
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

稚ザリキャラクター

2008.06.27
1万ヒット行きました~
訪問頂いた皆さんありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

さて、ここへ来て稚ザリにも個性が出てきた。
色別に分けると・・・

オレンジ系
1

ブルー系
2

ブラック系
3

レッド系
4

ブラウン系
5

えんじ系
6

ってとこかな??
大きさ的には大きいので3cm位。
同じ親から生まれて来ても、こんなに違うんや~

色的には楽しめるんやけど、これから数的にはキッツイな~
今度また数えてみよ~っと。

2号が脱皮・・・

2008.06.21
2号が超進化~って言うより、超変化~って感じ。
2-1
抜け殻と比べると色が全く違う。

イメージ的には赤黒~いかな~??
2-2
ハサミも元にもどったかな。

もしかして、フォームも変わったか!?セメント線があるような無いような・・・
2-3
でも、無事に欠損無く脱皮できたから、ええねんけど。

それにしても、食べるものでこんなにも変わるもんなんか??
あんまり偏食すると、色素が不安定になるんかな??
自分のほんまの色がわからんようになってるとか!?

分かったことは産卵あとの脱皮後、20日で次の脱皮を迎えた事。
こじさん、ほりさん、ありがとうございました。


ついでに、隅の方で稚ザリの抜け殻。
ti
方々で繰り広げられるザリ物語。

今後も楽しみ・・・

この子が一番かな??

2008.06.20
この子が一番大きそうなんやけど、どうやろ~??
最近、露出も多く、流木の一番上に陣取ることも多いしな~
稚ザリ1
でも、まだよ~わかんけど・・・

赤色ではこの子かな??
稚ザリ2
この辺まで来ると、手足、ハサミも一丁前のザリガニ。
稚から子への変革の時か!?

何れにしても元気に育ってや~

色付く2号

2008.06.19
ほんわか赤みを帯びた2号。草を食べすぎたかな??
2号色
肌色っぽくも、ピンクっぽくも、オレンジっぽくも見える?!
何か七変化やんな~ どれがほんまの色なん??

で、背中が・・・
浮き?
もしかして、浮いてる?!
脱皮は2週間前やから、まだやと思うけど、
そんなにお腹いっぱいって、感じでもないからな~
何なんやろ~

ちょっと、不思議。ちょっと、心配・・・

稚ザリの数は??

2008.06.15
水換え中に取り出した稚ザリ達。
3の倍数でおかしくなりながら、数えてみた。

1、2、しゃ~ん、4、5、ろくっ~、7、8、きゅう~、10・・・・

いやいや、こんなんしてる場合ちゃうわ。
稚ザリの数
マジで、こんだけかよ~ あんなにおったのに。
サバイバルもここまで進んどったか。

一番大きいので2cm強ってとこかな。
色的には、赤、茶、青の三色。

このペースで減ったら、成体まで成長するやつがおるんかな~??
選ばれし者達よ。これから、強く生きるんやで~
どんな困難があろうとも・・・

水換え実況中継

2008.06.14
わぉ~!!汚ね~!!
そらそやな~、1ヶ月ぶりやもん。それに今の飼育数なら、当然の結果。
掃除中1
水槽の中のもんを全て取り出し、プロホースでドックンドックン。
もちろん、稚ザリも全て取り出した。

取り出した水は・・・
掃除中2
こんな感じ。
ようこんな中で住んどるよな~ さすがザリガニよ!

そんでもって、何だかんだで作業終了~
掃除後
ふぅ~ スッキリした。
こう言うのを見ると作業の疲れも吹っ飛ぶよな~
まぁ、これで暫らくは大丈夫やろう。

でも、水槽の中にはいっぱいおるから、どうなることやら・・・

稚ザリ、全てリリース

2008.06.11
遂にと言うか、とうとう稚ザリを全てリリース。隔離ケースだと、手狭な状況に。
干渉が絶えず、汚れ方も半端じゃなくなった。
環境
稚ザリも1cm前後に成長。数的には当初より大分減ったかな。
これから、どんな風に成長するんか、見守って行こ~っと。

それにしても、水槽の汚れるスピードがかなり速くなった。
当たり前か、こんなにおんねんもんな~
今週末位に大掃除かな。
それまで、頑張ってや~エーハイム500!

