
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

1号が暴走中・・・

2008.01.30
おいおい1号、またかよ~ 
2号と第2ラウンド中・・・ いやいや、もっとラウンドしてるんかな?!
1&2号
しかも、逆さまやで、お構いなしか!!
かなりの確立で遭遇するな~ 他の2匹はどうなんやろ~
1号のことやから、しっかりホールドしてるんかな?!
でも、2号は一番気弱やから、ホールドされ易いんかな?!

引越し後、めまぐるしく展開されるザリガニ水槽の中。
毎日がとっても楽しみ。

益々、稚ザリ祭りが楽しみになって来たな~

飼育環境15(水槽レイアウト完了)

2008.01.29
水槽のレイアウト完了~
今日、流木、ライト、プレフィルターが届いたのでセッティング。
隠れるところは意識したつもりやけど、気に入ってもらえるかな?!
60cm水槽の中
若干、水が白濁してるのが気になるけど、餌のやりすぎ?!酸素不足?!
エアレーションした方がええんかな~ 
まぁ、エーハイム500が頑張ってくれるやろう。

リビングの中とあって、暖かいせいかザリガニ達の動きも活発になった。

そうこうしてると、早くもこんな光景が・・・
1号と2号
わぉ~!いきなり1号が2号をホールド。
写真では見てたけど、生で見ると、リアルやな~
いよいよ、稚ザリ祭りの幕開けか?! まぁ、気長に待つことにしよう。

それにしても、解禁早々、1号もやるな~
オスの威厳、オスの本能、忘れてへんかったんや~

久しぶりだよ。全員集合~!!

2008.01.28
皆さんのアドバイスと居ても立っても居られない気持ちは抑えられず、
引越し決定!! 水も大分落ち着いてきた感じ。 現在、水合せ中・・・・・
こうやって見ると、やっぱりこれ位の広さはいるんやな~って、つくづく感じる。
「水槽拡張プロジェクト」 やって良かったな~
これも、皆さんのご支援のお陰です。ありがとうございました。
水合せ

では、久しぶりにザリガニ達を紹介しよう!
■1号(♂)
1号
我家唯一のオス。この水槽の中でどれだけオスの威厳を発揮できるか?!

■2号(♀)
2号
この中では一番気弱な性格。欠けたハサミはトレードマークに!

■3号(♀)
3号
前の水槽では一番頭で統率してたけど、さてどうなるか?!

■4号(♀)
4号
やっぱり、水槽の中では一番のアイドル。引越ししても元気でやってや~

さ~て、今後、この水槽の中はどうなって行くのか。
”3匹の抱卵” ”稚ザリ祭り” ”青ザリ系統の行方” ”ボスザリは誰に” 
などなど・・・

今後の行方に乞うご期待!!

飼育環境14(水槽セッティング完了)

2008.01.27
昨日、60cm水槽のセッティングが完了~ 
ふぅ~、チョット疲れたな~
でも、待ちに待ったイベント。疲れも何のそのかな?!
セッティング完了
エーハイム500のセットは取説をちゃんと読めば思ったより、簡単。
呼び水も難なく通過。ダブルタップも使いやすい。
本体の構造もシンプルでええ感じ。
濾材は下からエーハイメック(1L)、粗目フィルター、
サブストプロレギュラー(1L)、細目フィルター、活性炭フィルター。
(とりあえず推奨通り)
流量も申し分なし。ちょっと、エーハイム500、気に入ったなか?!
ただ、折れ曲がったホースを切ったり、のばしたりが面倒かな~

水槽の中に水をはって、水回し中。
40cm水槽の飼育水、プレフィルター、流木を拝借。
飼育水
プレフィルターを水槽の中でゴシゴシ。見る見る濁って来た。
良く見ると流木の微生物達も元気に動いてた。
水の立ち上がりも早いかな~

でも、ザリガニ達の引越しのタイミングが悩み所。
パイロット入れて、様子を見るべきか。ザリガニやし大丈夫やろ~で行くか。
早く、入れてやりたい気もするし・・・ 
引越ししないとプロジェクトも完了しないし・・・
う~ん。 諸先輩方、如何なもんでしょうか。

結局、底床は大磯砂にした。ブラック系が良いかな~って思った次第。
(ほりさんの影響かな~?!)
ちなみに、場所はリビングで落ち着いたよ~

飼育環境13(水槽拡張プロジェクト・・・来た~)

