
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

4号が脱皮。でも・・・

2008.02.28
4号が脱皮したけど、欠損。右側の足、3本無くなった。
4号が・・・
昨日の段階で兆候があったんで、隔離しようとした矢先にこの結果。
う~ん。残念・・・
4号は今まで、欠損無しに来ただけに悔いが残るな~
ザリガニが4匹混泳なら仕方が無いとは言え、今回だけはちょっとショック・・・

でも、過ぎた事は戻って来ない。今後の再生に期待しよう。
水槽も賑やかになった事やし、ええ事もあるやろう。
よ~し!前向きに行くぞ~

ちょっと賑やかに・・・

2008.02.26
新しい仲間、タイリクバラタナゴ。
タイリクバラタナゴ
ほりさんの流れに乗って、2匹が仲間入り。(ほりさん付いて行きますよ~w)
背びれの黒い斑点が気に入ったし、形も良いかも。
ずっと、連れ添って離れへん。仲が良いのは、ええことや~
今の所、ザリガニ達とのトラブルは無いかな?!

と言うわけで、水槽の中は・・・
水槽の中、賑やか
メダカも10匹追加したし、こんな感じで、賑やかになったで~
動きが出ると見てて楽しいよな~

それから、4号。
4号ブルー
一段と青が眩しい~

そんなこんなで、賑やかになった水槽。
今後もイベント満載で楽しみいっぱい・・・

1号の全貌が、でも・・・

2008.02.23
脱皮後、遂にベールを脱いで、元気に動き出した1号。
残りの抜け殻を食べてる。ほんまにオスらしくなって来たな~

でも・・・
1号全貌
右のハサミの先が欠損。脱皮した時は確かにあったのに・・・
これは多分、脱皮後間もない時にアタックして、返り討ちにあったかも?!

実は最近、水槽の中の勢力図が変化してる。
図式はこんな感じ。
 3号 > 1号 > 4号 > 2号
これは体の大きさの順番と同じ。明らかにその通りやな~
サイズ
やっぱり、脱皮のタイミング、体の大きさで勢力図が変わるんやな~
せやから、1号は3号が近寄ってきたら、逃げてるもん。
水槽の真ん中、または一番高い位置で陣取ることが多い3号。
もともと、ヤンチャやった3号が以前の仕返しとばかりにやったんかな?!

今後、1号がナンバーワンを取り戻せるか。
それに子孫繁栄もかかって来るかも・・・
頑張ってや~1号!!

ほんで、水槽立ち上げ後、初めての掃除(ドックンドックン)実施。
レイアウトも若干変更。水も綺麗になったかな?!
水換え
後は1号に頑張ってもらうだけや!
ほんまに頑張れよっ、1号!!

ザリガニの脱皮20(1号脱皮、超進化~)

2008.02.19
昨年の10月29日以来、3ヶ月半ぶりに1号が脱皮!!
1号脱皮
3号に次いで、引越し後、2番目の脱皮。こっちも一回り大きくなった。
脱皮直後でシェルターに隠れて、ベールに包まれてるけど、
超~進化~の雰囲気。

ハサミも大きくなって、オスの威厳、風格が更ににじみ出た感じ。
何と言っても、このブルーは期待させられる・・・

いよいよ、ドラマの幕開けか!?

40cm水槽、その後・・・

2008.02.16
40cm水槽を密かにリフレッシュ。水は出来てるんで、立ち上がりは早い。
若干の濁りが出ただけで、こんな感じ。みんな元気に泳いでる。
40cm水槽
【タンクデータ】
 40cm水槽:コトブキ アクアステップL
 フィルター:スドー エデニックシェルトV2
 ライト:コトブキ スカイライトフリー(14W)
 底床:スドー リアルブラウン(5kg)
 ヒーター:ジェックス コンパクトスリム ホットパック
 その他:流木、石、水温計

【タンクメイト】
 ネオンテトラ:20匹
ネオンテトラ
熱帯魚の定番。青と赤のコントラストがええ感じ。

 コリドラス・ステルバイ:2匹
ステルバイ
この表情が何とも言えへん。
コリドラスの中でも一番気に入ったんで、決めちゃった~

初心者は先ずこの辺からスタートかな。
これから、水草なんかも増やして、綺麗にしよ~っと。

何か段々アクアの世界にはまって行く~

1号が脱皮の兆候・・・

2008.02.16
最近、1号の動きが鈍く、シェルターに篭もることが多い。
これは出て来た所をすかさず、撮った。
1号脱皮の兆候1
色も少し深みがかって来た感じ。

脱皮の兆候の背中の浮きが・・・
1号が脱皮の兆候2
やっぱり、脱皮かな~?!今晩が山の予感・・・
さ~て、超進化を遂げるか?!こっちも目が離せない。

3号解放~

2008.02.15
自分の殻も完食し、非常に狭そうやったんで、3号を隔離から解放~
解放された勢いで流木に登ったで~ ふ~狭かった。
3号1

水槽の中で一番大きくなった3号。ハサミも1号より大きい感じ。
横のミゾレと比べても、違いがわかるよな~
3号2
色もブルーをキープ。 これからが、益々楽しみなって来た。

横で登ってるのが4号。
3&4号
みんな、登るんが好きやな~

そんで、水槽の中は・・・
水槽の中2
う~ん。大分綺麗になったかな?!
さ~て、これからどんなドラマが待ってるんやろ~
GO!GO! 青(?)ザリガニ!

