
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

超~ショック!!

2009.03.06
今日帰って来て、熱帯魚水槽をのぞいて見たら、
魚達が見当たらない!?
まさか!!と、捜してみると・・・
そこらじゅうにバタバタと倒れてる。

わちゃ~

ショック!!

水温を見たら、13℃。えっ~なんでや~
サーモスタットはランプが点いてるから、ヒーターが壊れたかな??
ちょうど1年位やけど、寿命ってこんなもん??

s
残ったのはドワーフグラミー、アカヒレ、ブラックファントム
アカヒレは別として、他のはこの水温でも大丈夫なんや~

うぅぅ~、暫らく凹みそう・・・


ゴールデンハニー・ドワーフグラミー

2008.10.25
久しぶりに気分転換で、熱帯魚水槽。
水換え完了後で綺麗になったで~
neon
レイアウトもシンプルに、流木とそれにアヌビアス・ナナの活着。
南米ウィローモスは直ぐにモジャモジャになるんで、バッサリと。

そして、今のお気に入りが、
do
このゴールデンハニー・ドワーフグラミー。
色に変化が欲しかったんで、黄色系を導入。
緑をバックに赤青黄色の信号や~w

動きがロボットみたいに結構面白い。(うぅ~ん、分かりにくいな~)
ブレイクダンスっぽいって言うかな??すぅ~っと泳いで、ピタッと止まる感じ。
イメージ分かるかな~

面白いんでもうちょっと追加してもええか、考え中・・・

ナナの花

2008.05.13
アヌビアス・ナナの花が咲いたよ~ やっぱり花やった。
ナナ01
こんなんなんや~。

ナナ02葉に比べて茎が長く、
ひょろ~っと伸びて、
申し訳なさげに咲く。

でも、緑をバックに映えるな~

ちょっと、癒し系。

水草トリミング

2008.05.05
気になってたんで40cm水槽のモスをトリミング。 綺麗になったかな。
トリミング

そんでもって、トリミングした葉をあらたに活着。
活着NEW
葉はなるべく細かく(10mm以下)切って、釣糸(1号:0.165mm)でグルグル巻き。
また上手いこと茂ってな~

さてさて、アヌビアス・ナナに異変??
アヌビアスナナ花?
はじめは、いつもより、よ~伸びるな~って思ってたけど、
明らかに今までとちょっと違う。 もしかして、花か?!
こんな水槽でも咲くんや~って、まだやけど。
花やったら、ちょっと嬉しいかも・・・

久しぶりに40cm水槽

2008.04.29
1ヶ月ぶりの40cm水槽記事アップ。
40cm水槽
緑も増えて、ええ感じになって来た。
やっぱり、ミクロソリウム、アヌビアスナナ、南米ウィローモスは
低光量、CO2無添加でも育つんや~。1日8時間位の点灯でも十分十分。
でも、手入れはちゃんとやった方がええかな。
ミクロソリウムは葉の裏から子株が出たら、カット=ザリの餌。
アヌビアスナナは枯れたり、黒っぽくなったら、カット≠ザリの餌。
南米ウィローモスはもう少し茂ったら、カット⇒別に活着予定。
カットしても、次から次に生えて来る。栄養十分かな。

熱帯魚たちも元気元気。
ネオンとステルバイ
ウィローモスに群がるネオンとステルバイ。って、何にもないんやけどな~
何か期待してる?!それとも、フサフサが気持ちええ??

それから、苔取り屋さん、オトシンネグロ。
オトシンネグロ
普段はあんまりお目にかからへんけど、今日は前面やな~
こっちは、せっせ、せっせとよう働く。ええ仕事しまっせ~

南米ウィローモス

2008.03.31
南米ウィローモスがええ感じになって来た。
南米ウィローモス
巻き付けて、1ヶ月弱。もう、活着してるかな?!
もうちょっと伸びて来たら、トリミングしよかな~

ザリのショックをこの緑で癒す。今日此の頃・・・

よう見たら、100記事目やった。
って、何もないんやけど、一応、区切りと言う事で。

ネオン群泳??

