
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

水槽の中4(年の瀬)

2007.12.29
ザリガニを飼い始めて、約4ヶ月。色んなことがあったけど、
何とかここまで来ました。

年の瀬の水槽の中はどうかな~

■1号の様子
1号01
ライトを消してると、常にこの位置をキープ。
(ストロボで明るく見えるけど、ライトは消えてます)
            ↓
        ●ライト点灯
1号02
すると、嫌だよ~って感じで、下に下りる。
            ↓
        ●そして・・・
1号03
お家の中へ・・・
眩しいのが嫌なんかな?!  
上に行くのは底が汚れてるため、それとも酸欠?!
1号クンどうなんよ?

■3号脱皮後
3号01
メッチャええ感じになって来た。  色はやはりブルーをキープ。
右半分の手足とハサミが無かった時から、よう復活したな~
脱皮後の危険回避へ
左右の手足のバランスも良うなった。後はハサミだけ・・・
            ↓
        ●そうこうしてると・・・
3号02
ガォ~って威嚇!!
そこまで出来たらもう大丈夫かな?!

■かわいい4号
4号
私も負けじと隙間からガォ~!  やっぱ、かわいいな~

■すると2号は
2号
私も入れて~とばかりにやって来た。(こっちもブルー)
           ↓
       ●でも・・・
2号&3号
そこへ3号が・・・
           ↓
       ●そして・・・
4号02
画面から消えてった・・・


こうやって見ると、水槽の中は3号が仕切ってるような感じ。
1号、2号よりも大きくなって、水槽の中では一番大きくなった。
傷付け合わず、なかよ~やりや~

でも、ペアリングはまだかな・・・

ザリガニの脱皮16(3号)

2007.12.25
クリスマスに3号が脱皮だよ~  何か一番でかくなった感じがする。
最近、あんまり餌を食べなくて、心配してたけど、脱皮やったんか~
3号脱皮
脱皮後の弱い体でも堂々として、他を追い払う。
綺麗な青色は無くなったけど、これからどんな色になるんかな?!

一番ヤンチャな3号が一番でかくなったら、
水槽の勢力図がどうなることやら・・・

水槽の中3

2007.12.24
やっぱり、師走は忙しいな~  イブで何とか一休み。

さてさて、水槽の中の様子はどうかな?

■1号
1号
前回の脱皮から2ヶ月。どうしたんやろ~
背中や胴に青いものが・・・  バーン、苔・・・
体調、大丈夫かな~

■2号
2号
ハサミの欠損が心配やったけど、元気にやってる。
餌も良く食べるし、こんな風にネットにぶら下がる事もある。
元気でなによりや~

■3号
3号
こいつが結構ヤンチャ。
水槽の前に立つと必ず威嚇して向かってくる。
ガラスに思いっきりぶつかる事もある。
水槽の中でも他のザリガニを追い払う始末。
元気過ぎやねん。

■4号
4号
一番おチビちゃん。  やっぱり、可愛いな~  色も赤紫かな?!
周りが大きくなるんで、つい狭い所に入ることが多い。
目が離せない存在。


そんなこんなで水槽の中も大忙し・・・

飼育環境9(水換え&レイアウト変更)

2007.12.16
2週間ぶりの水換え完了。結構、汚れてたな~
最近、苔が出るようになったり、汚れるのが早いような気がする。
密度が狭くなったせいかな~  まめに換えた方がええんかな?!

■水換え中のザリガニ達
水槽の外
3号以外を水槽の外へ。
この前の脱皮で2号の体格が1号より大きくなった感じがする。
どっちも成体なんかな~

外に出してもやっぱりカラフル。
4号は茶色っぽくも見えるし、赤紫っぽくも見える。
何れにしても、ええ色やな~

■水換え後のレイアウト
水換え後
と言う事で、とっても綺麗になったで~
それから、2号も落ち着いて来たんで、プラケースから開放。
合わせて塩ビ管を追加し、シェルター増。

■2号の様子
2号
欠損した右のハサミが痛々しいけど、元気に育ってる。
何とか大丈夫そうな気もするけど、動向に注意しよう。

日に日に寒くなるけど、我家の水槽の中は元気一杯!!
このまま、元気に越冬してや~

水槽の中2

2007.12.11
大分寒くなって来たけど、我家の水槽の中は動きが活発。
それぞれを追ってみた。

■1&2号
1&2号
水槽の壁とプラケースの壁に挟まってる1号。
2号にアタックに来たのか。 それとも迷い込んだ?!
それでも、2号は何食わぬ顔。 壁ひとつでこんなにも違うんや~

■1号を別角度から
1&2号-2
う~ん。何とも言えへん格好やな~
結構、遊ぶ場所があって、ええかな?!

