
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

8号脱皮後

2008.12.11
8号が無事に脱皮完了~
欠損も無く、足も再生。良かった良かった
8-01

でも、今日でまる4日が経つけど、食欲なし。
8-02

普通なら、この抜け殻も食べ始める頃やのにな~
8-03
まるまる残ったまま。うぅ~ん??

水槽の活性が落ちてるとは言え、脱皮後の補給には不可欠やろ~
何かあるんか~??

まさかこのまま産卵!?ってことは無いよな~
まぁ、元気そうやから、もう少し様子を見とこかな。

10号が無事進化~

2008.11.11
10号が無事に脱皮。そして、欠損も無く進化。
色がディープなのは脱皮前と同じ。
10-1

ディープパープルっていった感じ。(昔、ロックバンドにおったな~)
10-2

でも、抜け殻はブルーやねんな~
10-3

やっぱり、ブルーのDNAが宿ってるん??
今回はこのまま隔離ケースで、様子を見守ろう。

色が薄くなるのか否か!?
それとも、ディープのままか!?
ブルーかレッドか!?

10号くんどうなるん???

10号です

2008.10.19
前々回、隔離に失敗して、欠損したけど、この子(10号♂)が脱皮して、
blue03

              
見事復っ活!!
前々回の教訓を生かして、脱皮後隔離。
ちなみに、広~区で脱皮してくれたで~
10

両ハサミがブルーで、
10-2
このハサミ見てや~っと、言わんばかりのアピール。
依然として、ブルーは残るな~

でも、復活して良かった良かった
これからも、元気にやってや~

脱皮中継

2008.09.27
最近、頻繁に起こる脱皮パレードに遭遇することがなかったけど、
久しぶりに遭遇~
この子は2週間前に脱皮したばかりで、そのまま隔離継続中やった。

では、脱皮中継。

やはり色は青っぽい          浮いてきた~
脱皮01  脱皮02 

こてっ                よいしょっ
脱皮03  脱皮04 

ヨイショッ              目が出てきた~
脱皮05  脱皮06 

スポッ
脱皮07 無事に完了!! 


でも、今回は脱皮後の色がノーマルっぽいな~
脱皮08

背中の黒のラインがええ感じ。
脱皮09

どんどん繰り広げられるザリガニ七変化劇場。
今度はどんな色に変化するんやろ~
乞うご期待・・・
 (ちなみにこの子は7号(♀)に命名)

脱皮の法則

2008.09.24
脱皮間近なんで、隔離。
色が濃いブルーになって、外殻が浮いて来た。
前

そして、直ぐに脱皮。
ちょっと進化~
後

我家の脱皮の法則は、
 濃いブルーになる → 外殻が浮く → 直ぐ脱皮 → 変色
っていう感じかな~

色の変化を楽しむにはええねんけど、
何で変色するんかが、よ~分からん??
体調に影響が無ければええけど・・・

脱皮オンパレード

2008.09.12
やはり、隔離して直ぐに脱皮。
無事に脱げて、良かったな~
脱皮01

回復も早そうで、抜け殻にかぶりつき。
脱皮02
脱皮前後で、青系が残るけど、今度は何色に変わるんや??


次にノーマークやったんが、この子。
あんまり、青っぽくなかったし、外殻も浮いてそうじゃ無かった。
脱皮03
多分、この子が5号やと思うけど、稚ザリの中で一番大きい。
そんでもって、超進化~の♂

この前隔離して、脱皮後、解放したのを6号に命名。
これで、5号、6号の♂が誕生。
残りも、もうちょっと特徴が出て来たら、命名やな。

脱皮オンパレードの水槽の中。まだまだ、予備軍がいっぱい。
飼い主も隔離が追いつかない今日この頃・・・

選手交代

2008.09.11
脱皮からまる二日。抜け殻も完食。
普通に餌も食べるようになったし、外殻も固まりつつあるんで、
この子の隔離モード解除を決定。リリース
でも、色が紫っぽくなりつつある。
脱皮前後で青くなり、脱皮後暫らくすると、変色。
この傾向は変わらへん。う~ん、悩ましい。

で、次に脱ぎそうな子(ちなみに♀)を隔離。
next
おぉ~。やっぱり、青やな~
無事に脱皮して、進化してや~

無事に脱皮完了~

2008.09.09
やはり、脱皮前で青く色付いてたんや~
無事に脱皮完了!! 欠損なしで、ちょっと進化。
脱皮01

TLは6cm。 うんうん、♂らしくなって来た。
このまま行けば、次くらいには繁殖モードに突入かな??
いやぁ、ちょっと気が早いか。
脱皮02
まぁ、気長に待とう。


こっち向いて目がおうたんで、ハイ、ポーズ
ちょっと、お気に入り。
脱皮03

一晩で抜け殻を食べる位に回復してるから、大丈夫やろ~
若いから、回復も早いんかな。

頑張って、♂No.1になってや~

色付く稚ザリ

2008.09.08
ちょっと青く色付いて来たんで、脱皮間近やと思う。
blue01
そんでもって、隔離モードに・・・

大事な♂のブルーなんで、分けた次第。
blue02
無事に脱皮して、進化してや~
そして、強い♂に!!

2号が脱皮・・・

2008.06.21
2号が超進化~って言うより、超変化~って感じ。
2-1
抜け殻と比べると色が全く違う。

イメージ的には赤黒~いかな~??
2-2
ハサミも元にもどったかな。

もしかして、フォームも変わったか!?セメント線があるような無いような・・・
2-3
でも、無事に欠損無く脱皮できたから、ええねんけど。

それにしても、食べるものでこんなにも変わるもんなんか??
あんまり偏食すると、色素が不安定になるんかな??
自分のほんまの色がわからんようになってるとか!?

分かったことは産卵あとの脱皮後、20日で次の脱皮を迎えた事。
こじさん、ほりさん、ありがとうございました。


ついでに、隅の方で稚ザリの抜け殻。
ti
方々で繰り広げられるザリ物語。

今後も楽しみ・・・
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