2号&4号その後

2008.06.08
ヤマトとツーショット。産卵後の子育てを思い出したかな・・・
2号
2号の色にちょっと変化。布袋草の影響か??
色はともかく、完全に復調。順位的にもNo.2かな??

自分の抜け殻にガッツク4号。貫禄十分。
カルシウム補給も順調かな。
4号
暫らくNo.1の座は続きそう・・・

フレーフレー赤組!青組!

2008.06.07
君達、ほんまに兄弟?!って、思うほど。
赤青
綺麗に赤と青に分かれてる。食べるもんでこんなにも変わるんや~
やっぱ、ザリガニはオ~モロ~w これが、はまって行く要因かな。

でもって、過保護エリアをひとつ開放。
水槽
サバイバル密度が高くなって、サバイバル必至。
実際、稚ザリの数も減ってきた。
それなら、ちょっとでもシェルターがある方がええかなって思った次第。

大海原でのびのびやってや~

稚ザリ達に差

2008.06.07
ここへ来て稚ザリ達にも個体差が・・・
稚ザリ
ここまで大きくなると、大海原でも堂々と歩き出す。
横のヤマトヌマエビにも全く動じず、餌もきっちりゲットする。
もう一丁前かな??
色的にもブルーっぽい??
これからどうなるんかな??

でも、一生懸命生きてるって感じやな~

4号超進化~!!

2008.06.06
4号が無事に脱皮。欠損無しに超進化~!!
4号進化
横の稚ザリと比べてもめっちゃデカイな~

で、1号と比べても引けをとらない大きさ。いや、1号より大きいかも・・・
比較
自分の大きさを誇示するが如く、上に登る事が多いかな~
水槽の勢力図的にはトップに躍り出たかも・・・
脱皮の時期、タイミングによって目まぐるしく変わる勢力図。
こっちの方も興味津々。

アクロバティック2号

2008.06.04
何かの拍子にこんな状態に・・・
2号アクロバット
水面に浮いてる布袋草につかまった2号。
この状態のまま根っこをムシャムシャ。
根っこがもうないやん!?

ここまで来たらもう大丈夫やろ~
食用旺盛、体力回復、ファイト一発。
元気にやってや~

4号も脱皮の兆候

2008.06.04
4号も脱皮の兆候。前回の脱皮から1ヶ月ちょっと。
前回は超~進化~を遂げた4号。
4号脱皮か
はたして今回は??
ここで脱皮すると、水槽内の力関係に変化の予感。

こっちの勢力図も、ちょっと楽しみ・・・

2号脱皮から24時間

2008.06.03
2号が脱皮から24時間経過。以前より、ポッチャリしたかな。
胃石のカルシウムも順調に溶け出し、外殻も大分固まってきた感じ。
他の皆に狙われることなく、何とか無事。
2号24H
完全に固まるまで、あと2日位。もうちょっと、頑張ってや~

それにしても、青いよな~

2号が無事脱皮完了

2008.06.01
2号が無事脱皮完了。やっぱ、ブルーは継続。
ここまでブルーやと、2号の血統はブルーなんやろか??
じゃぁ、その子達もブルー??
2号脱皮01
隔離したりたいけど、稚ザリで一杯なんで、我慢してな~
同居人たちに狙われんように気~付けや~

欠損してた右のハサミも無事復活。
2号脱皮02
これで、出産に関わる一連の工程が完結。
よう頑張った2号!! これからも元気でやってや~

2号静養中

2008.06.01
産後の2号が静養中。大海原エリアにも慣れて来た感じ。
2号01
動き回ったり、餌を食べたり。普段の生活に戻ったかな。

で、外殻にも若干の浮きが・・・ 脱皮ももうそろそろかな??
2号02
産後の脱皮も無事に済ませて、完全復帰してや~

それにしても、あらためて見てもブルーやな~
この血を継ぐ稚ザリ達はやっぱブルーになってもおかしないか~
| ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
