
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ザリガニの脱皮11(1号)

2007.10.29
■1号が脱皮
1号脱皮
2週間ぶりに1号が脱皮。
抜け殻がきれいに残ってたので、取り出して撮影。
う~ん、お見事!

■3号が横取り
3号が食べる
抜け殻を元に戻すとすかさず3号が横取り。
前回4号の時も横取りして食べてたな~。
ちょっと、欲張り過ぎちゃうん?!

■1号が奪回
1号奪回
取られてなるものか~って、1号がすかさず奪回。
苦労して脱皮したのに、取られたら悔しいよな~。

それより、見てビックリ!!
 ・ハサミの大きさから見て、二まわりほど大きくなった。
 ・写真で見るより実際はグリーンぽいけど、何ともきれいな色になった。

我家のザリガニは脱皮後、グリーンぽくなる傾向はあったけど、
こんなこともあるんやな~。
このまま、続いてくれへんかな~。見ててメチャクチャ楽しいのに・・・

飼育環境6(脱走経路)

2007.10.26
3号脱走?!
3号が脱走!!
でも、大丈夫。今回は完全防御やから、逃げれないと思う。
誰が一番にこの経路を見つけるかと思ったら、3号やったか~。

好奇心旺盛はええこと でも、ほどほどに・・・

4号が出歩く

2007.10.25
4号出歩く
4号がやっと出歩いた。
脱皮後、なかなか同じポジションから出ることが無かった4号。
元気な姿を見て、安心した。
でも、狭い隙間には変わりない。一番チビやし、仕方ないかな。

頬が赤いのはちょっと照れてるせい?!

ザリガニの脱皮10(3号)

2007.10.23
3号脱皮
多分、3号が脱皮。
最近、殻が黒くなってたし、背中から新しい皮膚が見えてた。
(これはどのザリガニにも言える事で、兆候と思う。)

今日帰ってくると、ちょっと大きくなって皮膚の色が緑っぽくなってた。
脱皮したんやろな~。

プレフィルターの上にいる事が多い3号。
気持ちええんかな~。

ザリガニの脱皮9(4号)

2007.10.21
4号脱皮3
最近、週一ペースで脱皮してる4号。
早く、他の3匹に追いつきたいのか、どんどん大きくなってる。
また最近、他の3匹の動きも激しいんで、このポジションから
中々出て来ない。だから、餌もこの位置へ入れてあげる。

無理せず、マイペースでええで~

飼育環境5(エデニックシェルトV2    セッティング)

2007.10.20
エデセット
楽しみだった「エデニックシェルトV2」のセッティングが完了。
今日の午前中いっぱいかかったな~。ふぅ~。
今のところ、水漏れは無さそう。

<セッティング&水槽の状況>
 ・スペースに余裕が無いので、本体は背面。
 ・ストレナー部分の縦配管が長いので少し上に飛び出ている。
 ・フィルターマットは使わず、ウールマットを使用。
 ・ストレナーをプレフィルターに交換。
 ・当面、安定するまで「ロカドーム」を併用。
 ・活性炭は別で沈めた。
 ・合わせて、1/3程、水を入換え。
 ・レイアウトも少し変更。

<感想>
 ・取り説を見ながら、スムーズにセッティングが出来たと思う。
 ・セッティングは意外と簡単。
 ・配管の継ぎ目をきちんと閉めるのが大事かも。
 ・ポンプユニットを外す時がちょっと硬かったかな~。
 ・立ち上げ直後はエア噛みで音が鳴ってたけど、今は静か。
 ・明らかに今までとは違う水の流れを感じる。

これから、水槽がどうなって行くのか楽しみ・・・
ザリガニの飼育と合わせて、見て行こかな~。

ザリガニの脱皮8(2号)

2007.10.20
2号脱皮後
何かと話題の多い2号。一昨日の朝に脱皮した。
またまた、1号と体格が並んだように見える。あんまり、喧嘩するなよ~。

2号の脱皮を家族全員で見ることが出来た。
ザリガニの脱皮を生で見るのは初めてで、貴重な体験をしたと思う。
大丈夫かな~って、少し心配したけど、良かったな~。

2号です。

2007.10.17
2号です。
2号逆さま
最近、みんなが流木に群がってる。
ガリガリやったり、歩き回ったり。結構楽しんでる。

その中で、2号が裏側にぶら下がって、ガリガリやってた。
誰よりも好奇心旺盛な2号。お主中々やるな~。
元気に育てよ~。

飼育環境4(エデニック シェルト V2)

2007.10.16
ついに買っちゃいました。外部フィルター。
スドーの 「エデニック シェルト V2」 と 「プレフィルターセット」。
外部フィルター
EAGLEさん、ほりさん、その節は色々アドバイス頂き、ありがとうございました。
ようやく決心がつきました。
とりあえず、初心者なので上記+ウールマットでチャレンジしたいと思います。
先週末からお店を3軒回り、一番安いところでゲットしました。
最高値と最低値で¥2000位違いました。相場がようわからんな~。
早速、今週末に立ち上げたいと思います。
う~ん。楽しみやな~ 

ザリガニの脱皮6~7(1&3号)

2007.10.15
今日、立て続けに脱皮があった。朝に3号。夜に1号。
ほんまに脱皮オンパレードやな~。

■3号脱皮
3号脱皮2
3号の抜け殻を今度は4号が食べてた。負けず嫌いの4号。
前回、自分の脱皮の抜け殻を3号に食べられたから、お返しかな?!