■3号
3号
最近、3号もレンズを向けると「ガォ~」って、威嚇のポーズ。
可愛いらしいもんや。

■4号
4号
色付き始めた4号。 今度は茶色っぽいかな?!
何色に落ち着くんやろ~  楽しみ・・・

触覚を下に向けて、様子を伺ってる。
下は3号が「ガォ~」って、やってるで~


と言うことで、我家の水槽の中は冬眠どころか、所狭しと動き回る。
実際に狭いけど・・・

2号の様子

2007.12.09
脱皮から一夜明けた2号。
バランスを取りながら動ける様になった。
殻も固まりつつある。
4号
シェルターの中で食事中。
餌をあげると取りにくる。 ムシャムシャ・・・
元気に食べてる様に見えるけど、ハサミの欠損が気になるんで、
しばらく注意して見る事にしようかな~

プラケースから出す時期が悩みどころ・・・

ザリガニの脱皮15(2号)

2007.12.08
ついに2号が脱皮。 やはり予感は当たった。 でも・・・
2号脱皮
ここは水槽の隅。
脱皮直後の弱い体を3&4号にいじめられ、追いやられてしまった。

そして、・・・
4号負傷
脱皮に失敗したのか、いじめられた時に負傷したのか、右のハサミが若干欠損。
う~ん。待ちに待った脱皮やったのに、かわいそうな事をした。

そこで、弱ってる体を保護する為に一先ず隔離。
2号砂かけ
何も無いのもかわいそうなんで、
シェルターと砂を入れてやると、しきりに砂を頭にかけてた。
これで、上手くバランスとってや~(この仕草はちょっと可愛いな~)

そんでもって、レイアウトは・・・
レイアウト
こんな感じ。 1号の上に二階建てで、プラケースに入れた。
ちょっと窮屈やけど、しばらく我慢。

それにしても、再生できたのに悔いが残るな~
昨日の段階で隔離する判断は出来んかったかよな~
う~ん。残念。

まぁ、色もブルーをキープしてる様やし、
無事でさえいてくれたら、それでええかな・・・

脱皮の兆候かな~?!

2007.12.07
2号の殻が浮いて来たような感じ。
寒いせいもあるけど、動きも鈍い。
2号
脱皮するんかな~  気のせいかな~
脱皮して欲しいと願ってるから、そう見えるだけか?!
この綺麗なブルーを見てたいから、このままでもええけど・・・


水槽の中で一番の元気印4号。
4号
いつ見ても動き回ってる。  寒さは関係ないんかな?!
レンズを向けると、この威嚇ポーズ。
脱皮して大きなっても、やっぱかわいいな・・・

ザリガニの色(2&4号)

2007.12.04
最近、色が興味深い。

■2号
2号
もう、ブルーのザリガニといっても過言ではない。
何が原因か何がそうさせるのか。ザリガニの摩訶不思議。

欠損したハサミも大分再生して来たよう。
次の脱皮では回復してくれるやろう。

■4号
4号
脱皮直後を差し引いても、正にホワイト。やっぱりこれも不思議発見!
体も大きくなって、行動範囲が広がった。
吸水パイプを伝って上ることも出来るようになったんや。


1号もオレンジっぽいし、3号も赤紫。
我家の水槽は色鮮やか。これからも、色に興味津々。
そして、ザリガニの謎は深まるばかり・・・

石巻貝その後・・・

2007.12.02
水槽の中で動きが無かったので、取り出した。
石巻貝
しばらくすると、B号が動いて壁にへばり付いた。おぉ~生きてたか。
A号のほうは未だ動かず・・・
様子を見て、水槽に戻そうかな~

ザリガニの脱皮14(4号)

2007.12.02
2号の前に4号が脱皮。
4号脱皮
透き通るようなホワイト。エラで呼吸するのが見えるくらい。
体格も2号、3号に負けず劣らず。

ますます、水槽が狭くなる・・・
| ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