2008.01.25
水槽が来た、来た~ 
ダンボール

早速、中身を確認。
中身
・水槽:Tetra GA-60T
   シリコンの仕上げ感、厚み等こっちの方がしっかりしてる感じ。
   水を入れてからの感じが楽しみ・・・
・フィルター:EHEIM 500
   やっぱり、皆さんのアドバイスでこっちになった。
・濾材:EHEIM サブストプロレギュラー+メック+パッド(付属)
   この組み合わせで水作りにチャレンジ!
・照明:GEX CL632(欠品中で後日発注予定)
   一緒に発注したかったけど、仕方ない。
・底床:??
   あまり、こだわりは無いんやけど、明日にでも買いに行こ~っと。
・ヒーター:GEX コンパクトスリムパック200
   ザリガニ水槽で使用するか未定やけど、ポッチっとしてしまった~

先ずは水作りやから、他の設備は追々、揃えたらええか~

う~ん。 眺めてるだけで、ウズウズして来た~
今から組み立てるか・・・明日にまわすか・・・


水槽を見てみると、4号が所狭しと動いてた。
元気そうでなにより
出たいよ~4号
早く出してやらねば・・・
でも、眠い・・・・・


飼育環境12(水槽拡張プロジェクト進捗)

2008.01.22
ついにポチッと発注しちゃいました。
スペックは来てからのお楽しみ・・・

ワクワク、ドキドキ、早く来ないかな~
でも、今週は仕事で週末まで帰れない。
う~ん。
でも、色々想像しながら、楽しみは取っておこう。

早く週末にならへんかな~

飼育環境11(水槽拡張プロジェクト)

2008.01.19
色々考えた末、ついに水槽拡張プロジェクトが発足
となると、色々検討事項があるな~
色々調べて、自分なりに考えたスペック。

・水槽:EHEIM EJ-60 or Tetra GA-60T
・フィルター:EHEIM 2213
・濾材:EHEIM サブストプロレギュラー+メック+パッド
・照明:GEX CL632+ラクラクリフト
・底床:??

上を見たらキリが無い、予算もソコソコなので、こんな感じかな~

分からないのはEHEIM 2213と500の違い。
           2213    500
コンテナ内     濾材コンテナ  濾材固定盤
流量、最大楊程     同じ(60Hz時)
消費電力        6W      8W
排水口         斜め      上向き

と言う事は、モーターに違いがあるんかな~

諸先輩方、ご指導ご鞭撻お願いします。

飼育環境10(4号その後)

2008.01.18
4号が脱皮から5日、元気になった。 手足、ハサミもしっかりして来たみたい。
抜け殻も完食し、外殻も固くなってきたかな~
4号その後
でも・・・ ちょっと、悩みどころ。 プラケースから出すかどうか。
ザリ口密度がだいぶ高くなってきた水槽の中。
冬場で活動が鈍くなって来たとは言え、
今、放すとサバイバルが始まりそうで、少し躊躇。

ちょっと、悩んでます・・・

脱皮後の4号の様子

2008.01.14
脱皮から丸一日経った。 4号の様子はどうかな~
4号脱皮後
やっと自由に動けるようになって、抜け殻を食べてた。
う~ん、元気で何より。 ハサミも一回り大きなったかな~

色も脱皮当初からは変わって来てる。 やっぱり、ブルーは続く感じ。
やっぱ、ええ色やな~ それが似合うで~

今日、お店で青ザリガニ見たけど、こっちの方が断然、ブルー。
お店のはどこがって、感じやったな~

やっぱ、我家のザリガニ系統は青なんかな~
(青ザリガニより青系統!?  もしかして、青ザリガニ!?)

何れにしても、元気でやってや~
行くぞ、青レンジャー部隊! GO!GO!

ザリガニの脱皮18(4号無事脱皮)

2008.01.13
4号が無事脱皮だよ~  ふ~
ていうか、水槽の前にスタンバッてたんやけど、
ちょっと目を放した隙に脱皮完了~
あっ気無かったよな~全く。 でも、無事で何より。 

■後ろから撮影
4号脱皮1
前回の脱皮後は、色が透き通るホワイトやったのに、
今回はブルーからグリーンぽく変身。 ほんまに七変化。

■斜め前から撮影
4号脱皮3
脱皮直後でフニャフニャ。 立つこともままならん感じ。

■真正面から撮影
4号脱皮2
あの可愛い表情の面影はあるかな~?!


