
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

青いです。

2008.08.30
青が色濃くなって来た。脱皮が近いんかな??
blue
それにしても、綺麗な青。

最近、掃除もさぼり気味なんで、ちょっと汚れてるかな??
suisou
ザリ数も多いんで、汚れてるやろな~
そろそろ掃除せねば・・・

稚ザリの数は8匹。(白×侍さんの統計とあってますね)
青系とプチノーマル系の割合は半々。
red&blue
サバイバルに残った稚ザリ達。

ここまで生き残る稚ザリ達をちょっと考えてみた。
 ・確実に餌をゲットする
 ・自分より大きいザリ(成体も含む)に向かって行く
 ・自分の場所(隠れ家等)を持っている

かな~
人で言う「衣食住」がザリにも必要ってことか~??
(おっと、「衣」は無いか~。しいて言えば脱皮かなw)

これからのサバイバルはもっと厳しくなる様な気もするし、
ちょっと、悩みどころ・・・

最近の稚ザリ事情

2008.08.25
最近の稚ザリは脱皮前後で色に変化がある。
前後
脱皮が近付くと右のブルー系。
脱皮後、暫らくすると左のようにノーマル系。

これも我家の水槽での七不思議??
やっぱ、遺伝子の根底にはブルーがあるんかな~??

今後も要注意・・・


それから、正しく♂の片鱗!って奴が・・・
♂
ヒゲはカットされてるけど、ハサミの形がええ感じ。
このまま成長して、この水槽を仕切ってくれよ~

ちょっと、気に入ってま~す

水槽の中は??

2008.08.20
暫らく見ない間に稚ザリも成長。
確認できるだけで、7匹位。体長は3~4cmと言った所かな。
水槽の中

青系では、この子が綺麗かな??(性別?)
青

赤系では、この子かな??(同じく性別?)
赤

暫らく見てなかったんで、5号の所在が分からへん??
多分、この中で一番大きい奴やと思うけど・・・
今度、性別も含めて、じっくり観察しよ~っと。

久しぶりです・・・

2008.08.19
久しぶりの更新や~
諸事情でなかなか更新できませんでした。

さてさて、前回更新から約1ヶ月。
水槽の中で色んなことが起こってたもよう。

一番ショッキングな出来事が、3号の訃報。
水槽をのぞいて見ると、見るからに脱皮ではない殻が散乱。
真ん中の白いのは胃石と思われる。
3号胃石

そのちょっと前には3号の落卵も確認。
不幸としか言いようがない。
産卵後の弱った所を狙われたか?!過密水槽の弊害か?!

かわいそうな3号。哀悼の意を表して、一番元気だった頃の写真を・・・
在りし日の号
3号よ!安らかに・・・
| ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
