
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ブルーかな~??

2008.05.31
穴から覗いてたんで、ワンショット。
この穴あき流木は稚ザリ城。中にいっぱい入ってる感じ。
稚ザリ
もぐら叩きみたいにヒョコヒョコ。かわいいな~

色は~、光の加減で青くも見えるし、白っぽくも見える。
暫らくは楽しめそうやな、この色ザリワールドで・・・

エリア別、稚ザリの色

2008.05.30
やはり、マツモをかじるとレッドになっちゃった~
以前いたブルーもおらへん。変色したんか!?食べられたか!?
マツモエリア


グリーンをバックにレッドが映える。
レッド
マツモ過保護エリアは「レッドゾーン」 何か危険な感じw

そんでもって、ノーマル過保護エリアは、依然「クリアゾーン」
ホワイト
純白のまま、何か清潔。
このまま、何物にも染まらんといて~

因みに大海原エリアにいる稚ザリは、物陰にすぐ隠れるんで中々見えへんけど、
1.5cm位のが何かブルーっぽかったかな~(先入観あるかな??)

ほんまの所どうなん??
君達はRED?BLUE?WHITE?

でも、色々おったら今後も、いとをかし・・・

稚ザリの色

2008.05.28
ここに来てマツモ過保護エリアの稚ザリの色に変化が・・・
稚ザリ色
何とも言えへんけど、何となく茶褐色??ってことは、ノーマルワイルド系??

でも、中にはこんな色のもいる。ちょっとブルー系??いや、グレイ系??
青
zarryさんの仮説を考えた時。このエリアに20~30匹いて、
これっぽいのがあと数匹いそうなんで、F1同士の子の2~3割がブルー。
と言う仮説が成り立つのかも・・・

もう一つのエリアにはもう少し小さいのが、まだ無色のまま。
この子達の変化にも興味津々・・・

そんでもって、稚ザリ達は・・・

2008.05.27
やっと、乳離れした稚ザリ達。
ざっと数えても100~200匹かな~って、超~アバウト。
先陣組みを入れると300は下らんかな??
残った稚ザリ達
改めてザリガニの産卵、抱卵、孵化という一連のイベントに脱帽。

稚ザリ達はもうちょっと、過保護しよかな。
元気に育ってや~

お疲れさん2号!

2008.05.26
今日、稚ザリが大方お腹から離れたんで、2号を大海原へ解放。
2号お疲れ
これから、栄養とって、産後の脱皮に集中してな~
バーンスポットは大丈夫かな??ちょっと心配・・・

久しぶりの大海原でちょっと落ち付かへん様子。
2号落ち着かない
成体の中では一番小さくなった2号。小さい体でよう頑張った!!
しっかり静養してや~

お疲れさん2号

マツモ投入~

2008.05.25
稚ザリ過保護エリアにマツモ投入~
最近、過保護エリアの稚ザリ達が大きくなって、1cm弱。
マツモ1
稚ザリ同士の干渉が多く、犠牲者が出だした。
シェルター兼、餌で効果は有りそうな感じ。

マツモ2
マツモをつまつま・・・

マツモ3
稚ザリの色は透き通るような無色透明。 
ほんまにアメザリか~??って、思うほど。
これからもっと大きくなるのが楽しみやな~
でも、ザリ密度問題が・・・

ザリガニ水槽水換え

2008.05.17
抱卵モードに刺激を与えまいと掃除を控えてたけど、
かなり汚れて、硝酸塩溜まりまくりなんで、水換えと掃除慣行。
大
ふぅ~、綺麗になった。でも、掃除中にビックリしたことが・・・

何と、出るわ出るわ稚ザリの雨アラレ。
流木を動かすと、白い物体がピョンピョンピョ~ン。数十匹オーダー。
ストレーナーの中にも数匹。全くわからへんかったな~
かなり、脱走してた好奇心旺盛軍団。もう、解放してもええんやろか??
でもこれで、密度が濃くなると、惨劇が待ってるんかな??