新しい仲間、ミゾレヌマエビ

2008.02.12
水槽も大きなったんで、新しい仲間を投入~
ミゾレヌマエビ3匹!!
ミゾレヌマエビ
水合せも無事完了。ヤマトに負けじと、せっせ、せっせと取っとるな~
この背中が折れ曲がってる所がええ感じ・・・
ヤマトとも接触無しで、ザリガニが来てもス~イスイ。
まぁ、仲よ~やってや~

ミゾレもヤマトと同じで、繁殖は難しそう・・・
よ~し!まずはザリガニ繁殖に集中集中!

ザリガニの脱皮19(3号)

2008.02.11
3号が引越し後、脱皮第一号!(去年のクリスマス以来)

午前中に見たら兆候があったんで、すかさず隔離。
3号脱皮前
ちょっと、食欲が無いかな~って、思ってた矢先。

夕方、帰って来たら、案の定脱皮。
3号脱皮後1
欠損無しに無事脱皮完了。兆候に気付いて良かった。
最近、1号の傍若無人振りが目に余ってたから、ほっといたら、危なかったな~
それにしても、青は継続中って感じやな~
大事な青固体、無事に育ってくれ~

それから、シェルターも入れたから、暫くゆっくりしいや~
ちょっと、狭いかな?!まぁ、傷付くよりはええやろ~
3号脱皮後2
隔離は脱皮の殻を食べ切る位までかな~

今から思えば、あの青色の濃さも脱皮の兆候やったんかな?!
でも、昨日の段階ではそんなに背中は浮いてへんかったよな~
一気に進行した感じ。これも環境の変化のせい?!

何れにしても、無事で何より

そんでもって水槽の中は・・・
水槽の中
透明感も増して、こんな感じ・・・

久しぶりの3号です・・・

2008.02.10
久しぶりの3号登場! 新しい水槽でもこの青が良く映える
3号
水槽が変わってもこの青は継続・・・
元気に育って、稚ザリも青で行こ~

因みに水槽の中は・・・
水槽の中
こんな感じ。 透明度も増して来た。
バクテリアちゃん頑張って、早よ~立ち上げてや~

ついでにディフューザーは・・・
ディフューザー
ええ感じで細かい泡を出してるで~
ブクブク・・・

飼育環境17(亜硝酸塩が・・・)

2008.02.07
水槽のセッティングから11日。
活性炭を入れて、毎日水換え(バケツ一杯)してたら、
着色がましになって来た感じがするけど、まだまだやな~
臭いも大分、臭わん様になって来たかな?!
水槽の中

そして、亜硝酸塩も測ってみた。
亜硝酸
う~ん。微妙~やけど、1~5mg/ℓの間か、5mg/ℓ以上あるのか。
何れにしても、まだ数値は高そう。
バクテリアちゃん、もっともっと、頑張ってや~

でも、ザリガニ、メダカ、ヤマトヌマエビも元気でやってるから、
まぁ、ええか。 気長に待っとこ~っと。

それから、水槽をリビングに置いてあるんで、ポンプの音がちょっと・・・
ということで、エアレーションをディフューザーにしたよ~
おぉ~ 静か・・・

4号とヤマトが・・・

2008.02.04
何とも微笑ましい~ 4号の背中にヤマトがのって、掃除中・・・
4号とヤマト
我家のザリガニ達はヤマトヌマエビやメダカには興味なしって感じ。
接触したとしてもヤマトはス~イスイ。メダカも底床を自由に泳ぎ回ってる。
上手いこと共存、混泳してるな~ これからも仲良~やってや~

それから・・・
1号
1号がガォ~! 俺がこの中を統率してるんやぞ~って、言わんばかり。
体格的には2号、3号よりも小さいんやけど、威厳を保ってる。
これからも、仕切って行くんかな・・・

2号が抱卵モードか?!

2008.02.03
最近、水ばかり気になって、主役のザリガニ達を見てなかった。
2号がこうやって流木やシェルターに隠れたりしてる。
2号
これは、抱卵モードなんか、何なのか?? 最初の行為から1週間弱。
もう、抱卵出来るんか?! 別に隔離した方がええんかな~

そうしてると・・・
2&4号
案の定、ちょっかいを出す奴らが出てくる。
こいつは4号。あんまり、関わらんとったって~

この時、あの2号が追い払った。 敏感になってる?! 母性本能か?!

いよいよドラマの幕開けか! 目まぐるしく変わる水槽の中!
水の変化、ザリガニ達の変化。 もう、目が離せへんよ~

飼育環境16(活性炭投入)

2008.02.03
と言うことで、対策は
 ・ブラックホール(超高性能活性炭)を投入
 ・細目フィルターを洗う
 ・バケツ一杯分の水換え
を行った。
ブラックホール
細目フィルターは案の定、まっ茶色で、臭い的には墨汁じゃあなかったかな~
水換えで取り出した水も、黄緑っぽかった。(緑と茶色が混ざった感じ)
やっぱり、着色かな?!
これで、暫く様子を見よ~っと。 (当然、水換えも)

諸先輩方、ありがとうございました。

飼育環境15(水槽セット後の緑濁り・・・)

2008.02.02
今日で水槽セッティングから6日。
でも・・・
緑濁り
2~3日前から緑色に濁り出した。(若干、臭いも・・・)
初日にいた微生物達も姿が見えへん・・・
水槽の中のバランスが崩れてるんやろ~な~?!

と言うことで、
 ・エアレーションと余ってたロカドームを投入
 ・ライトを消す
 ・餌は暫くの間、我慢

これでちょっと様子を見よう。
みんな元気そうやし、餌は流木があるから、何とかなるやろ~
早く立ち上がって、綺麗になってくれへんかな・・・
バクテリアよ、微生物よ、出ておいで~
| ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
