
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

水換えとレイアウト

2008.10.08
1ヶ月ぶりの水換え。ふぅ~スッキリ。
汚れ方のピッチも早なったな~
これも稚ザリが成長した証かな?!
水槽
そんでもって、レイアウトも変更。
「居住区」「アスレチッ区」「広~区」に分けてみた。
9匹もおったら、これ位せなあかんやろ~
これでちょっと様子み~

今やもう稚ザリじゃないよな~
子ザリにしよっか。
子ザリ
♂4匹。♀2匹。
ここから、第3世代が生まれるんかな??
今後も色とともに目が離せない・・・

1周年です

2008.09.02
ザリガニの飼育を始めて、1年ちょっと。
このブログを始めて、今日で丁度 ”1周年”
皆さんのおかげで何とかやって来れました。
ありがとうございました。


さて、2ヶ月ぶりの水槽掃除。
掃除前
中にあるものを全て取り出して、ザリだけにしてみた。
こうやって見ると、少し多いかな??

飼育水はと言うと、
飼育水
わぉ~、汚ね~!! そりゃ~2ヶ月ぶりやもんな~

そして、稚ザリ達はと言うと、
8匹
やっぱり、8匹! 配分は♂5匹、♀3匹。
バランス的にはこんなもんかな??
♂が増えて欲しかったんで、丁度ええかも。

掃除後の水槽は、
掃除後
おぉ~、スッキリ!!
配置換えと塩ビ管も追加で、シェルター増。
これで、暫らく行こかな。

最後に、
胃石
3号の胃石。
これだけは最後まで残ってた。
触ると結構硬いから、食べられへんかったんやろうな~
今度、庭に埋めてあげよう。


2年目に入った「ザリガニの飼育日記」
ザリガニ共々、これからもよろしくお願いします。

水換え中・・・

2008.07.04
やっぱり、ザリガニの数が多いと汚れるのが早すぎ!!
暑さも汚れを加速させる要因か?? 3週間でこんな感じ。
掃除1
取った水もまっ茶色~ 1/2の換水と底砂をドックンドックン。
まぁ、バクテリアの臭いはぷんぷんしてるからええかな。

掃除2
水換え完了~ ふぅ~スッキリ!!

でも、これがどれだけもつんかな・・・

水換え実況中継

2008.06.14
わぉ~!!汚ね~!!
そらそやな~、1ヶ月ぶりやもん。それに今の飼育数なら、当然の結果。
掃除中1
水槽の中のもんを全て取り出し、プロホースでドックンドックン。
もちろん、稚ザリも全て取り出した。

取り出した水は・・・
掃除中2
こんな感じ。
ようこんな中で住んどるよな~ さすがザリガニよ!

そんでもって、何だかんだで作業終了~
掃除後
ふぅ~ スッキリした。
こう言うのを見ると作業の疲れも吹っ飛ぶよな~
まぁ、これで暫らくは大丈夫やろう。

でも、水槽の中にはいっぱいおるから、どうなることやら・・・

稚ザリ、全てリリース

2008.06.11
遂にと言うか、とうとう稚ザリを全てリリース。隔離ケースだと、手狭な状況に。
干渉が絶えず、汚れ方も半端じゃなくなった。
環境
稚ザリも1cm前後に成長。数的には当初より大分減ったかな。
これから、どんな風に成長するんか、見守って行こ~っと。

それにしても、水槽の汚れるスピードがかなり速くなった。
当たり前か、こんなにおんねんもんな~
今週末位に大掃除かな。
それまで、頑張ってや~エーハイム500!

ザリガニ水槽水換え

2008.05.17
抱卵モードに刺激を与えまいと掃除を控えてたけど、
かなり汚れて、硝酸塩溜まりまくりなんで、水換えと掃除慣行。
大
ふぅ~、綺麗になった。でも、掃除中にビックリしたことが・・・

何と、出るわ出るわ稚ザリの雨アラレ。
流木を動かすと、白い物体がピョンピョンピョ~ン。数十匹オーダー。
ストレーナーの中にも数匹。全くわからへんかったな~
かなり、脱走してた好奇心旺盛軍団。もう、解放してもええんやろか??
でもこれで、密度が濃くなると、惨劇が待ってるんかな??

そんでもって、とりあえず、エリア分け。
■大海原エリア
上写真

■過保護エリア
中
お腹から離れて、プラケに残ってた稚ザリ達。もう、ジュウタン状態。

■甘えん坊エリア
小
まだまだ、離れられへん甘えん坊稚ザリ達。やっぱ、居心地がええんかな??