そんでもって、とりあえず、エリア分け。
■大海原エリア
上写真

■過保護エリア
中
お腹から離れて、プラケに残ってた稚ザリ達。もう、ジュウタン状態。

■甘えん坊エリア
小
まだまだ、離れられへん甘えん坊稚ザリ達。やっぱ、居心地がええんかな??

これでちょっと様子を見るか~
でも、いつかは決心をしなければならぬ日が・・・

稚ザリの成長

2008.05.15
ここへ来て稚ザリの成長に個体差が出て来た。

自ら大海原へ飛び出す、好奇心旺盛な奴。
チビ01
他のエビ達と比べてもちっちゃ~い。

チビ02
ざっと、数えて10匹弱は出てるな~ どの隙間から抜け出したんや??

それから、プラケースの中で脱皮して、大きくなってる奴。
チビ脱皮
一応、抜け殻やけど、わかるかな??

そうかと思えば、まだお腹にぶら下がってる甘えん坊。

毎日、変化する水槽の中と稚ザリ達。
今の所、他の外的に襲われてる雰囲気は無いけど、
実際はどうなんや??
とりあえず、自然に任せて、様子を見ようかな。

もう少し大きくなったら、サバイバルが始まるんかな??
その頃には対策を考えねば・・・

ナナの花

2008.05.13
アヌビアス・ナナの花が咲いたよ~ やっぱり花やった。
ナナ01
こんなんなんや~。

ナナ02葉に比べて茎が長く、
ひょろ~っと伸びて、
申し訳なさげに咲く。

でも、緑をバックに映えるな~

ちょっと、癒し系。

2号の行動

2008.05.10
ここへ来て2号の動きが活発化。 立ったり。
2号01

ひっくり返ったり。
2号02

登ったり。
2号03

この行動は、なん何や~
殆ど孵化して、動いても大丈夫やと思ってるんかな??

餌を探してるんか??と思って、餌をあげるとよう食べる。
お腹が空いてたんかな??抱卵中は殆ど食べへんかったもんな~
食べる事はええ事や。 産後の弱った体に栄養補給。
十分摂って、体調を整えてや~

ザリガニの親子

2008.05.09
親ザリと稚ザリを比べると、こんなにも違うんや~
何とも言えへんツーショット 
2号とチビ
2号は頭の上におるんが分かってるんかな??
稚ザリも親の頭って分かってるんかな~
いや、分かってへんやろな~

でも何かホッとする

稚ザリ増殖中・・・

2008.05.07
わぉ~稚ザリが増殖中 1日で一気に増えた。
稚ザリ増殖中
ざっと数えるだけでも30匹。 多分もっとおるやろな~

それでも、お腹にはまだまだおるで~
まだまだおるで~
もう、離れてもええんちゃうん。 結構しっかり形になっとるし~
親に甘えてるんか??

ちょっと、アップで見てみよ~ (言うほどアップちゃうか ^^;)
12
こんなチビでも、しっかり手足とハサミがあるんやな~って、あたりまえか。
見てると、ピョンピョン跳ねて、5cm位跳んでるのがおったな~
必死でプラケの壁を登るのもおる。
後は絡み合って、小さな手足がゴチョゴチョ動いてる。
色はやっぱり半透明。 これから、どんな色になるんや~?

やっぱり、”超~カワイイ!” 見てて飽きへん。

これから、どんどん増えるんやんな~
さ~て、どうなる事やら・・・

2号のお腹満員御礼

2008.05.06
もうはちきれんばかりの2号のお腹。
お腹
稚ザリ満員御礼って感じかな。
ギュウギュウ詰めで、必死にしがみ付いとるな~
2号もお腹が横に広がったんで、動き難そ~

もうちょっとやで、2号。
そして、早よ~降りて来いよ!稚ザリ諸君!

