
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

飼育環境2

2007.09.29
次のザリガニがゲットできるまで、飼育環境を整えようと思います。

流木を入れているせいで水換えをしてもすぐに茶色く濁って来る。
(前述:水槽の掃除&脱走経路)
この濁りが結構気になっていた。

何か良い物はないかと色々と調べると、
ブラックホール
これが、一番良い結論になった。普通とはちょっと違う活性炭が濁りを
吸収してくれるようだ。

早速入れてみた。
水槽
入れてから、1~2日で綺麗になり、その後も濁らなくなった。
大したもんやな~。お薦めです。

箱の中に2パック入ってます。60cm水槽に1パック(効果2ヶ月)
らしいが、我家の水槽は45cmなので、パックの中の活性炭を
半分くらい、100均で買ったお茶パックに移して、水槽に直接
入れました。説明はフィルターに入れて下さい。と、書いてるけど、
今まで問題ないので、大丈夫かな~。

後はザリガニを待つばかり・・・

ザリ吉までも・・・

2007.09.25
とうとうザリ吉まで逝ってしまった。
続けざまにショックが大きい。何でなんや~。悩んでしまう。

原因を考えて見た。
 <肉体的>
  ・老衰 ・疲労 ・ストレス ・脱皮の失敗
 <環境>
  ・スペース ・水質 ・酸欠 ・餌

餌もあげてる、ろ過装置もある。
水層が狭いのか、ストレスがあるのか?!
捕まえた時の年齢がわからないけど、寿命なんかな~

う~ん。ザリガニの飼育は難しい・・・
残念やけど、次に活かせるように記録して置こう。

チビ助が・・・

2007.09.20
チビ助が昇天してしまいました。
めちゃくちゃショックです。
ついこの前、脱皮して大きくなって、これからやと思ってたのに・・・

原因は脱走!!
大きくなったから、あの隙間(前述:水槽の掃除&脱走経路)
からは出れへんと思ってたし、水槽のふたの上に重しも乗せてたのに。
下に落ちて、丸くなってた。

考えが甘かった!脱走の名人は半端じゃなかった。
前回の教訓、対策が生かされなかったことが、非常に残念・・・

でも、何で水の無いところへ逃げようとするのか、
ザリガニの摩訶不思議が、また増えた・・・

ごめんな、チビ助・・・

チビ助の顔

2007.09.19
チビ助3

チビ助を正面から撮影。ちょうど、餌を食べていた。
4本の前足で餌を掴み、口元に運んで、口元の触手で更に口の中に運ぶ。
何とも起用で、各部分がきちんと役割を果している。

う~ん?!ザリガニはかなり奥が深いぞ~
益々、興味がわいてきた。

見てると、色んな動きをするので、飽きさせない。
いつまでも見てたいな~。

ザリ吉とチビ助の関係

2007.09.17
ザリ吉とチビ助

ザリ吉とチビ助の勢力関係は、やはり、写真の通りである。
ザリ吉が動き出すとチビ助はどうしても逃げる形になる。

ザリガニの世界も弱肉強食で、大きいものが強いんかな~

あの大きいハサミで押さえつけられるとひとたまりも無い。
僕もハサミの怖さを知っている。(捕まえる時に痛い目に合った)

これから、チビ助が大きくなって、勢力図がどう変るか。
ある意味、興味がある。

でも、この狭い水槽の中。仲ようしいや~

チビ助行動開始

2007.09.16
チビ助2

チビ助がお家から出るようになった。
9月12日(水)と比べてもひと回り大きくなった感じがする。
当たり前やな~、脱皮してんもん。

やっぱり、色はグリーンぽい。
この色も結構、似合ってる。

右後ろ足、左のハサミは見事に再生。
餌も沢山食べてるようだ。
勿論、自分の抜け殻も食べていた。
育ち盛りのチビ助。ドンドン大きくなれよ~。

ザリガニの脱皮2

2007.09.15
抜け殻2

何とチビ助が2回目の脱皮。抜け殻が落ちてた。
前回から1週間しか経ってないのに・・・
こんなに頻繁にするもんなんかな~

まぁ、成長してるってことかな?!
前向き!前向き!

元気で育ってくれよ~
⇒ザリガニの脱皮2の続きを読む

チビ助のその後

2007.09.12
チビ助

脱皮したチビ助はその後、元気に育ってる。
殻も大分固くなって来た様だ。
脱皮当初はザリ吉から逃げてる様やったけど、
今はもう大丈夫。

色がグリーンっぽいけど、赤くなるんかな~
環境によって、色も変化するらしい。どうなんやろ~
まぁ、グリーンのザリガニがおってもええかな~

これから、もっと脱皮して、早くザリ吉に追いつけ~

ザリ吉のお気に入りの場所

2007.09.11
お気に入りの場所

ザリ吉のお気に入りの場所の一つ、ろ過装置の上。
見ていると必ず寄って来る。
このブクブクが気持ちええのか、お腹や顔をのせている。

わかるな~その気持ち。
人間だって、ジャグジーは気持ちええもんな~。
まぁ、ゆっくりしいや~

ちなみに、ろ過装置の本来の目的は、文字通り、水槽のろ過。
ろ過装置の中にバクテリアがいてザリガニの排泄物を
分解してくれるらしい。凄いな~。
そして、ブクブクっと水槽の中に酸素を送る。

ザリ吉には一石三鳥かな・・・

ザリガニは夜の暴れん坊将軍

2007.09.10
夜の暴れん坊

ザリガニは夜の暴れん坊将軍。
ここぞとばかり水槽の中を動き回る。

8本の足、2本のハサミと6本の触角を使って、
自由奔放に動いてる。

このポーズはバンザイ、背伸び、それとも威嚇?!
俺はここに居るんだぞ~って、アピールしてるのかな?

