
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

5号が進化!!

2008.07.25
5号が進化して、一回り大きくなった。
脱皮後に襲われることもなく、欠損なし。
この調子なら、秋口には成体に近付くかな??
5号進化
そして、色がブルーに!!
またもや、青ザリ物語の始まりか!!

で、性別は??
5号♂
やっぱり、♂でしょう。
ブルーの♂。う~ん、ええ感じやな~
このまま、無事に大人になってや~

それから、他の稚ザリ達は、
稚ザリ達
まだまだ、おるな~。
写真には写ってへんけど、ざっと見ても、10匹ちょっと。
このままの数で行くんかな??

稚ザリ第二段も控え、ますますザリ口密度が増える今日この頃・・・

稚ザリブラック系脱皮

2008.07.24
って、言ってる端から、ブラック系が脱皮。
脱皮したてやから、ちょっとフニャフニャ~
black2
背中の辺りが何とな~く、ブラックかな??
落ち着いたら、色もハッキリするやろう。
暫らく観察予定・・・

稚ザリブラック系

3号がまさかの・・・

2008.07.20
抱卵?!
3号抱卵
















ずっ~と、そぶりがおかしかった3号。やっぱり、抱卵やったんか~
でも、行為の時期が???
♂の1号が両ハサミを欠損したのは3月末。
その前の行為としたら、4ヶ月以上の産卵期間。
こんなに開く事もあるんかな??
2号の時は行為から2ヶ月で産卵、抱卵やったからな~

卵の色的には2号と同じクリーム色やけど、
期間から言うと有精卵の確立が低くなることも考えられるかな。
どうなんやろ~

今回は成り行きに任せてみよう。
今の水温から行くと、2~3週間で孵化かな。

何か水槽の中が凄い事になって来たぞ~

さて、5号は・・・

2008.07.19
5号は大体、この流木の一番上を陣取って、他の稚ザリが登って来ても、追い払う。
今の所、稚ザリナンバーワン!!
でも、さすがに成体にはかなわへんけど・・・
5-1

















そんでもって、性別判断。
5-2

















う~ん・・・??
5-3

















何とな~く、ある様な気もするな~
いゃ~、絶対あるで。 ♂確定!!

今後が楽しみになって、キタッーーーー!!

この子が5号かな~??

2008.07.14
稚ザリの中で一番の出世頭。TLで4cm位。
現時点で名付けるか迷うところやけど、ここまでになると
大丈夫の様な気もするし、早く成体になってと言う期待も込めて、
5号
”5号”を命名。色、形的にもええ感じ。
性別の確認は出来てへんけど、♂であって欲しいな~

現時点で確認できる稚ザリは10匹位。残りは隠れてるんかな??
で、稚ザリの飼育方法は成り行きに決定!この先、どうなることやら・・・

このハサミは・・・

2008.07.06
4号のハサミ。
ハートマークみたいやったから、思わずカシャ
4号
思春期の乙女心かな??
色艶ともにハートにマッチングぅ~

さて、このザリガニは・・・

2008.07.05
さて、このザリガニは何号でしょう?
2号

⇒さて、このザリガニは・・・の続きを読む

稚ザリ達、その後

2008.07.05
水換えする時に稚ザリだけ残してみた。
う~ん、減ったんかな?? 大きさ的には成長の兆しがある感じ。
稚ザリ1


やっぱり、色も数種類。
稚ザリ2


そんでもって、例の如く、数えてみた。
稚ザリ4
おぉ~17匹。前回から、半分に!!
結構残ってると思ってたけど、やっぱり減ってたか~
これから、もう少し減るんかな??

稚ザリサバイバル、ただ今邁進中・・・

水換え中・・・

2008.07.04
やっぱり、ザリガニの数が多いと汚れるのが早すぎ!!
暑さも汚れを加速させる要因か?? 3週間でこんな感じ。
掃除1
取った水もまっ茶色~ 1/2の換水と底砂をドックンドックン。
まぁ、バクテリアの臭いはぷんぷんしてるからええかな。

掃除2
水換え完了~ ふぅ~スッキリ!!

でも、これがどれだけもつんかな・・・
| ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