稚ザリ2匹目

2008.05.05
2匹目が歩き出した。 どんどん続くな~ 
稚ザリ二匹目
早速、1匹目と格闘開始?? じゃれてる??
この時期から接触すると絡み合い必至なんや~
恐るべしザリガニの本能。

これから、もっと増えるのにどうなるんやろ・・・

(しかし、レンズがここまでしか寄られへん。うぅ~ん、マクロが欲しい・・・)

水草トリミング

2008.05.05
気になってたんで40cm水槽のモスをトリミング。 綺麗になったかな。
トリミング

そんでもって、トリミングした葉をあらたに活着。
活着NEW
葉はなるべく細かく(10mm以下)切って、釣糸(1号:0.165mm)でグルグル巻き。
また上手いこと茂ってな~

さてさて、アヌビアス・ナナに異変??
アヌビアスナナ花?
はじめは、いつもより、よ~伸びるな~って思ってたけど、
明らかに今までとちょっと違う。 もしかして、花か?!
こんな水槽でも咲くんや~って、まだやけど。
花やったら、ちょっと嬉しいかも・・・

メダカの卵を隔離

2008.05.05
庭の鉢の中のメダカの卵を確認。布袋草の根に12個付いてた。
多分、この前お腹に付いてた卵も含まれてる。(お腹には付いてなかったから)
メダカ卵
一先ず親から隔離する為に1個ずつ採取。(ちょっと緊張したな~)
60cm水槽の産卵ケースに入れたけど、これでええんかな??
鉢の中で食べられるよりええか。まぁ、これで様子を見よ~っと。

60cm水槽はベイビーラッシュやで~

「稚ザリ祭り」の幕開け!!

2008.05.04
来た~~!! 「稚ザリ祭り」の幕開けやで~!!
稚ザリ1号
第一ベイビー発見。体長5mm位かな。(写真はこれで精一杯
卵黄(でええんかな?)が残ってるのと、チビにとっては大きな砂利があるんで、
バランスが悪く、ヨチヨチと言うより、フラフラ歩きってとこかな。
一言で言うと、「超~カワイイ!」 色はと言うと、生まれたてで半透明。
これから、どう変化するんかな??興味津々・・・

それから、次に続く予備軍がい~っぱい。
予備軍
1・2・3・4・・・・  何匹おるんや~
無事親から離れて、元気に育てよ~

”祭りや、祭りや、ワッショイ!ワッショイ!”

夏祭りの準備

2008.05.04
夏祭りに備えて、準備中。

■準備物
 ●水温計      ●ファン+逆サーモ
水温計
ファン

●エアストーン        ●エアポンプエアストーン
水心
■目的
 ●水温計:最近、水温も上がって来て、同居のエビ達が若干白濁。
      稚ザリにも影響必至と思って、温度管理の為。
 ●ファン+逆サーモ
     :文字通り、水温上昇を抑える為(カタログでは-3℃)。
      逆サーモにつないで、設定温度以上でファンが回転。
      テストでは水温計とほぼ同等温度でファンが作動した。
 ●エアストーン
     :このストーンが欲しかった。いぶきのセラミックエアストーン。
      泡が細かいので結構綺麗。
 ●エアポンプ
     :エアレーション強化、酸欠抑制の為。
      音が静か。エアレーションの泡の音の方が大きいくらい。

とりあえず、これで祭りを迎えられるかな?!
さ~て、いよいよやで~

メダカも抱卵???

2008.05.03
外の鉢も活性中。メダカの卵が布袋草の根に3~4個付いてた。
メダカ卵
でも、この1個はお腹に付いたまま。
この状況は母子(母卵)にとって良いのか悪いのか?!
どうすることも出来ず(何もしない方が良いと思って)、ただ見守るだけ・・・

2号の卵がええ感じ・・・

2008.05.02
2号が抱卵からちょうど3週間。
2号経過1
何かそれらしくなって来た。
卵の色もツートンで、目らしき黒い点が2つ。おぉ~、順調に育ってるやん

2号経過2
ここに来て、やっと有精卵って言うのが分かった感じ。
こんな風になるんや~って、実物を見てあらためて実感。

でも、正直ホッとしたな~
ネットで調べてもあんまりこう言う色の卵は見~へんし、
初めての経験やから、不安なとこもあったけど、もう少しやな~

頑張れよ2号!!
| ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