2008.03.23
久々の更新。やっぱり、期末は忙し~

さてさて、水槽もあんまり見れてなくて、昨日、40cm、60cmともに水換え。
ネオン群泳
40cmの方は水槽の前に立つと、餌がもらえると思って寄って来る。
中々可愛いもんやん。これって、餌付けされてる?!
そして、これが群泳か??一応、群がってるもんな~
う~ん、我家では群泳と言う事にしとこう。
緑も順調に育って、コントラストが綺麗になって来た。
楽しみ楽しみ・・・

40cm水槽へオトシンネグロ投入~

2008.03.12
40cm水槽に新しい仲間、オトシンネグロ!
オトシンネグロ
ほとんど流木に同化して、いつもどこにいるんか探すのに一苦労。
やっと、写真に収めることが出来た。
でも、しっかり者で茶コケをムシャムシャ・・・ ええ仕事するな~
頑張って、綺麗にしてや~

一方、水草たちはと言うと・・・
活着中の南米ウィローモス
南米ウィローモス活着
何やら新芽が出て来たな~ こんだけの光量(14W)でも十分育つんや~
直にモサモサになるんかな?!

こっちも活着中のアヌビアス・ナナ
アヌビアスナナ新芽
綺麗な緑で、新芽も出て来た。おぉ~ええ感じ。

低光量、CO2無添加でも十分育つんや~
まぁ、初心者と言うことで、そう言う水草を選んだんやけどねw
みんな、元気に育ってや~

40cm水槽(ネオンテトラと水草追加)

2008.03.03
40cm水槽をリプレース中・・・
40cm水槽
【タンクデータ】
 40cm水槽:コトブキ アクアステップL
 フィルター:スドー エデニックシェルトV2×2台
 濾材:1台目;標準グラスリング、2台目;サブストプロレギュラー
 ライト:コトブキ スカイライトフリー(14W)
 底床:スドー リアルブラウン(5kg)
 ヒーター:ジェックス コンパクトスリム ホットパック
 その他:流木、石、水温計

【タンクメイト】
 ネオンテトラ:30匹
 コリドラス・ステルバイ:2匹
 ミクロソリウム、アヌビアスナナ、南米ウイローモス
 (水草はそれぞれ活着中・・・)

ネオンテトラと水草を追加。
そして、フィルターも強化しちゃった。エデをもう一台。
エーハも考えたけど、サイフォンの原理が使えないんで、エデに。
初心者に有りがちな熱帯魚買いたい病でネオンテトラが増えたし、
もっと水を綺麗にしたくて、追加した次第。

水槽の大きさの割りに熱帯魚が多いとか言う賛否両論もあるけど、
私はこれでやろうと思う。
水換えもこまめにやって行こ~っと。

緑をバックにネオンテトラの群泳が理想かな~
何かどっぷり、アクアにはまりつつある今日この頃・・・

40cm水槽、その後・・・

2008.02.16
40cm水槽を密かにリフレッシュ。水は出来てるんで、立ち上がりは早い。
若干の濁りが出ただけで、こんな感じ。みんな元気に泳いでる。
40cm水槽
【タンクデータ】
 40cm水槽:コトブキ アクアステップL
 フィルター:スドー エデニックシェルトV2
 ライト:コトブキ スカイライトフリー(14W)
 底床:スドー リアルブラウン(5kg)
 ヒーター:ジェックス コンパクトスリム ホットパック
 その他:流木、石、水温計

【タンクメイト】
 ネオンテトラ:20匹
ネオンテトラ
熱帯魚の定番。青と赤のコントラストがええ感じ。

 コリドラス・ステルバイ:2匹
ステルバイ
この表情が何とも言えへん。
コリドラスの中でも一番気に入ったんで、決めちゃった~

初心者は先ずこの辺からスタートかな。
これから、水草なんかも増やして、綺麗にしよ~っと。

何か段々アクアの世界にはまって行く~
| ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