■1号脱皮
1号脱皮
昨日くらいから、家にこもってあんまり動かなかった1号。
脱皮前かなって、思ってた矢先に案の定脱皮してた。
2号に体格が並ばれてたけど、今回で1位奪回。
見よ、威風堂々たる態度。

これからも、脱皮オンパレードと勢力争いが激しくなりそう・・・

ザリガニの脱皮5(4号)

2007.10.13
4号脱皮2
な・な・・なんと、4号がまたもや脱皮。前回の脱皮から
1週間も経ってない。
こんなにするもんなんかな~。まぁ、成長してるって事か。

4号
最近、やっと出歩くようになった4号。大きくなるにつれて、
自信が付くんかな?!
これは、脱皮したてやから、警戒して狭いとこにおるんやろな~。
元気に育ってくれよ~。

因みに脱皮の抜け殻は3号が食べてたな~。

ザリガニの脱皮4(2号)

2007.10.10
先日に引き続き、2号が脱皮。
昨日の夜に動きがおかしいなと思ってたら、案の定、今朝、脱皮してた。
やたらとハサミや足を前(頭の方)に持って行こうとしてた。
う~ん。脱皮オンパレードやな~。

1号&2号
さて、2号が脱皮して、少し大きくなったんで、1号と大きさが
同じくらいになった。だから、対等に向き合える様になったんかな~。
右が1号で左が2号。
私はちゃんと見分けられてます。

ザリガニの脱皮3(3&4号)

2007.10.08
何ともう脱皮。抜け殻の大きさから見て、3号と4号みたい。

■3号の抜け殻
3号脱皮


■4号の抜け殻(隅っこやからちょっと見えづらいかな)
4号脱皮
横に見えるのが、4号。この後、抜け殻を完食。
小さいから、ザリガニの餌は大きさが口に合わないらしい。
それに他のザリガニが餌を取りに来ると、どうしても逃げてしまう。

どんどん脱皮して大きくなれよ~

ザリガニ紹介

2007.10.08
ゲットしたザリガニを紹介します。

■1号
ザリガニ1号
一番大きいわりにちょっと臆病者。この中にいることが多いです。

■2号
ザリガニ2号
一番動き回ってます。好奇心旺盛かな。

■3号
ザリガニ3号
この葉っぱの上が気に入ってるよう。本物じゃないんやけど・・・

■4号
ザリガニ4号
こいつを探すのがなかなか難しい。
一番チビなので、小さな隙間に隠れてる事が多いかな~

みんな、元気に育ってくれよ~

ザリガニの飼育環境3

2007.10.06
水槽の中
レイアウトは前回とほぼ同じ。
砂利を増やして、厚みを3倍の3cmにしてみた。
これで少しはザリガニのストレス緩和になるかな?!

若干、茶色いのは新しい砂利を入れたせいか、水槽の中のものを動かした時に
汚れが浮遊したものか?!まあ、活性炭に期待しよう。

4匹それぞれ自分の居場所の確保が出来るかな?!


前回最大の教訓である脱走経路。
脱走経路
穴をネットで塞いでみた。とりあえず、セロテープ止め。
止め方も念には念を入れて、もっと良い方法を考えよう。

ザリ吉がいなくなってから、2週間弱。
今回はどうなることやら・・・

ザリガニゲット3

2007.10.06
ザリガニゲット3

やったぞ~ ザリガニ4匹ゲット!
近所の用水路で捕まえました。
まだまだおるもんやな~

雄雌がはっきりしないので、名前は大きさ順で
 1号:中央で1番大きいやつ
 2号:1号の上で2番目に大きいやつ
 3号:画面下、3番目に大きいやつ
 4号:2号の右隣りにいる1番小さいやつ

今度は前回の教訓を活かして、しっかり飼育するぞ~

飼育環境2-その後

2007.10.06
ブラックホールを入れてから、1週間。
茶色く濁らなくなりました。
週1回の水換えもしていません。

活性炭の効果は抜群です。

メダカだけやから、排便の汚れがあんまりないことも
手伝って、水槽の中は良い感じ・・・

メダカ・・・

2007.10.02
メダカ
水槽の環境を作ってるのに何もいないのも寂しいので、
メダカくんに登場願いました。
元気に泳ぎ回ってます 
| ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
