
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

南米ウィローモス

2008.03.31
南米ウィローモスがええ感じになって来た。
南米ウィローモス
巻き付けて、1ヶ月弱。もう、活着してるかな?!
もうちょっと伸びて来たら、トリミングしよかな~

ザリのショックをこの緑で癒す。今日此の頃・・・

よう見たら、100記事目やった。
って、何もないんやけど、一応、区切りと言う事で。

1号のハサミが・・・

2008.03.30
1号のハサミが・・・
1号負傷1
片方だけで頑張ってくれると思ってたのに、ショック。

1号負傷2
これは多分、荒くれ3号の仕業。弱った相手を容赦なく攻める。

何か一喜一憂してたら、こっちも疲れるよな~
混泳で、狭い水槽では致し方ないことかって、割り切るしかないんやろ~な~
うぅ・・・

1号デカッ!

2008.03.29
こうやって見ると超進化の具合がよくわかる。
1号デカッ
胴体よりも長いんちゃうかな~
片ハサミでも頑張ってくれよ1号!

1号が超進化!!でも・・・

2008.03.28
昨日の段階で脱皮の兆候があったんで、もうそろそろかなって思ってた。
1号脱皮前
この大きさで別ケースに隔離しても、狭くてかえって悪影響やと思い、
そのままにしてたら・・・

超進化~!! おぉ~。 でも、何かおかしいぞ・・・
1号脱皮1
左のハサミを欠損。う~ん、残念。
脱皮後に取られたと言うより、上手く抜けなかったみたい。
この大きさまで来たら、次の脱皮はかなり先か、もう無いか・・・
折角、超進化したのに、片ハサミでも♀を押さえ込めるんかな~
かなり威厳が増した感じもするけど、どうなんやろ~

でも、「このハサミ似合ってる??」って、見てるんかな?!
1号脱皮2
頑張って、水槽の中を統率して欲しいな~
唯一の♂、”Fight 1号!”

ネオン群泳??

2008.03.23
久々の更新。やっぱり、期末は忙し~

さてさて、水槽もあんまり見れてなくて、昨日、40cm、60cmともに水換え。
ネオン群泳
40cmの方は水槽の前に立つと、餌がもらえると思って寄って来る。
中々可愛いもんやん。これって、餌付けされてる?!
そして、これが群泳か??一応、群がってるもんな~
う~ん、我家では群泳と言う事にしとこう。
緑も順調に育って、コントラストが綺麗になって来た。
楽しみ楽しみ・・・

1号が復調の兆し

2008.03.15
最近、暖かくなったせいか水槽の中が活性化してる。
中でも、1号がメス達を追いかけ始めた。1号復調か!?
1号復活の兆し
脱皮直後は3号に牛耳られてたけど、写真のように向かって行く姿は勇ましい。
やっぱこうでなくっちゃ!これから、どんどん子孫繁栄に励んで頂戴。

それから、新しい仲間、ゼブラダニオ。
ゼブラダニオ1
散々迷ったけど、やっぱり入れたくなった。飼育者のエゴやな~
綺麗なブルーの縞模様。一応、コイ科やから、川底の雰囲気になったかな?!

動きが活発で、慌ただしく水槽内を泳ぎ回り少し落ち着きがないのが、特徴。
ゼブラダニオ2
中々写真に収めるのに一苦労。ふぅ~
比較的上層に居るんで、ザリガニ達との接触もないかな?!

そんでもって、レイアウトも変更。
水槽レイアウト変更
上層でゼブラダニオ、中層でタイリクバラタナゴ達が活発に動き、
下層でザリガニ、エビ達がゆったり動く。
まぁ、バランス的にはええ感じになったかな?!
みんな、仲良~やってや~

40cm水槽へオトシンネグロ投入~

2008.03.12
40cm水槽に新しい仲間、オトシンネグロ!
オトシンネグロ
ほとんど流木に同化して、いつもどこにいるんか探すのに一苦労。
やっと、写真に収めることが出来た。
でも、しっかり者で茶コケをムシャムシャ・・・ ええ仕事するな~
頑張って、綺麗にしてや~

一方、水草たちはと言うと・・・
活着中の南米ウィローモス
南米ウィローモス活着
何やら新芽が出て来たな~ こんだけの光量(14W)でも十分育つんや~
直にモサモサになるんかな?!

こっちも活着中のアヌビアス・ナナ
アヌビアスナナ新芽
綺麗な緑で、新芽も出て来た。おぉ~ええ感じ。

低光量、CO2無添加でも十分育つんや~
まぁ、初心者と言うことで、そう言う水草を選んだんやけどねw
みんな、元気に育ってや~

1号と3号

2008.03.07
最近、ツートンになって来てた1号と3号。でも、どちらかと言うとオレンジかな~
こんなに色が変わるもんなんやろか?!
1&3号
そして、力関係は写真の通り。未だに3号が支配。
どうしたんやろう1号。でも、餌を捕る時は争ってたな~
大分、戻ってきた観はある。これから、頑張ってくれるかな・・・
それにしても、オスの威厳はやっぱハサミの大きさかな~?!

