が誕生。
残りも、もうちょっと特徴が出て来たら、命名やな。

脱皮オンパレードの水槽の中。まだまだ、予備軍がいっぱい。
飼い主も隔離が追いつかない今日この頃・・・

選手交代

2008.09.11
脱皮からまる二日。抜け殻も完食。
普通に餌も食べるようになったし、外殻も固まりつつあるんで、
この子の隔離モード解除を決定。リリース
でも、色が紫っぽくなりつつある。
脱皮前後で青くなり、脱皮後暫らくすると、変色。
この傾向は変わらへん。う~ん、悩ましい。

で、次に脱ぎそうな子(ちなみに♀)を隔離。
next
おぉ~。やっぱり、青やな~
無事に脱皮して、進化してや~

色ザリです

2008.09.10
赤?
赤?

白?
白?

そして、青
青
結構、色の変化を楽しんでま~す。

ここに来て、色、体格、性格と個性が出てきた稚ザリ達。
今後も楽しみや~


zarryさんへ 「色ザリ日記」に題名変えて良いですかw

無事に脱皮完了~

2008.09.09
やはり、脱皮前で青く色付いてたんや~
無事に脱皮完了!! 欠損なしで、ちょっと進化。
脱皮01

TLは6cm。 うんうん、♂らしくなって来た。
このまま行けば、次くらいには繁殖モードに突入かな??
いやぁ、ちょっと気が早いか。
脱皮02
まぁ、気長に待とう。


こっち向いて目がおうたんで、ハイ、ポーズ
ちょっと、お気に入り。
脱皮03

一晩で抜け殻を食べる位に回復してるから、大丈夫やろ~
若いから、回復も早いんかな。

頑張って、♂No.1になってや~

絶体絶命・・・

2008.09.09
コーナーに追い詰められた稚ザリ!?
絶体絶命
もしや、このまま惨劇を見てしまうのか??

・・・






ふぅ~ 大丈夫。
非難
事無きを得たな~
これから、こう言う場面に出くわすことも増えるんかな??

早く、手を打たねば・・・

色付く稚ザリ

2008.09.08
ちょっと青く色付いて来たんで、脱皮間近やと思う。
blue01
そんでもって、隔離モードに・・・

大事な♂のブルーなんで、分けた次第。
blue02
無事に脱皮して、進化してや~
そして、強い♂に!!

1周年です

2008.09.02
ザリガニの飼育を始めて、1年ちょっと。
このブログを始めて、今日で丁度 ”1周年”
皆さんのおかげで何とかやって来れました。
ありがとうございました。


さて、2ヶ月ぶりの水槽掃除。
掃除前
中にあるものを全て取り出して、ザリだけにしてみた。
こうやって見ると、少し多いかな??

飼育水はと言うと、
飼育水
わぉ~、汚ね~!! そりゃ~2ヶ月ぶりやもんな~

そして、稚ザリ達はと言うと、
8匹
やっぱり、8匹! 配分は♂5匹、♀3匹。
バランス的にはこんなもんかな??
♂が増えて欲しかったんで、丁度ええかも。

掃除後の水槽は、
掃除後
おぉ~、スッキリ!!
配置換えと塩ビ管も追加で、シェルター増。
これで、暫らく行こかな。

最後に、
胃石
3号の胃石。
これだけは最後まで残ってた。
触ると結構硬いから、食べられへんかったんやろうな~
今度、庭に埋めてあげよう。


2年目に入った「ザリガニの飼育日記」
ザリガニ共々、これからもよろしくお願いします。
| ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
