
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

去るもの、生まれるもの

2009.05.28
こっちでは別のドラマが、始まった。 7号の卵が孵化開始。
シェルターの中なんで良く見えへんけど、しっかり孵化してる。
01
今回は隔離してへんから、即大海原へ放たれる。
ある意味この状態で生き残るのが強い子なんかな~


って、言ってる間に放たれた稚ザリ発見!! (分かるかな??)
02
ええポジション見つけたやん。 サバイバルのセンスあり!!


これにて、第3世代を命名。
過ぎ行く、第1世代をよそに次の世代が育って行く。

小さな水槽の中での大きなドラマ。
これから、どうなって行くんやろ~
これって、ザリガニまかせ?? それとも飼い主まかせ??



2号の産後

2009.01.04
現在、稚ザリの大祭り~
稚ザリが歩く、跳ねる、しがみ付く!!
4-02

うぅ~ん。でも、2号が産後の脱皮間近状態。
4-01

お腹にこんなに稚ザリを抱えているのに、この状態って大丈夫??
強制的に稚ザリを離すべきか否か。
成り行きに任せるか否か。

母体を考えると稚ザリを離して、広い場所に移す方がええんやろな~

ちょっと、思案中・・・

祭りとサバイバルの幕開け

2008.12.14
抱卵から約1ヶ月。いよいよ「第2回稚ザリ祭り」が始まりそう・・・
手足が出て来たら、やっぱボリュームが出て来るな~
4-01
1・2・3・・・・ あぁ、も~わからへん。
今回は何匹くらいや??

で、2号があんまり動くから、取り残される稚ザリ達が・・・
ここでは「サバイバル」の幕開けかな??
4-02
一応、動いてるけど、このままどうなるんやろ~
ちょっと、心配。

一人歩きにはもうちょっとかかりそやな。
この分で行けば、クリスマス祭りかな

何れにしても師走。おぉ~、忙し忙し!!

2号はどうや~

2008.12.07
こっちも久々の卵拝見。
4-01
ツートンなんやけど、何か減ってる??

ちょっと、動き過ぎなんちゃうん
あっ、掃除と水替えがあかんかったんかな
4-02
大事な母体と卵。
無理せんと大事にし~や~。

2号の様子

2008.11.27
2号の抱卵から約10日。
ほとんど落卵もなく、ここまで順調な様子。
2-01

色的にも何とな~く変わって来たかな??て言うことは有精卵??
前回よりもちょっと濃い感じがするけど、母親の体色の影響やろな~
2-02
このまま順調に行けば、クリスマス祭りか、大晦日祭りか、正月祭りか!!
何れにしても年末年始の大騒ぎかな。

2号よ、頑張れ~!!

2号が・・・

2008.11.16
水槽の照明を点けると、引きちぎられたハサミが・・・
この形からすると、直ぐに2号のものとわかった。
cut
まさか!!
またも、犠牲が出たんかな~と思いながら、2号の姿を捜す。

         ・
         ・
         ・


すると、水槽の隅で小さく丸まってた2号。
で、姿を見ると抱卵状態。慌てて、隔離ケースへ。
2-02
身をもって卵を守ったんやな~
母は強し!!

今シーズン2度目の抱卵。父親はもしや子ザリか!?
あんまり深く考えんとこ~っと。
2-01
卵の色はクリーム色なんで有精卵か無精卵かまだ分からへん。
前回(じゃ~ん。祝!2号抱卵!)の時もこんな色やったから、暫らく様子見。
無加温で水温は20~22℃なんで、孵化までには1ヶ月くらいかな。

とりあえず、2号が無事やったんで、良し。
次に孵化すれば、もっと良し・・・かな??

3号がまさかの・・・

2008.07.20
抱卵?!
3号抱卵
















ずっ~と、そぶりがおかしかった3号。やっぱり、抱卵やったんか~
でも、行為の時期が???
♂の1号が両ハサミを欠損したのは3月末。
その前の行為としたら、4ヶ月以上の産卵期間。
こんなに開く事もあるんかな??
2号の時は行為から2ヶ月で産卵、抱卵やったからな~

卵の色的には2号と同じクリーム色やけど、
期間から言うと有精卵の確立が低くなることも考えられるかな。
どうなんやろ~

今回は成り行きに任せてみよう。
今の水温から行くと、2~3週間で孵化かな。

何か水槽の中が凄い事になって来たぞ~

お疲れさん2号!

2008.05.26
今日、稚ザリが大方お腹から離れたんで、2号を大海原へ解放。
2号お疲れ
これから、栄養とって、産後の脱皮に集中してな~
バーンスポットは大丈夫かな??ちょっと心配・・・

久しぶりの大海原でちょっと落ち付かへん様子。
2号落ち着かない
成体の中では一番小さくなった2号。小さい体でよう頑張った!!
しっかり静養してや~

お疲れさん2号

2号の行動

2008.05.10
ここへ来て2号の動きが活発化。 立ったり。
2号01

ひっくり返ったり。
2号02

登ったり。
2号03

この行動は、なん何や~
殆ど孵化して、動いても大丈夫やと思ってるんかな??

餌を探してるんか??と思って、餌をあげるとよう食べる。
お腹が空いてたんかな??抱卵中は殆ど食べへんかったもんな~
食べる事はええ事や。 産後の弱った体に栄養補給。
十分摂って、体調を整えてや~

ザリガニの親子

2008.05.09
親ザリと稚ザリを比べると、こんなにも違うんや~
何とも言えへんツーショット 
2号とチビ
2号は頭の上におるんが分かってるんかな??
稚ザリも親の頭って分かってるんかな~
いや、分かってへんやろな~

でも何かホッとする
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

myttso

Author:myttso
ザリガニを捕まえたのを
きっかけにアクアを始めた
初心者です。
5人家族で大阪在住の
パパです。
宜しくお願いします。

60cm水槽:テトラ
 GA-60T
フィルター:エーハイム
 500
ライト:GEX
 CL632
エアレーション:エーハ
 ディフューザー
底床:大磯砂(細目)

飼育:ザリガニ♂1匹
   ザリガニ♀1匹
   子ザリ 6匹
   稚ザリ 多数
   ヤマトヌマエビ3匹
   タイリクバラタナゴ1匹
   ヤリタナゴ1匹
   石巻貝8匹

40cm水槽:コトブキ
 アクアステップL
フィルター:スドー
 エデニックシェルトV2×2
ライト:コトブキ
 スカイライトフリー
 (14W)
ヒーター:GEX
 コンパクトスリム
 ホットパック
底床:リアルブラウン

飼育:
  カージナル8匹
  Co.シュワルティ3匹
  Co.ステルバイ3匹
  ブラックファントム1匹
  ゴールデンハニー・
  ドワーフグラミー2匹
  アヌビアスナナ
  石巻貝 2匹

Flashカレンダー

月別アーカイブ
カテゴリー
