
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ブルー継続

2009.08.04
ブルーの子が1ヶ月弱でまたまた脱皮
でも、ブルーは継続。どこまで続くかな~
01
ヒゲもピ~ンと伸びてええ感じ。
高いとこも大好き!!
元気にやってや~


で、最近気になるのが1号。
体はバーンだらけ、足も4本しかない。
満身創痍の最長老。
02
こうやってひっくり返ると自分で起き上がれない。
う~ん。お迎えも近いんかな~??
最近暑いし、体力的にもしんどいんかな。
頑張れ、1号。



続々・ブルーの子

2009.07.12
最近のブルーつながりで、ブルーの子を紹介。
ハサミはちっちゃいけど、完全にブルーの子。
第2.5世代で、この子だけがブルーを継続。
01

物怖じせず、高いところに登って、自分を誇示。
02
どこと無しにかつての2号を彷彿させるよな~
大事に育てねば。

頑張れ、ブルー!!



どうやって入ったん??

2008.12.26
魚用にシェルターを入れたら、6号が入っちゃった~
でも、どうやって入ったん??
6
出るまで待つべきか。出してやるべきか。
暫らく様子見とこかな。

でも、「出してくれ~」と、言わんばかりのこの表情。
ちょっと、哀しげ・・・

8号その後の様子

2008.12.24
脱皮後、調子が良くなかった8号。
最近は元気になって、餌も食べるようになって来た。
8-02
良かった良かった

色的には、ブルーやな~(ほりさん好みかな??)
8-01


で、元気になったんで、現場復帰。
8-03

そしたらいきなり、背後に10号が・・・
8-04
♂が♀を追いかけるのは自然現象。
この後はご想像にお任せ~

稚ザリも増えて、活気が出てきた水槽の中。
年末年始はみんな元気で迎えられそうやな~
益々、水槽から目が離せへんよ~~~

例の如く・・・

2008.12.06
例の如く、脱皮前の子ザリが青い!! 8号(♀)
8-01

上から見ても、やっぱり青い!!
8-02
無事に脱皮して、脱皮後も青くなれ~


そんでもって、久々の水槽掃除。
茶ゴケでまっ茶っ茶やったんで、綺麗になったで~
suisou
こっちも例の如く、レイアウト変更。
動きの鈍いザリガニ達の代わりにレイアウトを動かしてやる~ 

10号その後

2008.11.22
10号の隔離から、10日ちょっと。これと言った色の変化はないな~
ちょっと明るい感じになったかな。
10-1

でも、お腹を見たら・・・、 ん!? 青い線??
10-2

拡大したら、やっぱり青いよな~
10-3
これって、体の色と関係があるんかな??
でも、節足動物で言う血管か何かかな??

こうやって意識して見たこと無いから、ちょっと考え中・・・

ということで・・・

2008.11.10
10号を隔離モードに。
色もブルーと言うより、ネイビーに近くなって来た!?
脱皮が間近やと思うねんけど、外殻が浮く気配はなし。
10-1
底砂も40cm水槽時代の珪砂に変更。
これで脱皮後の経過も観測しよ~っと。
ひとつひとつ要因つぶして行けば、何か分かるやろ~

10-2
俺で試すな~っとでも言いたげな表情。
ちょっと、付き合って~な10号くん。


掃除のついでにレイアウトも変更。今回のコンセプトは階段。
suisou
早速、登ってるね~。飼い主思いで、良い子良い子。

とりあえず、色とレイアウトで思考を凝らす今日この頃・・・

やっぱり青いです・・・

2008.11.09
脱皮前やと思うんやけど、青く色付いてきた10号。
やっぱり、ほりさんの言うとおり、青のDNAがあるんかな??
10_blue
青い原因がDNAにあるとしたら、今の環境では青くなり難いんか??

40cm水槽時代と60cm水槽時代。
違いは容積、底砂、フィルター、ザリ密度、世代、水質、餌・・・
こうやって見ると、結構あるもんやな~

何に起因してるんや!?
考えだすと頭が???

ちょっと隔離して、青の持続性を見てみよかな~

変身

2008.10.23
この子(7号♀)が・・・
8

               
変し~ん
8-2
脱皮前とは言え、黒に近い紺色から赤紫へ
こんなに色が変わるんや~
オモロ~


それから、8号(♀)も脱皮、でも・・・
7
背中の傷(隆起)は解消されず。
未だに痛々しいけど、元気やからええかな。


それにしても最近、色ネタと脱皮ネタでマンネリ気味。
でも、みんな元気やからええねんけどな・・・

子ザリ

2008.10.11
最近脱皮した子ザリの9号(♂)
脱皮直後はブルー系。ハサミの色は水色。
9号
親の1号と同じ傾向。結構ええ色。
でも、暫らくすると赤みを帯びる。

それから、7号(♀)
背中がちょっと変??
back
よく見ると、外殻の重なり方が逆?!
本来なら中に入ってなあかんのに出てきたって感じ。
曲げ過ぎたか、格闘の末か・・・
ちょっと、猫背っぽい。
何も影響が無ければええけど、次の脱皮までの辛抱かな。
| ホームへ |
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
