
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

久しぶりに40cm水槽

2008.04.29
1ヶ月ぶりの40cm水槽記事アップ。
40cm水槽
緑も増えて、ええ感じになって来た。
やっぱり、ミクロソリウム、アヌビアスナナ、南米ウィローモスは
低光量、CO2無添加でも育つんや~。1日8時間位の点灯でも十分十分。
でも、手入れはちゃんとやった方がええかな。
ミクロソリウムは葉の裏から子株が出たら、カット=ザリの餌。
アヌビアスナナは枯れたり、黒っぽくなったら、カット≠ザリの餌。
南米ウィローモスはもう少し茂ったら、カット⇒別に活着予定。
カットしても、次から次に生えて来る。栄養十分かな。

熱帯魚たちも元気元気。
ネオンとステルバイ
ウィローモスに群がるネオンとステルバイ。って、何にもないんやけどな~
何か期待してる?!それとも、フサフサが気持ちええ??

それから、苔取り屋さん、オトシンネグロ。
オトシンネグロ
普段はあんまりお目にかからへんけど、今日は前面やな~
こっちは、せっせ、せっせとよう働く。ええ仕事しまっせ~

2号その後の経過

2008.04.28
2号が出てきた所を慌てて撮ったんで、ピント、露出がいまいち。
でも、卵的にはどうなんやろ~
卵
出て来て、卵をユサユサ揺らして、酸素を送ってるんやろ~な~
色は産卵直後から少し変わって、茶色かオレンジってところ。
2色っぽくも見えるけど、どうなんかな~
一瞬なんで、じっくり見れへん。無事に育ってればええけど・・・

60cm水槽掃除中

2008.04.27
60cm水槽の掃除で避難中のザリガニ達。
掃除
こうやって見ると、この前の脱皮で4号も同じくらいの体格になったかな?!
と言うことは、超進化~やったんか。大人の仲間入りってとこかな。

3号は産卵の気配は無い感じ。ほんまのところどうなん??

2号は掃除中もシェルターの中。卵はどうなんやろ~
綺麗になった水槽で元気に育ってや~

4号復活!進化~

2008.04.26
4号が無事脱皮 欠損してた手足も復活。
そして、体も一回り大きくなった。超まではいかへんけど進化~かな。
ゲットしてから半年ちょっと、もう、いつまでもチビちゃうよな~
4号脱皮
新しく生え変わった手足が透きとおってめっちゃ綺麗。
色もブルーが残ってる。
これからも元気にやってや~

4号再生中

2008.04.23
4号が再生中。
4号再生中
前回の脱皮(2ヶ月弱前)直後に欠損して無くなった足が生えて来た。
改めてザリガニの再生術には感心する。
外殻の色が濃くなって、胃石も溜まりつつある。
もう直ぐ脱皮かな?!
上手いこと再生してや~

60cm水槽の様子

2008.04.21
40cm水槽でトリミングした水草を60cm水槽へ
1号ミクロソリウム
すかさず1号がゲットし、完食。
初めて水草をあげてんけど、やっぱ食べるんや~
庭のマツモも増えてきたら、あげよっかな~

1号の色は赤と言うより、最近、オレンジかな。
これも、水草を食べてるせい?!


それから、3号の様子が・・・
3号が・・・
ちょっと変。この場所から動こうとせえへん。
1号や4号がちょっかいを出しても、、微動だにせず追い払う。

もしや産卵モードか!!

行為を見てへんけど、いつの間にって感じやな~
1号よ、なかなかやるね~ でも、ハサミが無くなる前やろな~

産卵ケースが1個しか無いから、どうしよっかな~
3号のことやから、ちょっかい出されても大丈夫かな。
暫らく様子見て、考えよう。

これで、抱卵したら、いよいよ稚ザリ祭りの始まりや!
これから夏に向けて、祭りの準備で大変やで~

庭の鉢

2008.04.20
3月の初めから、庭の鉢に入れていたメダカとアカヒレ。
最近、暖かくなって来たせいか、活性が増して来た。
鉢
底床を少し敷いて、布袋草とマツモを入れただけのシンプルなもの。
定期的に掃除と水換えをするだけ。でも、みんな元気。(メダカ6匹、アカヒレ3匹)
これから、産卵、孵化って、続くんかな~

じゃ~ん。祝!2号抱卵!

2008.04.11
隔離して直ぐ、産卵・抱卵。やっぱり、産卵場所を探してたんか~
おめでとう!2号!でも・・・
2号抱卵
色が白っぽい。う~ん。無精卵か?!産卵直後やからこの色なんか?!
ちゃんと行為があっても、無精卵になることもあるんかな~
大事そうに抱えてるのに、どうなんやろ~

何れにしても暫らく様子見やな。
順調なら無加温やから、孵化まで1ヶ月位かな?!

皆さ~ん、大丈夫ですよね。
ほりさんのごまめちゃんみたいな例もあるし・・・

2号隔離

2008.04.10
と言うことで、大事を取って2号を隔離。
2号隔離
抱卵しても、飛び跳ねて落卵してしまったら、元も子もない。
この水槽では十分考えられる。
備えあれば憂いなしと言うことで・・・

最近の2号の様子

2008.04.09
最近、2号の様子がへん。こうやって、潜りたがったり。
2号01


こうやって、隠れたりする。
02


そして、食欲もあんまりないし、お腹のヒダをやたらと気にする。
前回の脱皮から、4ヶ月経つけど、脱皮の兆候はない。
どないかしたんかな~。
60cm水槽に引っ越して直ぐ、行為があって2ヶ月ちょっと。
抱卵モードで、干渉されたくないんか?!
他の奴らは暖かくなって、活性してるけど、2号はそんな感じでもない。
でも、病気とかって言う感じでもないし、まぁ、暫らく見守ろかな。
| ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