そして、水槽の中は・・・
水槽の中・・・
ちょっと、殺風景。メダカがいなくなったよ~ それに布袋葵も食べられた~
ザリガニ、恐るべし!!
メダカもピークでは20匹いたけど、今は0匹。
でも、最終的に残ってた2匹は別に移した。
余りにも無残なんで、家族から、”Boo~”。これからは入れへんかも・・・
タイリクバラタナゴは元気ハツラツ~で、こっちを増やそかな~

飼育環境18(水質測定)

2008.03.06
熱帯魚も始めたし、水のことをもっと知りたくなって、水質検査試験紙を購入~
pH
早速、水につけてみた。
    【60cm水槽】 【40cm水槽】
・NO3-: 10mg/ℓ     50mg/ℓ
・NO2-:  0       0
・GH:   3°dH     6°dH
・KH:   3°dH     10°dH
・pH:   7.2      8.0
う~ん。60cmのザリ水槽の方は安定して来たかな?!
でも、40cmの熱帯魚水槽は何やらおかしい気がする。
で、水道水を1日取り置きしたものを測ってみた。
     【水道水】
・NO3-:  0mg/ℓ
・NO2-:  0
・GH:   3°dH
・KH:   3°dH
・pH:   7.2~7.6

元のpHからすると、アルカリに寄るのは仕方ないのか。
でも、GH(総硬度)、KH(炭酸塩硬度)が高くなるのは何でや~
どれどれ、説明書・・・
「KHとpHは相互に依存。KHが高くなると酸性になり難い?!」
弱酸性好みのものばかり入れてる40cm水槽がこの傾向はやばいのか?!
でも、熱帯魚達は元気に泳いでて、餌も食べてるよな~
NO3-が高くて、アルカリ寄りって事はコケの爆発寸前か?!
薬を使っても、原因が分からんかったら、一時しのぎやもんな~

アルカリになる原因は何やろ~
・流木:これは違う。酸性にするんやんな~
・底床のリアルブラウン:説明は水質安定って、あるけどどうなんや~
・硅砂:元々、ザリ水槽の時に使ってて、40cm水槽のリニューアルの時に
    その水を半分位使ったから、その名残があるんかな~
    でも、それから水換えは結構やってるしな~
・石:ザリガニを捕まえた時に一緒に持ってきたもの
   ザリガニの時は気にしてへんかったけど・・・、これかな~?!

一先ず、活着に使ってる石を取り出し、1/3の水換え慣行。
これで、暫らく様子を見よう。
このまま、何事もなければええけど・・・

40cm水槽(ネオンテトラと水草追加)

2008.03.03
40cm水槽をリプレース中・・・
40cm水槽
【タンクデータ】
 40cm水槽:コトブキ アクアステップL
 フィルター:スドー エデニックシェルトV2×2台
 濾材:1台目;標準グラスリング、2台目;サブストプロレギュラー
 ライト:コトブキ スカイライトフリー(14W)
 底床:スドー リアルブラウン(5kg)
 ヒーター:ジェックス コンパクトスリム ホットパック
 その他:流木、石、水温計

【タンクメイト】
 ネオンテトラ:30匹
 コリドラス・ステルバイ:2匹
 ミクロソリウム、アヌビアスナナ、南米ウイローモス
 (水草はそれぞれ活着中・・・)

ネオンテトラと水草を追加。
そして、フィルターも強化しちゃった。エデをもう一台。
エーハも考えたけど、サイフォンの原理が使えないんで、エデに。
初心者に有りがちな熱帯魚買いたい病でネオンテトラが増えたし、
もっと水を綺麗にしたくて、追加した次第。

水槽の大きさの割りに熱帯魚が多いとか言う賛否両論もあるけど、
私はこれでやろうと思う。
水換えもこまめにやって行こ~っと。

緑をバックにネオンテトラの群泳が理想かな~
何かどっぷり、アクアにはまりつつある今日この頃・・・

60cm水槽の様子

2008.03.02
60cm水槽が立ち上がって、1ヶ月ちょっと。
最近、茶苔が出る様になって来た。そろそろ出るころかな~って、思ってたところ。
なので、茶苔を綺麗に掃除。1/3の換水。餌も控え目。ライト点灯時間も短縮。
水槽の様子
で、水槽の中はこんな感じになった。まだ、出るかも知れへんから、
ちょっとの間続けよう。

そして、ザリガニ達は・・・
まず、4号。
4号歩行
衝撃の欠損から4日目、元気に歩き出した。
浮力があるおかげで、割と不自由なく歩いてる感じ。ブルーも継続。

1号。
1号水草
浮いてる布袋葵にジャンプ。根っこや葉をムシャムシャ。
餌を控え目なんで草を食べ出した。この後、4号もジャンプ一番。
跳びついて食べてた(一番上の写真がそう)。草が無くなる~

3号。
3号ガオ~
未だ勢力図は3号がトップ。他のザリガニを、蹴散らす感じ。
なんやねんこいつって、感じやな~
後ろに蹴散らされた1号と2号が若干写ってる・・・


1号と3号はブルーとオレンジのツートンになって来た。この色も中々ええ感じ。
この先、勢力図も含め、どうなるんやろ~
益々、目が離せへん・・・
| ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