もっと色んなポーズを観察しよう。
楽しみやな~。

ザリガニの餌2

2007.09.09
ザリガニの餌

チビ助が脱皮した自分の抜け殻を食べていた。
ハサミの部分を口元に運んで、モグモグ・・・
真ん中の赤色のが抜け殻。

美味しいんかな~

水槽の掃除&脱走経路

2007.09.08
水槽の掃除

今日は週に一度の水槽の掃除の日。
流木を入れているせいか茶色くなって来る。
これはザリガニが流木を削って、食べているせいかもしれない。

水換えは1/3~1/2ほど中の水を取り出して、
新しい水を入れてやる。(水はもちろんカルキ抜きをしたもの)
いっぺんに換えると環境が急に変わって、ダメらしい。

中に入っている流木、塩ビの樋(家)、ろ過装置等は
汚れていれば取り出して綺麗に洗う。
今日は流木と家を洗ってあげた。

ガラスに付いた汚れもスポンジで磨く。意外と汚れてるな~
浮遊物も網ですくう。(糞や食べかす等)

水を入換えてしばらくすると、綺麗になってきた。
ザリガニ達も気持ち良さそうやな~
⇒水槽の掃除&脱走経路の続きを読む

ザリガニの脱皮

2007.09.07
ザリガニの脱皮

チビ助が脱皮した。ゲットしてから始めての脱皮だ。
脱皮は結構体力を使うらしい。よう頑張ったな~

ひとまわり大きくなった感じがする。
色もグリーンがかってる。
これから、どれくらい脱皮するんやろう。
頑張って、大きくなれよ~

ゲットした時に痛めたであろう
右の後ろ足と左のハサミが再生している。

恐るべし、ザリガニの生命力!
⇒ザリガニの脱皮の続きを読む

ザリガニの餌

2007.09.04
色々調べるとザリガニは何でも食べるらしい。

肉、煮干し、水草、流木…

が、ザリ吉、チビ助はもっぱらホームセンターで
買ったザリガニの餌。日に2回程あげる。

水面から入れてやると、何を持って感じるのか、
一目散にやって来る。(多分、長い触角かな~??)
前足4本を使ってかき集め、口に運び、モグモグやっている。

いや~。この姿も何とも癒されるな~。
今度、色んな餌にトライしてみよう。

ザリガニゲット2

2007.09.03
ザリガニゲット2

何とザリガニの2匹目をゲット。(8月23日)
しかも大阪で、家の近所の用水路。
まだまだ、大阪も捨てたもんちゃうな~

子供達が探してきたらしい。
何十匹も捕まえたらしいけど、そんなにも飼えへん。
近所に分けて、残りは元に返してあげた。

小さいけれど、ザリ吉と一緒にして、大丈夫かな~
って思ったけど、今日まで仲良く(?)やっている。

元気に育ってくれよ~
命名「チビ助」
⇒ザリガニゲット2の続きを読む

ザリガニ命名

2007.09.02
命名

命名「ザリ吉」
ゲットしてから、名前を付けていなかった。
お腹を見ると、オスのようだ。

水槽の中に放してやると、息を吹き返したかのように元気になった。
この威風堂々たる姿。

やはり、完全に水中に入った方が環境がええんやろか。

活動は主に夜。
夜になると家の中から出てきて、何やらガサガサやっている。

動きが飽きさせない。何故か見てると癒される。
元気で育ってくれ~

ザリガニの飼育環境

2007.09.02
飼育環境

さて、ザリガニの育て方?!

お家に連れて帰ったけれど、どうやって育てよう。
今までそんなことやったことがない。
とりあえずホームセンターへ・・・(8月18日)

ありました。「始めての飼育セット」
見よう見まねで、セッティング。

 水槽(400×250×280mm:幅×奥×高さ)、砂利、砂、ろ過セット
 塩ビの樋(ザリガニのお家)、流木(飾り兼、遊び場)

水の深さは
 ・浅い(背中が隠れるくらい)時は毎日水換え
 ・深い(完全に水中に入る)時はろ過セットが必要
みたいです。

とりあえず、スタートしたぞ~。
どうなる事やら・・・

ザリガニゲット

2007.09.02
ザリガニゲット

8月14日に田舎の用水路でザリガニを発見。

子供が「捕まえて!」と、言ったので、慌てて、用水路へ入り、ゲット大作戦。
背中を持とうとすると、ハサミで威嚇。(こいつ、なかなかやるな・・・)
捕まえるまでに人差し指をハサミで挟まれた。(お~痛い!)

悪戦苦闘の末、やっとゲット。
子供も大喜び

パパの面目躍如

これから、飼育記録を綴って行こうと思います。
見てやって下さい。
| ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