これでちょっと様子を見るか~
でも、いつかは決心をしなければならぬ日が・・・

夏祭りの準備

2008.05.04
夏祭りに備えて、準備中。

■準備物
 ●水温計      ●ファン+逆サーモ
水温計
ファン

●エアストーン        ●エアポンプエアストーン
水心
■目的
 ●水温計:最近、水温も上がって来て、同居のエビ達が若干白濁。
      稚ザリにも影響必至と思って、温度管理の為。
 ●ファン+逆サーモ
     :文字通り、水温上昇を抑える為(カタログでは-3℃)。
      逆サーモにつないで、設定温度以上でファンが回転。
      テストでは水温計とほぼ同等温度でファンが作動した。
 ●エアストーン
     :このストーンが欲しかった。いぶきのセラミックエアストーン。
      泡が細かいので結構綺麗。
 ●エアポンプ
     :エアレーション強化、酸欠抑制の為。
      音が静か。エアレーションの泡の音の方が大きいくらい。

とりあえず、これで祭りを迎えられるかな?!
さ~て、いよいよやで~

飼育環境18(水質測定)

2008.03.06
熱帯魚も始めたし、水のことをもっと知りたくなって、水質検査試験紙を購入~
pH
早速、水につけてみた。
    【60cm水槽】 【40cm水槽】
・NO3-: 10mg/ℓ     50mg/ℓ
・NO2-:  0       0
・GH:   3°dH     6°dH
・KH:   3°dH     10°dH
・pH:   7.2      8.0
う~ん。60cmのザリ水槽の方は安定して来たかな?!
でも、40cmの熱帯魚水槽は何やらおかしい気がする。
で、水道水を1日取り置きしたものを測ってみた。
     【水道水】
・NO3-:  0mg/ℓ
・NO2-:  0
・GH:   3°dH
・KH:   3°dH
・pH:   7.2~7.6

元のpHからすると、アルカリに寄るのは仕方ないのか。
でも、GH(総硬度)、KH(炭酸塩硬度)が高くなるのは何でや~
どれどれ、説明書・・・
「KHとpHは相互に依存。KHが高くなると酸性になり難い?!」
弱酸性好みのものばかり入れてる40cm水槽がこの傾向はやばいのか?!
でも、熱帯魚達は元気に泳いでて、餌も食べてるよな~
NO3-が高くて、アルカリ寄りって事はコケの爆発寸前か?!
薬を使っても、原因が分からんかったら、一時しのぎやもんな~

アルカリになる原因は何やろ~
・流木:これは違う。酸性にするんやんな~
・底床のリアルブラウン:説明は水質安定って、あるけどどうなんや~
・硅砂:元々、ザリ水槽の時に使ってて、40cm水槽のリニューアルの時に
    その水を半分位使ったから、その名残があるんかな~
    でも、それから水換えは結構やってるしな~
・石:ザリガニを捕まえた時に一緒に持ってきたもの
   ザリガニの時は気にしてへんかったけど・・・、これかな~?!

一先ず、活着に使ってる石を取り出し、1/3の水換え慣行。
これで、暫らく様子を見よう。
このまま、何事もなければええけど・・・

飼育環境17(亜硝酸塩が・・・)

2008.02.07
水槽のセッティングから11日。
活性炭を入れて、毎日水換え(バケツ一杯)してたら、
着色がましになって来た感じがするけど、まだまだやな~
臭いも大分、臭わん様になって来たかな?!
水槽の中

そして、亜硝酸塩も測ってみた。
亜硝酸
う~ん。微妙~やけど、1~5mg/ℓの間か、5mg/ℓ以上あるのか。
何れにしても、まだ数値は高そう。
バクテリアちゃん、もっともっと、頑張ってや~

でも、ザリガニ、メダカ、ヤマトヌマエビも元気でやってるから、
まぁ、ええか。 気長に待っとこ~っと。

それから、水槽をリビングに置いてあるんで、ポンプの音がちょっと・・・
ということで、エアレーションをディフューザーにしたよ~
おぉ~ 静か・・・

飼育環境16(活性炭投入)

2008.02.03
と言うことで、対策は
 ・ブラックホール(超高性能活性炭)を投入
 ・細目フィルターを洗う
 ・バケツ一杯分の水換え
を行った。
ブラックホール
細目フィルターは案の定、まっ茶色で、臭い的には墨汁じゃあなかったかな~
水換えで取り出した水も、黄緑っぽかった。(緑と茶色が混ざった感じ)
やっぱり、着色かな?!
これで、暫く様子を見よ~っと。 (当然、水換えも)

諸先輩方、ありがとうございました。
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