でも、最終的に色はブルーに落ちつくんかな~  
また、楽しみが増えたで~

殻が固くなって、しっかりするまで、暫くはこの中で我慢我慢。
抜け殻食べて、元気になってや~

ザリガニの脱皮17(4号脱皮間近)

2008.01.12
4号が脱皮間近! かなり、背中が浮いてきた。 餌もあんまり食べへん。
今日明日位かな?!

■後ろから撮影
4号脱皮間近1
浮きは5mm位はあるかな~
シェルターが障害になるかと思い取り出した。

■横から撮影
4号脱皮間近2
横から見ると良くわかる。 色も濃くなって来た。
サンドも敷き詰め準備万端。

■前から撮影
4号脱皮間近3
この可愛い表情ともお別れになるんかな~
だから、写真に収めとこ~っと 

無事に脱皮してくれよ、4号。

1号が動き回る?!

2008.01.11
最近、1号が動いてる。  何でやろ~?!
1号
先日まではライトを点けるとシェルターの中へ入ってたのに・・・
(この時はライトは点いてます)
ネットを伝って上へ上がったり、シェルターの外で見ることが多くなった。

【原因】
①底床が汚れてて、ライトなんか気にしてられへん?!
②酸欠でライトなんか気にしてられへん?!
③脱皮の前触れ?!
④ストレス解消?!
⑤餌さがし

①②が原因なら、2号、3号も同じ様な行動をとりそう
③なら背中が浮いててもよさそう
⑤で餌をあげてもがっつく風でもない。
う~ん、悩ましい。

まぁ、元気ならそれでええねんけど・・・

ヤマトヌマエビ投入

2008.01.10
水槽の中へヤマトを投入。  2号とのツーショット。
ヤマトと2号
何とかやって行けそ~な感じ。 でも、視界に入るとちょっかい出してな~ 
そしたら、すかさずヤマトはス~イスイ。
ちょっかいならええねんけど、食べんなよ~

他の2匹は・・・
ヤマト
ネットについた苔をムシャムシャ。 おぉ~ 苔、食べてるやん。
きれいにしてや~

pHショックも無く、無事水槽へ入ったヤマト達。
ザリガニ達と上手いことやってや~

ヤマトヌマエビ・・・

2008.01.09
新しい仲間ヤマトヌマエビ! (写真は水合わせ中・・・)
お店で見てると思わず欲しくなってしまった次第。
ヤマトヌマエビ
こちらも可愛い表情と苔を取る仕草が何とも言えへん。
ザリガニとの共存の可否はわからんけど、チャレンジ!!
苔取りもあんまり期待せんとこ~っと。
(前回の石巻貝はあえなく敗退したんで・・・)

水槽の中6(4号脱皮兆候&3号のハサミ)

2008.01.08
■4号が脱皮の兆候かな~
2号脱皮兆候
4号の背中が浮いてきた。
前回、2号が脱皮直後に襲われた件もあるんで、早めに隔離。
先手必勝!  安全第一!  思いたったらすぐ行動!
って、標語かよ~

無事に脱皮してくれよ~

■3号のハサミ
3号ハサミ
最近、私がお気に入りのこのハサミ。
色艶、大きさ、形、力強さ・・・  褒めだしたらきりが無い。
水槽内でNo.1の風格かな~

あんまりそれで傷つけるなよ~

■レイアウト変更
レイアウト
と言う事で、こうなった。  年明け早々、動かしてしもたな~
まぁこれも固体を守るため、仕方が無いこと。

でも、ほんまに脱皮するんかな?!

水槽の中5(新年の挨拶)

2008.01.06
皆さん、新年明けましておめでとうございます。
本年も我家のザリガニ共々よろしくお願いします。

2008年一回目の更新です。
2008新年全員集合
水槽の中は至って平穏に年を越せたかな?!
年末年始、見てなかったけど、4匹とも元気に過ごしてた感じ。

餌をあげてなくても、元気元気!!
冬眠なんかどこ吹く風。活発に動き回ってるな~

水槽の前に立つと餌を催促する位。(特に3号:写真もこっち見てるぞ~)

今年1年どうなることやら・・・
| ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
